クライアントの社内環境がプロキシ経由のWEB接続になります。

HTTPS通信を行っていると頻繁に404エラーが出てしまうのですが、これをサーバ側の設定で回避する方法はないのでしょうか?
SSLアクセラレータを入れているので、その辺の設定の問題もありそうですが。。

この辺の現象に近いと思います。
http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2061743&id=JP-2061743
http://support.microsoft.com/kb/915772/ja

何かわかることがあれば教えていただければと思います。

よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2007/11/12 10:59:14
  • 終了:2007/11/19 11:00:05

回答(2件)

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402007/11/12 22:48:53

ポイント35pt

発生するのが本当に404エラーであればそれは Web サーバー自身が送信しているエラーです。

例に挙げられている2点はそもそもサーバーとの通信がうまくいっていなく、エラーコードは返っていないはずです。


説明内容がよくわからないのですが、

Web サーバー ⇔ SSLアクセラレーター ⇔ プロキシ ⇔ クライアントPC

という構成なのでしょうか?

であれば、SSLアクセラレーターの設定が一番怪しいように思います。


ただ、それぞれのシステム状況がわからないので改善方法はわかりかねます。

id:kekato

ありがとうございます。

構成はその通りです。

申し訳ありません。404エラーというのは間違っておりました。

ブラウザの表示する「ページが表示できません」というエラーになります。

WEBサーバにも404エラーのログが残っていないので、SSLアクセラレータかプロキシで通信が止まっているのではないかと考えてはいるのですが、どのような状態になっているのかがわからず。。

SSLアクセラレータの設定は他社が行っているので、指示がしにくくて困っている状況です。

もし、SSLアクセラレータでおかしくなるパターンなどありましたら、ご教授いただければ幸いです。

2007/11/12 23:01:51
id:b-wind No.2

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402007/11/12 23:05:44

ポイント35pt

SSLアクセラレータかプロキシで通信が止まっているのではないかと考えてはいるのですが

状態がわからないのであれば、各通信経路の前後でパケットキャプチャしてみては?

暗号化されているので通信内容は見れないですが、TCP/IP のレベルでは追いかけられるはずです。

id:kekato

そうですね。ありがとうございます。

ネットワーク系は他社の管轄なので、そのように依頼してみます。

2007/11/12 23:12:47

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません