WindowsXPでマイコンピュータを開くと左に出る「フォルダツリー」を、常に非表示にしておく方法を教えてください。


一時的に非表示にすることはできるのですが、常に非表示にすることができません。
[表示]⇒[エクスプローラ バー]⇒[フォルダ]で、[フォルダ]についているチェックを外せばフォルダツリーは一時的に消えます。
しかしもう一度マイコンピュータを開くとフォルダツリーが復活していて、さらにチェックもついた状態になってしまいます。
これを解消するにはどうしたらいいでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/11/14 10:09:02
  • 終了:2007/11/14 15:01:53

回答(3件)

id:Mook No.1

Mook回答回数1312ベストアンサー獲得回数3912007/11/14 10:21:50

ポイント30pt

説明されているのは反対の設定ですが、

http://www.microsoft.com/japan/users/tips/windows/101.mspx

の手順4の部分で open を選択すれば、ご希望の状態にならないでしょうか。

id:nndbs

やってみましたが、できませんでした。

でもありがとうございます。

2007/11/14 10:58:17
id:jan8 No.2

jan8回答回数454ベストアンサー獲得回数962007/11/14 10:26:11

ポイント25pt

おそらく、デフォルトでエクスプローラが開く設定になっているのだと思います。

違ってたらごめんなさい。

マイコンピュータやエクスプローラのメニューから、

「ツール」-「フォルダオプション」-「ファイルの種類」タブを開き、

登録されているファイルの種類リストから「フォルダ」を選択して、

「詳細設定」ボタンを押します。

(ファイルフォルダ」ではなく「フォルダ」です。上の方にあります。)

「ファイルの種類の編集」ダイアログボックスで、

「アクション」欄の"explore"が太字になっているはずです。

"open"をクリックし、「規定にする」ボタンを押して、

"open"が太字になるようにして下さい。

OKボタン、閉じるボタンを押して完了です。


同様の操作を「窓の手」等のユーティリティで設定することが可能です。

id:nndbs

>>mookさん,jan8さん

いや,よく確認してみるとその方法である程度は解決していたようです。すみません。

以下で具体的に今の状況を説明します。

openを太字にする前は,マイコンピュータを開いた初期画面にも階層を下った後にもずっとフォルダツリーが表示されていました。

しかし太字にした後は,マイコンピュータを開いた初期画面にだけ表示されて,階層を1つでも下ると表示されなくなりました。

また、階層を下った後(たとえばCドライブを開いた後)に,再び初期画面に戻ったとしても表示されないままです。

つまり今は,マイコンピュータを開いた後すぐの最初期の画面にだけ,フォルダツリーが表示される状態です。

ここで質問なのですが、

この状態こそが,openを太字にすることによって導き出される正しい状態なのでしょうか?

それとも,openを太字にすると,普通最初期の画面も含めて一切フォルダツリーが表示されないようになるのでしょうか?



(回答の受付の設定を変更しました)

2007/11/14 11:28:19
id:jan8 No.3

jan8回答回数454ベストアンサー獲得回数962007/11/14 14:21:20

ポイント25pt

原因が分かりません。

普通にデスクトップ上のアイコンをダブルクリックしてエクスプローラを開く時は、そのような問題は起こりません。

ちゃんと最初の画面から、設定通りの画面が表示されますよ。

同様の現象の再現を試みましたところ、スタート-アクセサリ-エクスプローラで開いた時だけ、同様の現象が起こりました。

新しいウインドウを作らない設定にしても、初回のエクスプローラだけは別ウインドウで残ります。

まるで、全く別のエクスプローラが動いているような感じですね。

誰か原因が分かる方いらっしゃらないでしょうか・・・

id:nndbs

ご丁寧にありがとうございます。解決できました。

デスクトップ上のアイコンからマイコンピュータを開いたらうまくいきました。

実は、私はマイコンピュータを開くのにアイコンのダブルクリックではなく「windowsロゴ+E」を使っていました。

おそらくこのキーボードショートカットが、スタート-アクセサリ-エクスプローラで開くのと同じ意味を持つのかも。

そしてこれらの行為と,デスクトップアイコンをダブルクリックする行為とでは元々少し性質が異なるのではないでしょうか。

そのためにうまくいかなかったのかと思いました。

2007/11/14 14:51:57

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません