DSが売れている理由について、どのようなことが言われているのかについて全体像を持ちたいと思います。

無難なあたりでは、下記のような理由がよく言われていることかと思います。
1.インターフェースの新規性(タッチペンの採用)
2.新規顧客としての高年齢層・女性層へのターゲティングとその成功(どうぶつの森など、脳トレ等による) 
3.休眠顧客も掴んだ(Newマリオなどによる)
4.顧客維持にも成功(ポケモンダイアモンド・パールなど)
まだ他にもいろいろ言われていると思いますので、教えていただければと思います。
なお、「いわし」を使うのははじめてなので、ちょっと要領を得ていませんが……よろしくお願い致します。

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  • 登録:2007/11/12 12:16:59
  • 終了:2007/11/19 12:20:04

回答(36件)

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ゲーム以外の用途。 minamiho2007/11/16 00:50:28ポイント1pt
学習道具として学校で採用され、成果が出たこと。教科書を元にしたソフトが次々と出たり、大人向けにも語学や一般常識等々を学ぶためのソフトが出されたこと。ゲーム以外のソフトの幅がかなり広がったと思います。
デザイン peugeot2007/11/15 22:45:58ポイント1pt
正直初代DSにそれほど魅力を感じませんでした。ですがDS Liteはデザインが抜群にいいと思います。ゲーム雑誌を飛び出してReal Designなどのデザイン雑誌でも紹介されましたから。 子供・オタクの持ち物だった携帯ゲーム機 ...
上位互換性というのかな? あしか祭り実行委員長2007/11/15 12:08:11ポイント1pt
DSでゲームボーイのソフトが遊べるし、Wiiでキューブのソフトも遊べます。   それ単体でインパクトのあったファミコンやスーファミとは違いますが、その辺も上手いなぁと思います。   特にポケモンシリーズは昔の ...
手に入りにくかったから prime72007/11/13 02:47:16ポイント2pt
買えない商品であった為、プレミア感がありました。供給の絞り方がうまいですね。
飢餓感。 hiyokoya2007/11/13 13:37:12
それはその通りだと思います。上手く絞ることで長期間にわたってプレミア感を演出しましたね。
1本のソフトで複数が遊べる。 sayonarasankaku2007/11/12 12:24:53ポイント4pt
全員が同じソフトを持っていなくても、多人数で遊べるのがいいと思う。
どのぐらい使ってらっしゃいますか? hiyokoya2007/11/12 14:09:48
早速の回答、ありがとうございます。 sayonarasankakuさんはけっこうその機能で遊んでらっしゃいますか? わたしは残念ながら、あまりそういう機会がないので、今ひとつ実感としてはよわいのですが。
ごめんなさいー sayonarasankaku2007/11/12 21:22:14ポイント3pt
私も以前はゲームしてたんですけど、今はしてないんです。 高校生の息子に聞いてみたのですが、 高校生くらいだとみんなでやるようなものは、やってないそうです。 ただ近所の小学生の子達が、いつも集まってやって ...
マリオパーティDS hiyokoya2007/11/13 12:30:33
いえいえ、再回答感謝です。 確かにマリオパーティはDSのそういう部分の機能を十分にアピールしてそうですね。 http://www.nintendo.co.jp/ds/a8tj/4pplay/index.html 小学生ゲーマーのコミュニティに属していれば、これはけっこう ...
いちおうオマケ程度に遊べる機能があります なぽりん2007/11/12 22:10:53ポイント1pt
ただし、ポケモン、動物の森くらいまでなると、本物のソフトを持っていないと「対戦」や「訪問」(相手の作ったソフト中の世界の中に入り込むこと)ができず、つまらないです。 何もソフトのないDS本体だけでも、DSス ...
ライトユーザ・女性向けなスタイル Im_Me2007/11/12 14:31:48ポイント4pt
タッチモニター式+タッチペンというのはPDAユーザには今更なのですが、ピコピコという「いかにもゲームしてます」よりも、ちょっと上品なスタイルでプレイできるという「見た目」があると思います。 更に、PDAユー ...
ソフトではなくて、ハードの水準で女性向き、という指摘ですね。 hiyokoya2007/11/12 16:42:49
ありがとうございます。 ソフトではなくて、ハードの水準で女性向き、という指摘ですね。 >携帯ゲームに負けたままじゃないでしょうか。 「携帯型ゲーム専用機であるDSは携帯電話ゲームに負けたまま」ということ ...
補足します。 Im_Me2007/11/12 17:39:15ポイント3pt
これまでゲームをしなかった(少なくとも「携帯」して)ライトユーザを引き入れた数は 携帯>DS ですよね。 携帯でゲームをやるのは、ピコピコでも見た目がメールと差異がないからか、抵抗ないようです。 ライ ...
新規ライトユーザーのヘビーユーザーへの移行 hiyokoya2007/11/13 12:25:53
DSが今後も長期的に勝てるのかどうかというところでいつも論点になるのがそこですね。 新規に獲得したライトユーザーを、ある程度まで恒常的にゲームをプレイし続けるユーザーにできるのかどうか。 仰る通り、ライト ...
私は女性ですが なぽりん2007/11/12 22:12:47ポイント1pt
ケイタイよりDSのほうがずっと手首のスジに違和感が起こりにくくて使いやすいです。 ケイタイはもってる機種がちょっと古くなるとダウンロードできるソフトが全然増えなくなるのもつまらないですね。
宣伝の方向性のよさ navy_fia2007/11/12 14:08:05ポイント4pt
CMの方向性がうまくいったという指摘もありますね。ゲーム画面中心より、みんなが遊んでいるシーンを多用し、楽しさをアピールできたことが受けがよかったと。 http://allabout.co.jp/game/gameboy/closeup/CU20070831A/
脳トレのCM YAMAHAx9LOVE2007/11/13 00:49:04ポイント2pt
CMに「マツシマナナコ」を採用した結果、 「団塊ジュニア層」から上の成人世代& 「CanCam女性層」 両方をDS顧客として引っ張り込んだと感じてます。 みんゴルとかポケモンの焼き直だけなら、所詮顧客数は限られ ...
みんゴルはSCEブランドですので。 hiyokoya2007/11/13 12:17:28
みんゴルはSCEブランドの商品なので、DS向けには供給されませんね。 マツシマナナコ、ヒッキー等の持ち込み方がうまかったというのも確かにそうだと思います。 ここらへんの広告効果の検証は難しいですが、うまいと感 ...
確かに。 hiyokoya2007/11/12 14:21:18
確かにその指摘も多いですね。
Wi-Fi機能の導入 cross-xross2007/11/12 15:15:31ポイント4pt
携帯ゲーム機でネットワーク接続が出来るようになったことで、ゲームのコンプリートが遊びの終点にならず、ネットワーク上の強豪と対戦できるようになったことではないでしょうか?携帯ゲームを敬遠していたコアユー ...
言及が少ない点ですが重要ですね。 hiyokoya2007/11/12 16:54:34
PSPや、その他の次世代機もネットワーク接続機能を提供してきているので、他のハードとの比較という点からはその点はあまり言及されないことが多いですね。ですが、仰るとおり、ネットワーク接続機能が提供されている ...
DS のWIFI戦略が先行してました prime72007/11/13 02:37:49ポイント2pt
モノリスのような WIFI対応のダウンロードステーションはご存知かと思いますが、PSPよりかなり先行して稼動してました。PSPもマネしてきましたが、任天堂よりかなり遅れてました・・・。
時系列 hiyokoya2007/11/13 12:14:27
そこのところの時系列はぜんぜん頭に入ってませんでした。ご指摘感謝します。 そうなると確かにコアユーザー向けのアピール戦略としては有効に働いたという感じがしますね。
