【もうダメです・・・】


前に下記、内容で質問させていただきました。

http://q.hatena.ne.jp/1187485107

頑張って就職できたのですが・・・

募集内容は経理なのに入ってずっと倉庫での在庫管理をしていました。
転職組は仕方ないし商品を覚えてから経理かな?と思っていたのですがさすがに不安になり
先日、社長と業務課長に今後について訊いてみたところ、

「すまないが経理は業務課長が行い貴方は業務課に配属と考えているがダメかな?
給与は応募条件のままでどうかな?」と言われました。
将来、経理に就くことはことは可能か?と訊いたのですがその可能性は無いと・・・
仕方なく双方、話し合いの上、その場で退職になりました。
会社都合での退職扱いなのですが、履歴書や職務経歴書に
たった一か月の経歴を何て書けば良いのか・・・

ハローワークに条件が違う!と言ったのですがダメでした。
しかも雇用保険が登録されており履歴を消すことは無理。
頑張って下さいの一言・・・

この一か月を応募企業から見て不利にならない書き方をするにはどうすればよいのでしょうか?

宜しくお願い致します

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/11/14 10:33:03
  • 終了:2007/11/15 08:54:35

ベストアンサー

id:e-sculpture No.7

カイロマンサ智香子回答回数61ベストアンサー獲得回数22007/11/14 21:56:05

ポイント20pt

お疲れ様です。

が、もうダメです…なんて言わないで下さい!

世の中自分次第です。

わたしの父は統合性失調症で休職転職を繰り返していましたが、

何故再就職できるのか子供の頃は謎でした。

でも自分が社会人になった今ならわかります。

父は上がってる時はとにかく元気で明るい人なのです。

それは働く上ではとても大切なことなのです。

今は一念発起して起業して元気にやっています(時々落ちてますが…笑)。

好きな人ができて結婚したかったから頑張ったそうです。

(ちなみに両親は離婚しています)

ご自身の中にやってやる!と言う気持ちが何度でも沸き起こるなら

絶対大丈夫です。

明るく朗らかな人柄はオフィスの中でも重宝されます。

もしご自身がそんなに明るいキャラじゃないと思われるなら、

この際、お芝居だと思って明るく前向きな男性を演じきってみてください。

それから、質問者様は

ネガティブな事実を前向きに捉えた履歴書を書いたらは面接先の会社に

「履歴書を自分の都合にいいように書いてるだけじゃないの?」

と思われるかもしれないとおっしゃっていましたが、

自分の都合のいいように物事を表現できる、というのは

ポジティブな考え方と強い精神を持っているということで

社会的に見たら立派な価値です。

経理をやりたいなら、

「経理をやりたい!」という熱い気持ちを面接担当者様にぶつけることが大切です。

コメントを見てると、質問者様の主張がブレていくので、

「挑戦したい仕事があるのではなく自分の持てるスキルで月々一定の収入がほしい人」に見えてしまいます。

それでは不本意ではありませんか?

何を言われても、負けない強い心を持ってください。

ビジネスの場ではガッツリお相手のハートに伝えなきゃいけないときだってあるんです。

経理がやりたいのなら

どうしても経理がいい!と徹底的にこだわって自分をアピールしてください。

やる気があります!と。

それしかとりえがありませんというのではなく、

これだったらできます!と表現の仕方を変えるだけで全然印象が違いますよ。

やる気は貴重な財産です。

お金じゃ買えません。

そういう貴重なものをあなたは持ってらっしゃるのですよ!

全身全霊の力出し切ってますか?

まだ残ってるはずです。

自分にできるすべてのことをやり尽くしたら必ず道が開けます。

もう後が無いなら目いっぱい走り抜いてください。

思い切り熱い履歴書を書いて、

面接も舞台だと思って今までと全然違う自分を演じてみるのです。

頑張ってくださいね!応援しています!

id:hatopopo118

おはようございます!

心に染みる温かい励ましの言葉、本当に嬉しいです!

やる気はあります!

もう泣き言も言いません!

正直に書いて、それで面接まで行けたら自分の思いと

やる気を面接官にぶつけてみます!

ありがとうございました!

