コンビニのバイト経験をしたことがある人へ。コンビニで、おつりを受け取るとき、手を持って渡されます。

店員さんが女性の場合だけかと思ったら、女性が買い物したときは、男性からだけ同じように手を持って、おつりを渡されるとか。これは、マニュアル化されているのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/11/13 20:12:54
  • 終了:2007/11/13 21:48:16

ベストアンサー

id:pinkandblue No.3

pinkandblue回答回数328ベストアンサー獲得回数172007/11/13 21:13:51

ポイント28pt

お店によって違いますし、高校生のアルバイトだと尚更

自分の傾向というのがでるようです。

女の子は人に触るのを嫌がるので、

決められていても、守ってなかったり。

相手によってちゃんと手を添えてたり、そうじゃなかったり、

する人もいます。

男性のお客さんは、男性に触られたくないですよね。。

基本のルールは書いたとおりです。

ルール上では同性のみするとか、そういう区別はしていませんでした。

あとは、個人差じゃないでしょうか・・・。

id:kaz07

なるほど、たいへんよく分かりました。

2007/11/13 21:45:36

その他の回答(2件)

id:pinkandblue No.1

pinkandblue回答回数328ベストアンサー獲得回数172007/11/13 20:36:17

ポイント27pt

私がいったことあるコンビニ店では

受け渡しの時に落としたりするので、手をもってちゃんと渡すというルールがありました

ちらばってしまったら、探すのに大変ですからね

あと、そのまま台の上においたら、無愛想だとクレームがきたり・・・。

しっかりは触らないまでも、手を添えてちゃんと渡すようにルールが決められていました。

id:kaz07

なるほど。でも、男性の店員から、同じことをされたことがなく、女性の友だちによると、男性からは手を持って渡されるけど、女性の店員からはそんな子とされたことがないとか。

そこがルールになっているかどうかが気になるのですが。店員の自由だ〜、ですか?

2007/11/13 20:42:15
id:kuni11 No.2

kuni11回答回数216ベストアンサー獲得回数42007/11/13 20:39:08

ポイント27pt

私がバイトしていたコンビニではそのようなマニュアルはありませんでした。

http://q.hatena.ne.jp/

id:kaz07

ありがとうございました。

2007/11/13 20:48:04
id:pinkandblue No.3

pinkandblue回答回数328ベストアンサー獲得回数172007/11/13 21:13:51ここでベストアンサー

ポイント28pt

お店によって違いますし、高校生のアルバイトだと尚更

自分の傾向というのがでるようです。

女の子は人に触るのを嫌がるので、

決められていても、守ってなかったり。

相手によってちゃんと手を添えてたり、そうじゃなかったり、

する人もいます。

男性のお客さんは、男性に触られたくないですよね。。

基本のルールは書いたとおりです。

ルール上では同性のみするとか、そういう区別はしていませんでした。

あとは、個人差じゃないでしょうか・・・。

id:kaz07

なるほど、たいへんよく分かりました。

2007/11/13 21:45:36

コメントはまだありません