ラックマウントサーバに興味があります。

ラックマウントサーバの音は、どの程度うるさいのですか?よく「我慢できない」や、「Xデシベル程度」とあるのですが、タワー型の場合の音量レベルがわからないため、比較することができません。

私の計算機の筐体は
http://www.coolermaster.co.jp/web/product/case/pac-t01-e1/01.htm
で、ファンが5つもあり結構うるさいです。
しかし、この程度ならば全然我慢できます。
桁違いにうるさいのであれば、
http://d.hatena.ne.jp/naoya/20070116/1168935694
こういう作業中はずっと大声で話しているのでしょうか。
うるさすぎるのでやめた方がよいという意見はよく見かけるのですが・・。

よろしくお願いいたします。感想でも結構ですが、
音声データがあると特にうれしいです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/11/14 21:52:07
  • 終了:2007/11/21 21:55:03

ベストアンサー

id:takabow No.4

noname回答回数51ベストアンサー獲得回数142007/11/19 08:42:13

ポイント22pt

参考に音をアップロードしたのでどうぞ。一応比較用に掃除機の音を上げましたが、

そもそもデジカメの動画なのであまり参考にならないかも(汗

http://d.hatena.ne.jp/takabow/20071119

 

他の皆さんがおっしゃるように1Uはうるさく大変耳障りです。

1Uとうるさいタワーのどっちかといったら、私だったらタワーPCを選びます。

 


こういう作業中はずっと大声で話しているのでしょうか。

サーバールームともなると常に空調が入っていて、その音もかなりうるさいので、結構な大声で会話しています。

id:ymlab

わざわざ撮っていただき大変感謝いたします。

質感からして、大変な音だということがわかりました。

複数台 > 掃除機 >= 1U

といったところでしょうか。

静音ラック(しずかちゃんでしたっけ)が、もう少しやすければ・・・。

ありがとうございました。

2007/11/19 23:41:10

その他の回答(3件)

id:rafile No.1

rafile回答回数662ベストアンサー獲得回数242007/11/14 23:07:24

ポイント23pt

ファンは内部の熱を外に運ぶために使用します。

ここで重要なのは同じ温度に下げるには同じだけ空気を外に出さないといけないという点です。

デスクトップ用の大きなファンは低い回転数で風量が稼げます。すなわち静かってことです。

また、デスクトップは内部が空気が通りやすく設計できますが、1Uのは中は部品でぎちぎちで空気が通りにくくなっています。そういうところでちゃんと空気を外に出すにはさらにパワーのあるファンが必要になります。しかもファンをたくさん入れるわけにも行かないので、小さなシロッコファンが高速で回っているわけです。

ですので大変うるさいのです。

話ができないほどじゃないですが、そもそもそんなところでずっと仕事をしたくはないです。はい。

1台だけだとそうですね、つねにうるさいCD-ROMが高速読み出ししてうなっているような感じです。

なんにせよ、普段使いの1台にするのはやめたほうがよいです。

はてなのサーバは、高さがありそうだから、もう少し静かにできるんじゃないでしょうか。

id:ymlab

回答ありがとうございます。

そうですよね。特に1Uサイズのサーバは、小さなファンなので回転数を大きくしないと冷却仕切れないそうですね。

しかし、つねにうるさいCD-ROMがうなっている程度とは知りませんでした。(もっと掃除機くらいうるさいと思ってました)

一度聞いてみたいものです。^^;

最近、水冷式のプロジェクタを宣伝しにきた人がおり、とてもコンパクトなのでおおぉと驚いたことがあります。

NECの5800シリーズでタワー型の場合水冷が登場していますが、水冷ラックマウントサーバがあればなぁと思います。

[本来のラックマウントの趣旨からすればありえなさそうですが。]

>普段使いの1台にするのはやめたほうがよいです。

普段使うわけではなく、家のサーバとして利用したいなぁ。と。

(今はMAC miniをサーバにしています。でもどうもLinuxと所々違うところがあるようで・・)

空き部屋においてもよいのですが・・。

>はてなのサーバは、高さがありそうだから

はてなのサーバは1Uに私は見えますが・・。

ありがとうございました。

2007/11/15 00:19:31
id:y-kawaz No.2

y-kawaz回答回数1421ベストアンサー獲得回数2262007/11/15 00:53:14

ポイント23pt

1Uサーバで、物によりますが軽く掃除機やドライヤーを付けてるくらいは五月蠅いと思います?

