日本各地にある噂情報を探しています。

例:京都府宇治市の小学校では蛇口からお茶が出る、愛媛県の給食には「みかんごはん」が出る、千葉県には「なのはな体操」という県民体操がある、茨城県にも「県民体操」また「県民の歌」がある、長野県民は県歌「信濃の国」を全員が歌える、など。
ご存知の方よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/11/11 20:28:20
  • 終了:2007/11/17 14:15:43

ベストアンサー

id:jiyuujin No.7

jiyuujin回答回数740ベストアンサー獲得回数22007/11/12 17:00:58

ポイント40pt

さまざまなご当地の噂が載っています。

http://wiki.chakuriki.net/index.php/%E3%81%94%E5%BD%93%E5%9C%B0%...

id:blondy0214

ご回答ありがとうございます。

全国の情報が幅広く得られます。

感謝しております。

2007/11/13 14:26:57

その他の回答(7件)

id:MEI-ZA-YU No.1

MEI-ZA-YU回答回数4733ベストアンサー獲得回数7502007/11/11 20:43:44

http://blogs.yahoo.co.jp/b_kurosuke51/13631380.html

宇治市の小学校では本当に22校中20校で蛇口からお茶が出るようです。


http://blogs.yahoo.co.jp/kiui23b/27002643.html

私も「県民ショー」見ました。

id:blondy0214

ご回答ありがとうございます。

2007/11/11 21:53:36
id:MEI-ZA-YU No.2

MEI-ZA-YU回答回数4733ベストアンサー獲得回数7502007/11/11 21:09:11

ポイント10pt

1.の回答は噂の検証ではなかったのですね。失礼しました。

それでは他の情報を1つ。

珍しい葬儀事情です。秋田では、葬儀の際にはすでに「お骨」になっているようです。

http://www.towany.com/funeral/rule/index.htm

id:blondy0214

なるべく「縁起の良い」情報をお願いいたします。

2007/11/11 21:54:57
id:sylphid666 No.3

sylphid666回答回数3302ベストアンサー獲得回数902007/11/11 21:16:02

ポイント20pt

上毛カルタというものがあり、群馬県のほとんどの人はこのカルタを暗記しています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E6%AF%9B%E3%81%8B%E3%82%8...

id:blondy0214

ご回答ありがとうございます。

ちなみに隣の埼玉県にも「埼玉郷土かるた」というものがあり、県の大会まであるそうです。

2007/11/11 21:56:06
id:Velocity No.4

Velocity回答回数593ベストアンサー獲得回数22007/11/12 00:12:33

ポイント10pt

大阪府民は数字を1,2,3,4,5,6・・・11,12・・・・・と数えるとき節をつけて歌わずにはいられない。

http://www.aivy.co.jp/BLOG_TEST/nagasawa/a/archives/2006/04/post...

id:blondy0214

ご回答ありがとうございます。

2007/11/12 04:42:02
id:you-pon No.5

you-pon回答回数1004ベストアンサー獲得回数232007/11/12 00:17:20

ポイント20pt

愛媛は蛇口からポンジュースが出るらしい

って本当に実現したとか

http://ameblo.jp/fumi331/entry-10054159582.html

http://www.islands.ne.jp/ochiima/kawara/378.html

http://www.tomochika.jp/cmsindex.cgi?eid=53

id:blondy0214

ご回答ありがとうございます。

ネタじゃなく、本当に実現していたんですね。

参考になりました。

2007/11/12 04:43:16
id:drowsy No.6

drowsy回答回数1163ベストアンサー獲得回数882007/11/12 10:15:28

ポイント20pt

出雲の葬儀(法事)にはパンが出るとTVで放映されたらしいので有名になりましたが、

岡山の津山でも法事にはパンが登場します。

津山のコンビニには「法事用パン承ります」という張り紙がよく貼ってあります。

http://www.geocities.jp/ukikimaru/ran/ryokou2007a.htm

id:blondy0214

ご回答ありがとうございます。

面白い情報をいただきました。

2007/11/13 14:17:56
id:jiyuujin No.7

jiyuujin回答回数740ベストアンサー獲得回数22007/11/12 17:00:58ここでベストアンサー

ポイント40pt

さまざまなご当地の噂が載っています。

http://wiki.chakuriki.net/index.php/%E3%81%94%E5%BD%93%E5%9C%B0%...

id:blondy0214

ご回答ありがとうございます。

全国の情報が幅広く得られます。

感謝しております。

2007/11/13 14:26:57
id:ujip No.8

ujip回答回数41ベストアンサー獲得回数02007/11/12 17:38:27

ポイント10pt

機種依存文字①(たぶんマックでは出ない?)について、東北地方ではおおむね「まるいち」と発音するが、山形だけ「いちまる」と発音する。(1)も「かっこいち」ではなく「いちかっこ」と発音する。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E5%BD%A2%E7%9C%8C

id:blondy0214

ご回答ありがとうございます。

このような読み方をするのは山形県だけなんですね。

2007/11/13 14:30:53
  • id:kuro-yo
    > > 珍しい葬儀事情です。秋田では、葬儀の際にはすでに「お骨」になっているようです。
    > なるべく「縁起の良い」情報をお願いいたします。

    どこでも同じかどうかはわかりませんが、
    葬儀や葬列に遭遇する事は縁起の良い事、
    とされているようですよ。