HPのデジタルマルチメータ3478Aと、アドバンのR6551をつかっているのですが、これらは、差動入力でしょうか?これらの機種にかかわらず、マルチメータは一般的に差動入力だと思いこんでいたのですが、取説を見ても、それらしき事はかかれておらず、ネットをめぐっても回答をみつける事ができませんでした。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/11/11 19:59:25
  • 終了:2007/11/14 10:30:45

ベストアンサー

id:virtual No.2

virtual回答回数1139ベストアンサー獲得回数1282007/11/11 23:10:06

ポイント100pt

2回目の回答です。

3478Aの回路図を見つけました。86ページ目に入力部分の回路があります。

これを見ると入力はシングルエンドで受けていて差動入力にはなっていませんね。


3478A Service Manual

http://cp.literature.agilent.com/litweb/pdf/03478-90008.pdf


3478A Multimeter Operator's Manual

http://cp.literature.agilent.com/litweb/pdf/03478-90009.pdf

id:youkan_ni_ocha

貴重な情報、大変ありがとうございます。

2007/11/12 21:08:13

その他の回答(1件)

id:virtual No.1

virtual回答回数1139ベストアンサー獲得回数1282007/11/11 22:46:15

ポイント100pt

確かに差動入力ではなく単にフローティングという表現になっていますね。

回路的にはどうかということですが、例えばTC7135というデジタルマルチメータに使われるD/Aコンバータの内部回路を見ると一応差動構成になっていますがインスツルメンテーションアンプ構成にはなっていないので厳密には高CMRRを追求した差動入力という訳ではなさそうです。回路全体をフローティングにすれば充分ということなのだと思います。

TC7135

http://www.ortodoxism.ro/datasheets/microchip/21460b.pdf


3478A取扱説明書

http://cp.literature.agilent.com/litweb/pdf/03478-90405.pdf


6581

http://www.adcmt.com/techinfo/product/catalog_ducument/pdf/gcata...

http://www.adcmt.com/techinfo/product/catalog_ducument/pdf/gcata...

id:virtual No.2

virtual回答回数1139ベストアンサー獲得回数1282007/11/11 23:10:06ここでベストアンサー

ポイント100pt

2回目の回答です。

3478Aの回路図を見つけました。86ページ目に入力部分の回路があります。

これを見ると入力はシングルエンドで受けていて差動入力にはなっていませんね。


3478A Service Manual

http://cp.literature.agilent.com/litweb/pdf/03478-90008.pdf


3478A Multimeter Operator's Manual

http://cp.literature.agilent.com/litweb/pdf/03478-90009.pdf

id:youkan_ni_ocha

貴重な情報、大変ありがとうございます。

2007/11/12 21:08:13

コメントはまだありません