2007/11/15 08:45:07

その他の回答(7件)

id:pinkandblue No.1

pinkandblue回答回数328ベストアンサー獲得回数172007/11/14 10:56:24

ポイント20pt

全然問題ないように思えますが・・・

人事・採用担当者からすれば、

いくらでも書き方はあると思います

 

一番有効そうなのは

経理の仕事がしたくて職安で探して経理募集というものをみていったが

実際は経理は他の人が担当していて、自分は業務課配属だといわれた為

というものですね

募集内容・採用条件と異なったためと書けばいいと思います

質問されると思いますので、上記のように理由を答えればいいのではないでしょうか?

 

やめた会社側の意見とすれば、

経理を任せられると思ったけれど、そういう器ではなかった

能力がなかったためほかの部署に配属することにした

と、職安から問い合わせがあったとしても、そんな風に答えると思います。

なので、職安もいってもムダだとわかっているようですね。

 

会社都合の退職理由には様々です

やむを得ない事情での解雇

採用したけれど能力不足での解雇

本人にその原因が存在するものと会社に存在するものの2種類があります

けれど、社員にとって都合のいいように会社都合での退職とさせてくれる場合があります

もしかしたら、今回はそういうケースかもしれませんが、

自己都合でなかった分よかったと思うといいかもしれません。。

今回のような問題でなかなか、会社都合でと認めてくれる所はないと思います。

id:hatopopo118

ありがとうございます。

職務経歴書に「募集内容・採用条件と異なったため」で良いでしょうか?

お互い揉めたわけではなく(腹は立ちましたが)

・お互い傷の浅いうちに、、、

・前任者が止めて会社もバタバタし、社内体制が整わないまま募集をして

申し訳なかった、、、と一言謝罪もしていただけました

もしかして、能力がなかったのかなー

回答、ありがとうございます!

2007/11/14 11:48:53
id:siyabanka No.2

siyabanka回答回数108ベストアンサー獲得回数62007/11/14 11:06:57

ポイント20pt

事実どおりに、はてなに書いたように書くのが一番いいと思いますよ。

それを見て、不快に思う企業もたくさんあるでしょう。でも、そういう企業は、そういう不適切な配属を行なう企業です。

それを見て不快に思わず、1ヶ月の短い職歴を「そういう理由ならば仕方がない」と判断する企業もありますので、

そのような企業に就職すると良いと思います。そういう会社ならば、同様のトラブルが発生する可能性も低いです。

id:hatopopo118

正直に書いて良いのでしょうか?

何となく自分に都合の良いように書いているんじゃないの?

って思われないでしょうか?

1番の方がコメントして下さっているように、

「能力がないのを棚に上げて」と・・・

あー何で面接でもっと細かく訊かなかったのか・・・

でも、こっちは見ての通りですので採用者に受けが良いようにしてしまって。

2007/11/14 13:11:01
id:hrkt0115311 No.3

どんジレ、どんさん回答回数892ベストアンサー獲得回数512007/11/14 12:18:23

ポイント20pt

id:siyabanka さんの回答に賛成します。能力云々については、職場に馴染む過程で否応なくチェックされますから、そんなに律儀に心配なさらなくてもよろしいのではないでしょうか。また、本当にお辛い時期だとは思いますが、仕事を探す段階から、死ぬことを選ぶまでには、幾つもの選択肢があります。自殺なさっても、「仕事を見つけて、奥様と人生を楽しむ」という目的は達成できないですよ。

失礼な採用担当に会ったら、内心「だからなんだ、お前にできるのか」って思って跳ね返してやって下さい。お疲れさまです、幸運を祈ります。

id:hatopopo118

そうですか。ありがとうございます。

夢と希望を持って転職したのですが。。。

もう二度と転職をすることはあるまい!

と思いはてなID、履歴書、転職サイトの登録情報など

全て破棄したのに・・・

頑張ってみます!

2007/11/14 13:13:48
id:pinkandblue No.4

pinkandblue回答回数328ベストアンサー獲得回数172007/11/14 14:30:09

ポイント20pt

実際はどうであれ、事実、会社の採用時の条件と異なって採用になっているのですよね?

でしたら、やはり、募集内容と異なっていたためと書けばいいのではないでしょうか?

