電子マネーの普及率が知りたいです。



各種非接触IC電子マネー(Suica/Edy/iD 等)のそれぞれの発行枚数、実際に利用されている数、売り上げ高などのデータがあれば教えてください。
各社のプレスリリースや、ニュース等でかまいませんができればここ半年以内が理想です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人10回まで
  • 登録:2007/11/12 22:14:57
  • 終了:2007/11/13 14:32:14

ベストアンサー

id:sinsuke3 No.1

sinsuke3回答回数482ベストアンサー獲得回数252007/11/12 22:22:08

ポイント100pt

主要メーカーによる電子マネー向けICカード累積発行枚数の予測

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070806/137514/?ref=M...

2006年度の電子マネー向けICカード累積発行枚数は5253万枚。2007年度には9689万枚

 

電子マネー保有者は約5割

http://www.nikkeibp.co.jp/news/it07q3/540055/

何らかの電子マネーを保有している人が全体の49.1%に達したという。

 

電子マネー保有者の5割が「買い物に利用」

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070720/277932/?L=mail

id:b-wind

ありがとうございます。求めていたとおりのデータです。

しかし5割もの人が使ってるんですねぇ。結構驚きです。

2007/11/12 22:59:22

その他の回答(4件)

id:sinsuke3 No.1

sinsuke3回答回数482ベストアンサー獲得回数252007/11/12 22:22:08ここでベストアンサー

ポイント100pt

主要メーカーによる電子マネー向けICカード累積発行枚数の予測

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070806/137514/?ref=M...

2006年度の電子マネー向けICカード累積発行枚数は5253万枚。2007年度には9689万枚

 

電子マネー保有者は約5割

http://www.nikkeibp.co.jp/news/it07q3/540055/

何らかの電子マネーを保有している人が全体の49.1%に達したという。

 

電子マネー保有者の5割が「買い物に利用」

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070720/277932/?L=mail

id:b-wind

ありがとうございます。求めていたとおりのデータです。

しかし5割もの人が使ってるんですねぇ。結構驚きです。

2007/11/12 22:59:22
id:MEI-ZA-YU No.2

MEI-ZA-YU回答回数4731ベストアンサー獲得回数7502007/11/12 22:25:44

ポイント20pt

電子マネー比較一覧表です

http://emoney.sakura.ne.jp/article/e-money_list.html

id:b-wind

見やすくていいですね。

ただちょっとマイナーな関西系(ICOCA/Pitapa 等)もあるともっとうれしいです。

2007/11/12 23:00:32
id:MEI-ZA-YU No.3

MEI-ZA-YU回答回数4731ベストアンサー獲得回数7502007/11/13 00:02:48

ポイント50pt

2回目です。リクエストにお答えして・・・

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0708/23/news080.html

一覧表です

id:b-wind

素晴らしい。バッチシです。

2007/11/13 14:24:19
id:sylphid666 No.4

sylphid666回答回数3302ベストアンサー獲得回数902007/11/13 07:36:32

ポイント50pt

ICOCA、Pitapaも載っているデータです。

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0708/23/news080.html

ICOCA 303万枚、Pitapa 79万人だそうです。

id:b-wind

おしい。上の方とかぶっちゃいました。

2007/11/13 14:24:53

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 hamster078 587 476 4 2007-11-12 23:00:51

コメントはまだありません