任天堂のWiiで、テニスをバーチャルで出来ますけど、

あれって、どういうメカニズムなんでしょうか?

オリジナルで作ると、どのくらいかかるんでしょうか?

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  • 登録:2007/11/16 05:01:34
  • 終了:2007/11/23 07:07:58

回答(3件)

id:you-pon No.1

you-pon回答回数1004ベストアンサー獲得回数232007/11/16 06:22:15

ポイント27pt

「モーションセンサー」ってどんな仕組みなの?

任天堂の新世代ゲーム機「Wii」用のコントローラ「Wiiリモコン」には、3次元のモーションセンサーが内蔵され、Wiiリモコンを振るなどの動作によってゲームを操作できる。この3次元のモーションセンサーとは一体どのような仕組みなのだろう。

http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0608/02/news005.html

id:ksight5

すごい技術があるんですねー、、

よくわかりました、

2007/11/16 15:08:02
id:y-kawaz No.2

y-kawaz回答回数1421ベストアンサー獲得回数2262007/11/16 13:04:52

ポイント27pt

3次元分の加速度センサーがWiiリモコンに内蔵されていて、そこから得られる値をもとにラケットの位置や傾きなどを計算しています。

オリジナルで作る場合はリモコン(ハードウェア)から自分で作るのは大変なので、Wiiリモコンをそのまま使った方が良いと思います。

WiiコントローラはBluetoothでPC等にも接続することが出来て、加速度センサの値も取得することが出来ますので、あとはそれを有効活用したゲームを作るだけです。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:ksight5

こういうの作ってる会社って、

どういうとこなのか、ご存知じゃないですか?

答えいただいた上に、すいません、、、

2007/11/16 15:11:44
id:Velocity No.3

Velocity回答回数593ベストアンサー獲得回数22007/11/17 06:26:58

ポイント26pt

http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0605/10/news048.html

Wiiコントローラの加速度センサーはST製


「STマイクロエレクトロニクスは、自社の3軸加速度センサーが、Wiiのモーションセンサー搭載ユーザー・インタフェースへ採用されたと発表した。」


フランス、イタリアの合弁会社 

STマイクロエレクトロニクス

http://www.st-japan.co.jp/company/index.htm

id:ksight5

すいませんありがとうございます。

解るもんなんですねー、、、

2007/11/17 13:18:05

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