正直に話すどうこう(という意見もありますが)というより、それも言い方だと思います。

 

募集は経理でした、実際に配属されたのは倉庫でした、

募集と違っていたため問いただすと、経理は他のものが引き継ぐので業務課に異動してほしいといわれた、けれど自分としては経理の仕事がしたくてその会社に入社したので、今後経理に異動することはないといわれ、退職することになりました

 

と口頭で説明を加えればいいのではないでしょうか

そもそも、質問からも読み取れますが、何課とあるよな会社は従業員10人やそこらの小さな会社ではないですよね?

ということは、今後も同等レベルの会社を希望されるでしょうから

となると、正直に言って不採用ならしょうがない、その程度の企業なんだというのは甘いと思うんですよ。うちの会社もかなりのレベルですので、いちいち細かいところまで見ていません。

第一、配属先が変更になるのはいくらでもあります。その場合当然伝えますけどね。

募集は○○課だったけれど・・・と。

正直に話してダメなら自分に合わないんだという判断もどうかと思うんですよ。

例えば、世界地図の中の日本てとても小さいですよね?

それと同じで、大企業にとっての従業員ひとりなんてそんなもうなんです。

中途採用は日常業務がこなせる人、仕事に支障をきたさない人、そんな感じで見ています。

ヘッドハンティングした人は別ですが。あまり会社にとってそれ程重要ではないので、1ヶ月の職歴なんて気にしなくていいですよ。そんなことより、今のあなたとの会話で読み取れるものを判断材料にしますから。

経歴があっても会話ができない、やる気がなさそうというのはつたわってくるものです

何十人、何百人と面接をしていれば自然とわかってきます。嘘で固められた職歴や、嘘の言葉。

 

それより、あなたのその悩みをそのまま伝えればいいと思います。

こういう理由でやめました、と。それでいいのではないでしょうか。

他の面接担当者の方の意見があれば、それにも耳を傾けてください。。

 

 

うちの会社には、大卒後3年で10回転職した人がいます(笑)

やる気がかなり感じられたので採用しました。自分で納得のいく仕事がしたくて転職をしているそうです。ちなみに支店のあるアメリカなどでは周囲の影響か転職はマイナスでもなんでもありません。アメリカは転職=キャリアアップと考えていますので、自分のキャリアを磨くために何度でも転職したりしますので、日本の本社の方針とは少し違いますがそれを認めています。

風土が違うんですねぇ。頑張ってください。そんなことで悩まず、次新しい職場を探そう!という意気込みを持ち続けることが大事です。そんな気持ちが人柄や見た目や雰囲気にでてきますので、面接のときもプラス材料になると思います。

id:hatopopo118

あ、あ、あ、ありがとうございます。

レベルが高い回答と申しますか(汗)

確かに書類選考を通過し面接まで行ければpinkandblue さんがおっしゃられる

ように、自分が納得のいく説明ができるのですが

まずは書類にどう書けばよいか・・・それで悩んでおります。

>第一、配属先が変更になるのはいくらでもあります。その場合当然伝えますけどね。

募集は○○課だったけれど・・・と。

正直に話してダメなら自分に合わないんだという判断もどうかと思うんですよ。

確かに・・・ただ、入社して適性が無いとか人為的にみてどうしても・・・

というのなら納得できるのですが・・・やはり甘かったのでしょうか。

意気込みを持ち続けるんにも期間が長くて。

クヨクヨしてても仕方ないとは分かってはいるんですが。

ありがとうございました。

2007/11/14 15:26:21
id:yumi1219 No.5

yumi1219回答回数118ベストアンサー獲得回数22007/11/14 14:54:17

ポイント20pt

少し疑問に感じたことなんですが、本当に職についてお金を得たいのか?です。(失礼な言い方ですみません)ほとんどのサラリーマンは希望でない部署からスタートして、「これも案外面白いな」と自分を納得させています。即戦力で通用する程、スキルに自信が無い場合は、縁があった会社で頑張ってみるのも手です。自分がしてきたことしか自信がないから、経理事務を希望されているようですが、まだお若いので柔軟性があると思います。自分で自分の可能性を決めない方が良いと思います。自分を必要としてくれる会社で働くことが大切です。http://q.hatena.ne.jp/1195003982 ダミーです。

id:hatopopo118

若くないですよー36歳ですよー

何だか人生相談になってきたな(笑)

これはこれでいいかも。

えー引き続き、書類の書き方で「こう書けばいいんじゃないか!」

という回答受け付けております!

