【けっこう急いでます】

JavaScriptについてです。

「onbeforeunload」なのですが、ページ遷移時のみ動作する形にしたいです。
現在、JavaScriptにてラジオボタンの数によって合格・不合格を決めるページを作成しています。
その際、チェックの数によって、innerHTMLなどで「○」や「×」を出したりしているのですが、そういった「画面の内容が変わる」際にもonbeforeunloadが呼ばれてしまいます。
これを回避し、「ページ遷移」「ウインドウを閉じる」という場合のみ呼び出すようにできるでしょうか。

宜しくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/11/14 20:37:09
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:iww No.1

回答回数101ベストアンサー獲得回数10

ポイント60pt

onUnload を使えばよいと思います。

サンプルも見つかりました。

JavaScript : onUnload

id:indiana

すみません。質問には書いてませんが、onUnloadでも同じでした・・・

期限が来てしまったので、ここで打ち切らせてもらいます。

ありがとうございました。

2007/11/14 20:35:54
  • id:t_shiono
    状況の確認ですが、現在はあるページAがある。
    Aには、ラジオボタンがいくつか設置されていて、ラジオボタンを押すとAjax(想像です)を用いて、A内の特定の場所に○ or ×を表示させている。

ということでしょうか?

そして、その際に、「ラジオボタンが押された際の処理でも、onbeforeunloadが実行される」というのを回避したいということでしょうか?
  • id:indiana
    その認識でだいたい合っています。
    「採点」のボタンを押すと、正解のラジオボタンの数などによって「○」や「×」が表示されるようにしています。
    AjaxというかDHTMLというか・・・いずれにしろ画面の内容が変わります。

でも、いま見ていたところ、「採点ボタン」に<a href="javascript:Saiten()">といったことをしていたんですが、
    これを<a href="#" onclick="javascript:Saiten()">にするとonbeforeunloadが実行されないような・・・
    これでいいのかどうかといったところもわかりません・・・。
  • id:iww
    >||
    <p id="hoge"></p>
    <button onclick="hoge.innerHTML='ほげ';">ボタン</button>
    ||<
    とかIE6で実験したので大丈夫だと思ったんすけどね

多分aタグのhrefにスクリプト書いてあると「移動扱い」なのではないんすかね

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません