http://youmos.com/news/button_element

で紹介されているような画像のように画像の一部分をハイライトしたいと思っています。

どのように実現すれば良いのでしょうか?
なお、Photoshopなど商用のソフトウェアはもってません。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/11/17 13:01:15
  • 終了:2007/11/18 15:58:14

ベストアンサー

id:soorce No.2

soorce回答回数46ベストアンサー獲得回数22007/11/17 22:34:35

ポイント50pt

フリーソフト「Image Filter」を使う例を説明付きで書いてみました。

単純に言えば、ハイライトしない部分をまとめて暗くするというだけですね。

こんなもんでどうでしょうか。

http://d.hatena.ne.jp/soorce/20071117#p1

id:sukesam

ありがとうございます。

ページまで書いてもらってありがとうございます。

2007/11/18 15:56:44

その他の回答(1件)

id:Mook No.1

Mook回答回数1312ベストアンサー獲得回数3912007/11/17 13:41:39

ポイント20pt

フリーのソフトであっても、画像の処理が出来るものは多数あります。

GIMP などが有名だと思いますが、これはWindows、Max OS、Lilux用があります。

 Windows の紹介記事:http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html

また、Irfan View は画像ビューワーでありながら色々な画像処理が出来ます。


GIMP でしたら(他のレタッチソフトでも)、対象エリアをマスクしてそのほかの部分の階調を落とし、境界をぼかす(フェザー処理)をすればだいたい、参考にされた状態になるように思います。

GIMPで何が出来るかはユーザーマニュアルの目次を眺めればわかるかと思います。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA025935/gimp-help/gimp/contents....


GIMPは高機能すぎてとっつきにくいようでしたら、下記のように単機能のものも多数あります。

http://hulatt.hp.infoseek.co.jp/Processing.html

AutoImage のように輪郭をぼかすものも紹介されているので、階調を落とした画像に対象領域の輪郭をぼかしたものを重ねるだけでも出来そうな気はします。

画像の切り貼りだけならWindowsであればペイント等の附属ソフトでも可能です。

id:sukesam

ありがとうございます。

実際のソフトの使い方までを知りたいです。

特にGIMPでやりたいです。

2007/11/18 00:35:50
id:soorce No.2

soorce回答回数46ベストアンサー獲得回数22007/11/17 22:34:35ここでベストアンサー

ポイント50pt

フリーソフト「Image Filter」を使う例を説明付きで書いてみました。

単純に言えば、ハイライトしない部分をまとめて暗くするというだけですね。

こんなもんでどうでしょうか。

http://d.hatena.ne.jp/soorce/20071117#p1

id:sukesam

ありがとうございます。

ページまで書いてもらってありがとうございます。

2007/11/18 15:56:44
  • id:Mook
    終了してしまいましたが、GIMP でのやり方の例です。

     (1)画像を表示し、対象範囲を選択します。

     (2)Ctl+Iで対象領域を反転。

     (3)色⇒「明るさコントラスト」を選択し、コントラストを下げる。

     (4)対象領域を右クリックし、選択⇒「境界をぼかす」を実行。

    という手順で出来るかと思います。
  • id:sukesam
    丁寧にありがとうございます。

    今更ですが、自分でハイライトするサービスを作ってしまいました。
    http://jirox.net/as3/BlurHighlight/

    ありがとうございました。