高スペックなサーバだとそれこそ「ジェット機かよ!」とか突っ込みたくなるくらい五月蠅いです(^^;

更にデータセンターで10台くらい入ったラックが数台とかやった日には、目の前で叫んだとしても聞き取れないこともあります。


1Uサーバを数台自宅に置くとしたら、とりあえず同じ部屋では絶対暮らせないですしドア1枚隔てた隣の部屋でも遠慮したいですね…。

廊下を挟んだ別の部屋(当然ドアは閉めてある)くらいすればまぁアリです。

id:ymlab

回答ありがとうございます。

やはり相当うるさいのでしょうか・・・。

ジェット機の音量だったら、廊下を挟んで、ドアを閉めても勘弁してほしいのかもしれませんね^^;

あるメーカのサーバはうるさいとかそういう情報は聞いたことがあるのですが、

そのために、20万近くするオフィス用のサーバラックを購入するのも気が引けます。

もちろん信頼性や性能に差があるにせよ、玄箱やMAC miniやmini PCといった小型な静音なタイプは

どうやっているのか不思議です。(特にMAC mini)

2007/11/15 01:48:04
id:paraizo No.3

paraizo回答回数139ベストアンサー獲得回数102007/11/15 13:58:55

ポイント22pt

1Uはうるさいですよ、ちょっとうるさいやつだと60dB越えると思います。

あと、ファンが小さいので高音が鳴り非常に耳障りです。

2Uとかだとでかいので普通のPCサーバのほうがいい気がします。


個人的にはラックマウントサーバはラックと一緒に買って、UPSとかコンソールスイッチ、ハブあたりとセットで買うから便利なのであって3,4台くらいなら普通のPCとかそれこそMac MiniにLinuxを入れるとかのほうがいいと思います。

はっきり言って底面積がでかいので場所も取りますし省エネでもなければ拡張性もHDD1台増設出来るかどうかと言うレベルで値段もかなり高価なので最低でも8台くらい積まないとメリットが無いと思います。


ちなみに60dBというとこんなレベルです

http://www.noborudenki.co.jp/consultation/knowlege_6.html

http://www.asahi.com/housing/soudan/TKY200605270188.html

id:ymlab

タワーサーバの方がいい気は、私も感じるのですが、

一回試してみたいというのが、本音です。

60dBなら、職場だったら空き部屋におけるかな?というレベルですね。

2007/11/17 03:19:30
id:takabow No.4

noname回答回数51ベストアンサー獲得回数142007/11/19 08:42:13ここでベストアンサー

ポイント22pt

参考に音をアップロードしたのでどうぞ。一応比較用に掃除機の音を上げましたが、

そもそもデジカメの動画なのであまり参考にならないかも(汗

http://d.hatena.ne.jp/takabow/20071119

 

他の皆さんがおっしゃるように1Uはうるさく大変耳障りです。

1Uとうるさいタワーのどっちかといったら、私だったらタワーPCを選びます。

 


こういう作業中はずっと大声で話しているのでしょうか。

サーバールームともなると常に空調が入っていて、その音もかなりうるさいので、結構な大声で会話しています。

id:ymlab

わざわざ撮っていただき大変感謝いたします。

質感からして、大変な音だということがわかりました。

複数台 > 掃除機 >= 1U

といったところでしょうか。

静音ラック(しずかちゃんでしたっけ)が、もう少しやすければ・・・。

ありがとうございました。

2007/11/19 23:41:10

コメントはまだありません