手軽なイメージ まる2007/11/12 19:43:05ポイント1pt
タッチペン→コントローラーの複雑な操作を覚えなくてよい 簡単なソフト→短時間で楽しめ、大作ソフトのように気合を入れる必要がない ゲーム以外のジャンル→ゲームに興味がない人でも抵抗なくできる この辺りが ...
潜在的任天堂ユーザ世代が多い、 あしか祭り実行委員長2007/11/12 15:32:19ポイント2pt
花札に始まり、ゲームウオッチ、ファミコン、スーファミ、64、キューブ、、、、ほとんどの世代が任天堂のゲームに触れているのではないでしょうか? その記憶があって、任天堂なら裏切らないという潜在意識が、 ...
メーカーブランド hiyokoya2007/11/12 16:51:58
 花札が任天堂の収入の中でそれなりの割合をしめていた時期に、任天堂製品を遊んだ人はそれが「任天堂」のものであることを殆ど意識していなかったようには思いますが……いずれにせよ、任天堂というメーカーが安心 ...
携帯型へのシフト kazuunnabe2007/11/12 14:33:24ポイント2pt
今後、ゲーム業界は据え置き型から携帯ゲーム機へシフトして行くと言われています。技術の進歩によりモバイル機でも、ゲームを表現するのに十分なスペックを満たしているのが要因でしょう。そんな時代の流れにDSは ...
携帯型+価格競争力ということですね。 hiyokoya2007/11/12 16:46:00
ありがとうございます。確かに価格競争力の面もありますね。 「今後、携帯型へシフト!」というのはキャッチーなことを言うことで生活をしてそうなタイプの人が口走りそうな台詞だという鑑賞蜘蛛ありますが、 確か ...
待ち時間を有効に使う方向 なぽりん2007/11/12 13:58:35ポイント2pt
・電車での移動、遊園地のアトラクションの行列など、まだまだ「待ち時間」はなくならない→ヒマをつぶしたいというニーズの存在 ・ゲームボーイ、アドバンスまではボタンなので見た目がわるく悪評(音を出して遊ぶ ...
携帯電話ゲームも競争相手ですね。 hiyokoya2007/11/12 14:27:15
ありがとうございます。携帯機ゲームそのものの強み、というところでおさえておくべき点ですね。 「そのものの強み」自体もやっぱり閾値を超えるのに成功したのだろう、ということですね。
丈夫だから なぽりん2007/11/12 13:54:16ポイント2pt
・新機種はどれもそうだけど、内蔵充電池がどんどん長持ちするようになっている。→オプション充電池が要らない ・華奢じゃないので落としても壊れない(爆撃されても壊れない伝説の任天堂仕様) ・水に落としても ...
それは考えてませんでした。 hiyokoya2007/11/12 14:24:57
ありがとうございます。 その回答は予想してませんでしたが、確かにPSPにせよ、DSにせよ内蔵電池が長持ちしますよね。GBA SPの頃あたりからビバ!充電!ってかんじになりましたが、この使い勝手の良さは商品としての完 ...
みんなが持っているから自分も heppocom2007/11/12 13:00:57ポイント2pt
小中学生が携帯を持ちたがったり、女性が流行のアイテムを欲しがると同じ効果も働いたと感じます。DS本体の性能やソフトの魅力などの理由に加え、流行っているのに自分は乗り遅れてる・・・という焦りが意識的にも ...
閾値を超えた、と。 hiyokoya2007/11/12 14:18:08
ありがとうございます。確かに閾値を超えて流行になったというのは大きいと思います。 実際にあまりプレイしていない、という人もたしかにけっこういますね。 たしかにデータを見るとDS購入者のゲームプレイ頻度を調 ...
ローコスト りくっち2007/11/12 12:35:29ポイント2pt
開発費が現行の次世代機の中では一番安くおさえられ、 比較的安価で多様なソフトのラインナップが常時供給できているから。
開発面 hiyokoya2007/11/12 14:11:48
ありがとうございます。たしかに開発のほうの話を見るとその通りですね。

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