お願いします!

2007/11/14 15:29:41
id:JIJO No.6

JIJO回答回数49ベストアンサー獲得回数12007/11/14 17:45:34

ポイント20pt

退職理由は「募集持採用条件と異なったため」でOKです

ただし、採用者としては、それが何であったのか知りたいと思います

つまり、経理担当じゃなきゃ、なぜNGだったのか?

経理のプロとしてのキャリアを積みたいのか?(←近年の日本企業に求められることが多くなってきたタイプ)

企業の一員として働きたいのか?(←日本の従来型に多く求められるタイプ)

採用する企業によって、あなたの考え方がマッチするかどうか、変わると思いますよ

こういった企業に働きたいと思うのか、こういう仕事ができる企業で働きたいと思うのか。

それが明確であれば、転職何回してもどれだけ短い間に転職しても問題なしですよ。

要は筋がとおった人間であればいいのです。

大したことじゃありません。

良い企業に出会えることをお祈りします。

id:hatopopo118

ありがとうございます。

>つまり、経理担当じゃなきゃ、なぜNGだったのか?

今まで事務職しか経験したことがないため、倉庫での在庫管理で

一生を終えるのは考えもしていませんでした。

長年勤めていて、体力的なものや人事的なものでどうしても

在庫管理に行かなければならないのであれば、それは仕方がないとこととは

思いますが、今回は転職。

やはり自分のスキルを伸ばしたいということもありました。

ただ、学歴もスキルも正直、大したことはありません。

真面目にコツコツ働くだけしか取り得がありません。

今日、以前に担当していただいていた紹介所の人に連絡を入れたら

ため息をつかれてしまいました・・・

田舎で職も少ないので難しいですが頑張ってみます。

書類には「募集条件と異なったため」と書いてみます。

こういう仕事ができる会社で働きたいです!

2007/11/14 20:12:56
id:e-sculpture No.7

カイロマンサ智香子回答回数61ベストアンサー獲得回数22007/11/14 21:56:05ここでベストアンサー

ポイント20pt

お疲れ様です。

が、もうダメです…なんて言わないで下さい!

世の中自分次第です。

わたしの父は統合性失調症で休職転職を繰り返していましたが、

何故再就職できるのか子供の頃は謎でした。

でも自分が社会人になった今ならわかります。

父は上がってる時はとにかく元気で明るい人なのです。

それは働く上ではとても大切なことなのです。

今は一念発起して起業して元気にやっています(時々落ちてますが…笑)。

好きな人ができて結婚したかったから頑張ったそうです。

(ちなみに両親は離婚しています)

ご自身の中にやってやる!と言う気持ちが何度でも沸き起こるなら

絶対大丈夫です。

明るく朗らかな人柄はオフィスの中でも重宝されます。

もしご自身がそんなに明るいキャラじゃないと思われるなら、

この際、お芝居だと思って明るく前向きな男性を演じきってみてください。

それから、質問者様は

ネガティブな事実を前向きに捉えた履歴書を書いたらは面接先の会社に

「履歴書を自分の都合にいいように書いてるだけじゃないの?」

と思われるかもしれないとおっしゃっていましたが、

自分の都合のいいように物事を表現できる、というのは

ポジティブな考え方と強い精神を持っているということで

社会的に見たら立派な価値です。

経理をやりたいなら、

「経理をやりたい!」という熱い気持ちを面接担当者様にぶつけることが大切です。

コメントを見てると、質問者様の主張がブレていくので、

「挑戦したい仕事があるのではなく自分の持てるスキルで月々一定の収入がほしい人」に見えてしまいます。

それでは不本意ではありませんか?

