ブロードバンドとLANについて知りたいことがあります。

現在、WinXPのPC1台でNTT回線を使ったADSLを利用していまして、ブロードバンドルーターから有線LANでPCに接続しています。
そして近いうちに、さらにWinXPのPCを1台追加して計2台でローカルLANでデータを融通しながら、それぞれのPCでネットも利用したいのです。
ただLAN関係のことは正直ちんぷんかんぷんでして、ローカルのLANとブロードバンドをどう両立させればいいのか分かりません。また無線LANについても知りたいです。
つきましては、「このサイトをしっかり見ればだいたいのことがわかるよ」というようなサイトをご紹介いただけませんか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/11/13 17:24:08
  • 終了:2007/11/15 06:09:51

ベストアンサー

id:kou32rr No.2

kou32rr回答回数197ベストアンサー獲得回数82007/11/13 17:33:58

ポイント30pt

ここが分かりやすいんじゃないでしょうか。

http://hnw.dip.jp/

検索キーワードは「自宅 LAN 構築」です。

■大まかな構成の考え方は、

・インターネット

   ↓

・モデム

   ↓

・ルータ

 ↓   ↓

・PC1 ・PC2

といった構成で、ルータ以下がLANです。

今はルータの設定も簡単なので、

ルータを買ってその説明通りにすれば簡単にできると思います。

要はどのルーターを買えばいいかだと思います。

尚、無線ルーターとは、ルーターとPCとの間が無線になっているだけです。

設定はルーターの説明を見ればできるはずです。

一般的に無線の方が高いですが、

今は無線ルーターでも1万以下で買えるので、

とりあえず無線ルーターを買ってもいいと思います。

ちなみに速さ、安定度で言えば有線の方が確実に上です。

ルータ情報は価格.comでどうぞ。

http://kakaku.com/

id:crf150r

わかりやすい説明と情報たいへんありがとうございます。

なんとかなりそうな気がしてきました。

サイトのほうじっくり勉強させていただきますね。

2007/11/15 06:05:35

その他の回答(4件)

id:kumankuman No.1

kumankuman回答回数1107ベストアンサー獲得回数162007/11/13 17:33:42

ポイント15pt

http://kotohazime.fc2web.com/

家庭内LANことはじめ


http://asugi23.web.infoseek.co.jp/bigc/big61.htm

家庭内LAN・ファイル共有

id:crf150r

情報ありがとうござました。

2007/11/15 06:04:30
id:kou32rr No.2

kou32rr回答回数197ベストアンサー獲得回数82007/11/13 17:33:58ここでベストアンサー

ポイント30pt

ここが分かりやすいんじゃないでしょうか。

http://hnw.dip.jp/

検索キーワードは「自宅 LAN 構築」です。

■大まかな構成の考え方は、

・インターネット

   ↓

・モデム

   ↓

・ルータ

 ↓   ↓

・PC1 ・PC2

といった構成で、ルータ以下がLANです。

今はルータの設定も簡単なので、

ルータを買ってその説明通りにすれば簡単にできると思います。

要はどのルーターを買えばいいかだと思います。

尚、無線ルーターとは、ルーターとPCとの間が無線になっているだけです。

設定はルーターの説明を見ればできるはずです。

一般的に無線の方が高いですが、

今は無線ルーターでも1万以下で買えるので、

とりあえず無線ルーターを買ってもいいと思います。

ちなみに速さ、安定度で言えば有線の方が確実に上です。

ルータ情報は価格.comでどうぞ。

http://kakaku.com/

id:crf150r

わかりやすい説明と情報たいへんありがとうございます。

なんとかなりそうな気がしてきました。

サイトのほうじっくり勉強させていただきますね。

2007/11/15 06:05:35
id:Velocity No.3

Velocity回答回数592ベストアンサー獲得回数22007/11/13 17:49:59

ポイント20pt

家庭内LAN構築の薦め

http://www.it-house.jp/



こんなものも↓

テレビの同軸ケーブルでも家庭内LANを

http://slashdot.jp/articles/07/10/25/077227.shtml

id:crf150r

「テレビの同軸ケーブルでも家庭内LAN」おもしろいですね。

かなり興味湧いてきました。ありがとうございます。

2007/11/15 06:06:58
id:HONMA9691 No.4

HONMA9691回答回数2529ベストアンサー獲得回数362007/11/13 18:09:14

id:crf150r

情報ありがとうござました。

2007/11/15 06:07:17
id:inokuni No.5

いのくに回答回数1343ベストアンサー獲得回数212007/11/14 11:29:08

id:crf150r

わかりやすい情報ありがとうござました。

2007/11/15 06:08:19

コメントはまだありません