『ビデオがたまってDVDに焼いた。焼いたけどDVDがかさばる』という悩みを抱えています。そこで質問なのですが、VTRを別の形式(flvなど)に変換し、DVD一枚に大量のデータを保存する方法などありますか?比較的容易に、画質をあまり損なわず、データ変換が可能なソフトウェアなどありましたらそれについても教えていただきたくよろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/11/15 10:31:01
  • 終了:2007/11/19 14:14:50

ベストアンサー

id:miyacha800 No.1

miyacha800回答回数41ベストアンサー獲得回数32007/11/15 11:42:58

ポイント30pt

ベタですがDivXは?

そのまま再生出来るDVDプレイヤーも市販されてます。

http://www.divx.com/?lang=ja

id:harunoharuno

どれくらい小さくなるのかが問題・・・・

体験版もあるんですね。

回答有難うございました。

>>追記

DIVXはすばらしいフォーマットのようですね。Wiki読みました。

対応しているDVDプレイヤーが市販されていることも、その

ファイル形式の人気を証明していますね。

2007/11/15 21:40:18

その他の回答(3件)

id:miyacha800 No.1

miyacha800回答回数41ベストアンサー獲得回数32007/11/15 11:42:58ここでベストアンサー

ポイント30pt

ベタですがDivXは?

そのまま再生出来るDVDプレイヤーも市販されてます。

http://www.divx.com/?lang=ja

id:harunoharuno

どれくらい小さくなるのかが問題・・・・

体験版もあるんですね。

回答有難うございました。

>>追記

DIVXはすばらしいフォーマットのようですね。Wiki読みました。

対応しているDVDプレイヤーが市販されていることも、その

ファイル形式の人気を証明していますね。

2007/11/15 21:40:18
id:KairuaAruika No.2

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972007/11/15 11:43:53

ポイント5pt

http://www.hatena.ne.jp/hatenatypered?yaq=%25a5%25bd%25a5%25d5%2...

アドレスはダミーです。

劣化させず,というのは現時点で難しいと思います。

ブルーレイ等への移行や,巨大HDへの格納,が現実的と思います。

id:harunoharuno

あまり損なわず、、、と説明しましたが

多少の劣化は仕方ないものと考えています。

2007/11/15 11:49:40
id:n4o No.3

n4o回答回数54ベストアンサー獲得回数42007/11/15 12:02:31

ポイント25pt

「FLVファイルは無劣化でAVIやMOVに変換することが可能」と下記にあるので、劣化することはないと思います。

ただ、ファイルサイズが少なくなるかに関しては試した事がありませんので、不明です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Flash_Video


変換ソフトは「SUPER C」が使いやすそうです。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060901_super_c/


個人的には、DVDに保存するより、HDDに保存する方が楽だと思います。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20071021_satahdd_do...

http://www.clevery.co.jp/parts/pickup.php?pcode=4719855376517

id:harunoharuno

SUPER Cでもflvに変換できたんですね。

強力なツールという印象はないですが、、、、結構お手軽に変換処理できそうですね。

2007/11/15 21:26:45
id:Velocity No.4

Velocity回答回数593ベストアンサー獲得回数22007/11/15 16:40:33

ポイント30pt

http://www.sourcenext.com/products/xvd/

ぐっと小さくしたいならXVD

id:harunoharuno

ソースネクスト!いいのか?これ・・・・なんか怖いけど試してみたいような気もします。

>>追記

映像がぼやけるという欠点があるようですが、DVDの映像がCDに収まるくらい圧縮できるのは

いいですね。

2007/11/15 21:36:38

コメントはまだありません