こんにちは。ウィンドウズXP、CPUは、ペンティアムM1.3GH、メモリ756MB、ブラウザはFirefoxです。ダウンローダーとして FlashGetを使っています。私のインターネット回線は遅いです(プライベートな事情で早い回線にかえることができません。)FlashGetで動画などの大容量ファイルをダウンロードしたり、セキュリィティソフトでウイルスチェックしたり、スパイウェアチェックしたりすると、ブラウジングスピードがすごく落ちます。

 そこで、質問です。
(1)FlashGetのことを説明しているサイトで、-Web閲覧などの邪魔をしないように、ダウンロードの速度を制限することも可能。-ということを説明してありました。このように設定するにはどのようにしたらよいでしょうか。
(2)今回、新しくデュアルコアのパソコンを購入しようと思っていますが、 2つのCPUを動作させる場合、ひとつのコアでブラウザソフトを処理させ、もうひとつのコアでダウンローダーソフト、あるいは、ウイルスチェックなどを処理させるようにできるのでしょうか。また、その場合、インターネット閲覧のパフォーマンスは落ちることはないのでしょうか。初心者の質問ですみませんが、よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/11/16 18:43:00
  • 終了:2007/11/23 18:48:41

回答(1件)

id:I11 No.1

ラージアイ・イレブン回答回数732ベストアンサー獲得回数552007/11/17 14:10:38

ポイント60pt

(1)について

FlashGetの設定を変更する

  • ファイルをひとつずつダウンロードするようにします。(ジョブ数を1にする)

ツール→オプション設定→接続タブにある制限のカテゴリーにある同時に行うジョブの最大数で設定

  • 分割ダウンロードを使用しない。(ファイルの分割を1にする)

 

FlashGetのプログラムのプロセスをブラウザよりも下げる

  • タクスマネージャやProcess ExplorerでFlashGetのプロセスを下げる。

 

FlashGetヘルプファイル

http://www.flashget.com/fgjpnhlp.zip

 

(2)について

“プログラム”のパフオーマンスは落ちません。というかお使いになっているCPUならデュアルでもシングルでもCPUのパフォーマンスを100%めいいっぱい使うことは無いでしょう。

ブラウジングはの回線の帯域、データを送信しているサーバのパフォーマンスなどにも依存しますので、ダウンロードソフトのダウンロードを使用することによってブラウザによるダウンロードの速度が落ちる可能性があります。ブラウジングが遅いのはCPUのせいではなく、ダウンロードソフトを使っているからです。

帯域が少ない環境でインターネットに接続している場合は、ブラウザを使うときはダウンロードソフトの使用を完全にやめ、ブラウザの先読みソフトなどをつかってブラウジングするのがベストです。

あと、回線の帯域が少ない環境での対処療法ですが、ブラウザの設定で画像をオフにする、javascriptをオフにする、CSSをオフにするなど、読み込むファイル自体を少なくするという方法もあります。

id:ryouko5252

御返事遅くなりました。詳細な回答ありがとうございました。ダウンローダーとの関係はよくわかりました。よく、最近のパソコンの広告などをみていると、デュアルコアだから、ネット閲覧時にウイルスチェックなどをして快適にネット閲覧ができるような広告を見かけますが、これは、コアが2つあるので、それぞれにブラウザのプログラムとウイルスソフトのプログラムを別々に処理させるので、ネット閲覧時にも快適にブラウジングできるということを謳っているのではないでしょうか。もし、そうであるならば、わたしのインターネット環境では願ってもないことなので、デュアルコアのパソコンを購入しようと思うのですが、実際のところどうなのでしょうか。

2007/11/18 17:07:15

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません