実装とインターフェースは分けるべき。
プログラムとプログラムの間は疎結合とする。
モジュール強度は高くすべき。
その他PG設計/実装時の留意事項について体系的に習得したいと思っています。
そういったことについて本やWEBサイトを探しています。
よろしくお願いします。
デザインパターンとともに学ぶオブジェクト指向のこころ (Software patterns series)
訳者まえがきより抜粋:
オープン・クローズ原則
●モジュールは拡張に対して開いて(Open)おり,修正に対して閉じて(Closed)いなければならない。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070611/274310/?ST=o...
まつもと直伝 プログラミングのオキテ
Rubyの作者のまつもとさんの連載です。色々プログラミングに関して書かれています。
@Itの記事も面白いと思います。
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/special/tdd/tdd_01.html
「テスト駆動開発」はプログラマのストレスを軽減するか?
最近ではTDDにかわりBDDが注目されているのでしょうか。
http://blogs.itmedia.co.jp/hiranabe/2005/10/tdd__bdd__731d.html
テスト駆動開発のテストは、テストか?-TDD から BDD へ
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060127/228096/?ST=d...
プログラミングの良書100冊!
なんて記事もありますね。
「プログラミング作法」
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%...
「達人プログラマー」
http://www.amazon.co.jp/%E9%81%94%E4%BA%BA%E3%83%97%E3%83%AD%E3%...
などどうでしょう。
断然これでしょ。
Code Complete第2版〈上〉―完全なプログラミングを目指して
Code Complete第2版〈下〉―完全なプログラミングを目指して
あとはデザインパターンで
このあたりも
リファクタリング―プログラムの体質改善テクニック (Object Technology Series)
さらにこれ。
エンタープライズ アプリケーションアーキテクチャパターン (Object Oriented Selection)
あとは
Java&オブジェクト指向参考書リスト(2007年版) - カレーなる辛口Javaな転職日記
はてな:IT関係でこれは読んでおけという本 - カレーなる辛口Javaな転職日記
こちらに紹介されている本とか(人のふんどしですが・・・)。
プログラミング寄りではありますが, この辺はどうでしょうか?
http://www.amazon.co.jp/Code-Complete%E7%AC%AC2%E7%89%88%E3%80%8...
(リンクが長いので上巻だけですが(^^;
「達人プログラマー―システム開発の職人から名匠への道」
理論だけでなくソフト開発への取り組み方がかいてあります。
この本に書いている事を意識すれば良いと思います。
Webならこれだと思う。
http://www.techscore.com/tech/DesignPattern/
ただしデザインパターンについて言えば、設計と実装が別部署や別会社などのときに一番良く作用すると思う。
デザインパターンに反していても、この状況ではこっちがよりよい設計・・・などということは良くある。すごくある。
あと多いのは、企業文化が古いせいで折角覚えた設計理論を使わせてもらえないこと。(人員のレベルの問題もあるが)
取り合えず学び、その手法を取り入れ上司なりにアピールして、それでもダメなら適したところに転職・・・とかなんじゃないかなぁ。あるいはある程度であきらめちゃうか。
Head Firstデザインパターン―頭とからだで覚えるデザインパターンの基本
が良いと思います。
この本はデザインパターンを学ぶ本ではなくて、OOD を学ぶ本になっています。
まず普通に思いつくように設計して、失敗して、改良していくとパターンに行き着くという構成になっていて、パターン暗記型の本よりは、身につくものが多いです。
コメント(0件)