1195105778 この病名は? また原因は?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/11/15 14:49:39
  • 終了:2007/11/16 15:47:59

ベストアンサー

id:tatsu___kun No.2

tatsu___kun回答回数230ベストアンサー獲得回数272007/11/15 21:50:32

ポイント100pt

疣贅状表皮発育異常症

epidermodysplasia verruciformis(Lewandowsky-Lutz dysplasia)

http://en.wikipedia.org/wiki/Epidermodysplasia_verruciformis

http://www.derm-hokudai.jp/textbook/pdf/23-02.pdf

の重症例になるのでしょうか・・・

はてブでもあったルーマニア人の症例に近い気がします。

http://b.hatena.ne.jp/entry/4196368

イボの原因ウイルスであるヒト乳頭腫ウイルスに対する易感染性により、全身に疣贅状の皮疹が出現し、皮膚悪性腫瘍(有棘細胞癌)の合併が多いものです。遺伝形式は常染色体劣性遺伝が考えられており、最近特定遺伝子の変異が報告されているようです。

id:kaznov17

ご回答ありがとうございます。素人ですが確かにルーマニア人の症状とそっくりですね。遺伝子の変異により普通のイボがここまで悪化してしまうということでしょうか?

2007/11/16 15:46:43

その他の回答(1件)

id:tatsu___kun No.1

tatsu___kun回答回数230ベストアンサー獲得回数272007/11/15 21:35:29

ポイント不要です。

まず、この画像の出展を教えてください。

id:kaznov17

アダルト系ですのでここに記述するのは避けたいです。

2007/11/16 15:44:35
id:tatsu___kun No.2

tatsu___kun回答回数230ベストアンサー獲得回数272007/11/15 21:50:32ここでベストアンサー

ポイント100pt

疣贅状表皮発育異常症

epidermodysplasia verruciformis(Lewandowsky-Lutz dysplasia)

http://en.wikipedia.org/wiki/Epidermodysplasia_verruciformis

http://www.derm-hokudai.jp/textbook/pdf/23-02.pdf

の重症例になるのでしょうか・・・

はてブでもあったルーマニア人の症例に近い気がします。

http://b.hatena.ne.jp/entry/4196368

イボの原因ウイルスであるヒト乳頭腫ウイルスに対する易感染性により、全身に疣贅状の皮疹が出現し、皮膚悪性腫瘍(有棘細胞癌)の合併が多いものです。遺伝形式は常染色体劣性遺伝が考えられており、最近特定遺伝子の変異が報告されているようです。

id:kaznov17

ご回答ありがとうございます。素人ですが確かにルーマニア人の症状とそっくりですね。遺伝子の変異により普通のイボがここまで悪化してしまうということでしょうか?

2007/11/16 15:46:43
  • id:tatsu___kun
    tatsu___kun 2007/11/16 16:14:28
    健常な方ですと、ウイルスが感染した細胞を排除する機構が働くはずですが、これらの症例の方はどうもこのウイルスが感染した細胞を排除できないと考えられます。
    また、このウイルスは多くの亜型(100以上だと思いました)があり、この中でも癌発生のリスクが高いような、細胞増殖能の高いウイルスタイプ(HPV-6,8など)によることもあると思います。