何を言われても、負けない強い心を持ってください。

ビジネスの場ではガッツリお相手のハートに伝えなきゃいけないときだってあるんです。

経理がやりたいのなら

どうしても経理がいい!と徹底的にこだわって自分をアピールしてください。

やる気があります!と。

それしかとりえがありませんというのではなく、

これだったらできます!と表現の仕方を変えるだけで全然印象が違いますよ。

やる気は貴重な財産です。

お金じゃ買えません。

そういう貴重なものをあなたは持ってらっしゃるのですよ!

全身全霊の力出し切ってますか?

まだ残ってるはずです。

自分にできるすべてのことをやり尽くしたら必ず道が開けます。

もう後が無いなら目いっぱい走り抜いてください。

思い切り熱い履歴書を書いて、

面接も舞台だと思って今までと全然違う自分を演じてみるのです。

頑張ってくださいね!応援しています!

id:hatopopo118

おはようございます!

心に染みる温かい励ましの言葉、本当に嬉しいです!

やる気はあります!

もう泣き言も言いません!

正直に書いて、それで面接まで行けたら自分の思いと

やる気を面接官にぶつけてみます!

ありがとうございました!

2007/11/15 08:45:07
id:KUROX No.8

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/11/15 01:10:04

ポイント20pt

>1ヶ月の短い職歴を「そういう理由ならば仕方がない」と判断する企業もありますので、

相手の悪口を言わず、あせっていて急いで転職したのでお互いの求めてるものが違ったとか

お茶お濁しながらも前向きな発言してたら、この程度は何とでもなりますよ。

今後は、もう少し慎重に活動していきたいといえば、どうですか?

id:hatopopo118

おはようございます!

>相手の悪口を言わず

そうですね。僕も悪かったと思っています。

相手の悪口を言ったりすることは決して致しません!

>今後は、もう少し慎重に活動していきたいといえば、どうですか?

なかなか思いを相手に伝えるのって難しいですね。

>この程度は何とでもなりますよ

ここ!まさにこういう考えができないんです。

自信がないんですよ・・・

コンプレックスの塊なんで。

でも、こういうように考えて前向きに進んでいきます!

眠たい時間の中、コメントをいただきありいがとうございます!

2007/11/15 08:49:28
  • id:hrkt0115311
    どんジレ、どんさん 2007/11/14 13:22:06
    >頑張ってみます!

    ご無理なさらず、しんどい時期を乗り切ってくださいね。
  • id:hatopopo118
    はい、ありがとうございます。

    私、以上に妻がしんどいのでは・・・?と思っています。
    結婚して良かったです。
  • id:hatopopo118
    皆さんの叱咤激励のコメントを頂いたお陰で
    土曜日、商工会主催の企業説明会に参加することができました!
    35歳以下限定なのですがハローワークの人が
    何とか参加者に加えてくれました。

    しかも経理募集が1社あり、書類選考とその場での面接が
    あるので本当にラッキーです。

    受かるかどうか分かりませんが面接官が今回の件を
    どう突っ込んでくるのか?
    など、今後の糧にできる貴重な場と思っています。

    本当に皆さんありがとうございました!
  • id:hrkt0115311
    どんジレ、どんさん 2007/11/15 09:45:01
    その後の情報、お知らせありがとうございました。
    幸運を祈ります。
  • id:e-sculpture
    カイロマンサ智香子 2007/11/16 05:30:18
    すごいじゃないですか!!
    運だって質問者様の実力のうちです^^
    すばらしい☆

    まだまだ新しい道のりはまだまだ始まったばかりです!
    質問者様が今まで内に秘めていた実力を
    これから少しずつ発揮していくのです^^

    今まで知らなかった自分に出会うことになるかもしれません。

    だけどそれもステキなことですよ!

    男性が全力で走る姿は本当に誰しも輝いているものです^^
    今までよりもっとカッコイイご自身の姿をどうぞ奥様にも見せてあげてください!
    きっと喜ばれると思いますよ^^

    頑張ってくださいね!応援しています!

    P.S.いるかを付けて頂きまして光栄です♪
    わたしのいるか第一号です^^ささやかながら、わたしにとっても記念すべき回答になりました^^
    ありがとうございました^^
    走りだす喜びを分かち合えたような気がします^^

    いい知らせが聞けること楽しみにしています^^