唐突な質問で申し訳ないのですが、サッカーゲームを作成したいです。

環境は、VC++で行います。

特にグラフィッックに拘らず、学習がてら簡単なものを作成したいと考えています。
(→学習意欲が沸くのがサッカーゲームなのでご了承してください。)
サッカーゲーム自体は、しょぼくてかまいませんが、VC++とUMLの学習を行いたいので、
サッカーゲームを作成するのに必要な知識ってなんですか。(サッカー自体の知識のアドバイスはいらないです
m(_ _)m )

具体例:スレッドの作成方法や、メッセージのやり取りを知らないとできないよ。とかでもいいので・・・・。

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  • 終了:2007/11/19 11:20:45
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ベストアンサー

id:AmaiSaeta No.1

回答回数74ベストアンサー獲得回数8

ポイント85pt

http://www.google.co.jp/

# URLはダミーです。

masa193さんには悪いのですが、質問からでは助言しにくいです。

1) プログラミング経験があるのか、あるならどれ位のレベルか、その経験はC/C++か他の言語か

2) VC++と書いてあるが、VC++はあくまで開発環境の名前でしかありません。

UMLという記述があるので言語はC++かとは思いますが、ISO/ANSI/JIS規格のC++なのか、C++/CLI(MS独自拡張C++)か

3) VC++の使い方(ビルド、デバッグの方法etc)は解るのか

4) Win32APIのみ(描画にはGDIを用いる)で作るのか?DirectX,OpenGL,SDL等のライブラリを使うのか。

また、その使用法(基本的な部分)は解っているのか

逆に言うと、上に列挙したものが『必要な知識』といえるのではないでしょうか。

各単語の意味、特徴を調べてみては?


因みに、

基本的にゲームにはマルチスレッドに関する知識は不要ではないかと思います。(特殊なことをやるのなら別ですが)

メッセージのやり取り(WM_CREATE等のWindowsのメッセージですよね?)については、Win32APIやDirectX(またはそのラッパライブラリ)を使用する場合は必要になりますが、それ以外なら不要です。

その他の回答1件)

id:AmaiSaeta No.1

回答回数74ベストアンサー獲得回数8ここでベストアンサー

ポイント85pt

http://www.google.co.jp/

# URLはダミーです。

masa193さんには悪いのですが、質問からでは助言しにくいです。

1) プログラミング経験があるのか、あるならどれ位のレベルか、その経験はC/C++か他の言語か

2) VC++と書いてあるが、VC++はあくまで開発環境の名前でしかありません。

UMLという記述があるので言語はC++かとは思いますが、ISO/ANSI/JIS規格のC++なのか、C++/CLI(MS独自拡張C++)か

3) VC++の使い方(ビルド、デバッグの方法etc)は解るのか

4) Win32APIのみ(描画にはGDIを用いる)で作るのか?DirectX,OpenGL,SDL等のライブラリを使うのか。

また、その使用法(基本的な部分)は解っているのか

逆に言うと、上に列挙したものが『必要な知識』といえるのではないでしょうか。

各単語の意味、特徴を調べてみては?


因みに、

基本的にゲームにはマルチスレッドに関する知識は不要ではないかと思います。(特殊なことをやるのなら別ですが)

メッセージのやり取り(WM_CREATE等のWindowsのメッセージですよね?)については、Win32APIやDirectX(またはそのラッパライブラリ)を使用する場合は必要になりますが、それ以外なら不要です。

id:t_shiono No.2

回答回数256ベストアンサー獲得回数22

ポイント70pt

前の方がおっしゃっているように、この質問では答えにくいのですが、せっかく意欲を持って取り組もうとされているので、何かの参考になれば。

なお、プログラミング言語については、入門書程度の内容は分かっているという仮定で話します。そして、プログラミング言語の習得の一プロセスとしてサッカーゲームをつくりたいという認識でいます。


教科書的にいうと、ソフトウェアの開発は、

要求仕様→設計→実装→テスト→リリース

というのが大まかな流れです。

UMLとVC++を学びたいとのことなので、このうち、要求仕様から実装の部分に注目ということなのかと思います。

で、これらの個々の要素の内容を説明していては、文面がいくらあっても足りないのですが、かなり強引に、VC++とUMLという観点で説明すると、

要求仕様:

どんなゲームにするか決める。

サッカーゲームといっても、コマンド選択型のシュミレーションゲーム的なものもあれば、有名なサッカーゲームのようなアクションゲーム的なものもあります。

この作業のなかでは、ユースケース図であったり、概念レベルのクラス図などを作成したりするでしょうか。

設計:

どんなゲームにするかが決まったら、どんな風に実現させるかを決定します。

VC++とのことですが、描画周りだけをとっても、Win32APIを使う、DirectXを使うなどの選択肢があります。また、プレーヤーをモデル化するに当たっても、要求や他の設計との兼ね合いにより、様々な設計が考えられます。

この当りで、スレッドが必要だとか、キーボードが押されたなどのイベントをどのようにハンドリングするか?といったのことを決めます。

ただ、この部分で必要なのはUMLの知識ではなく、MFC、Direct X、Win32などのフレームワークや既存ライブラリのアーキテクチャに関する知識の方が大きいです。これらの内容を受けて、その上でUMLを利用したいというのであれば、クラス図やシーケンス図をはじめとして、様々なダイアグラムを登場させることは可能かとは思います。


実装:

きちんと設計がされていれば、その設計に基づいて実装をしていきます。

そこで必要となるのは、基本的なプログラミング言語の知識と、利用するフレームワークなどの詳細な知識となります。知識といっていますが、正確には、それらを検索する能力と言ったほうがいいかもしれません。


何かの役に立てばと思って書いては見たものの、正直に言って、現状でサッカーゲームを作るというのは無謀な気がします。ただ、作りたいと思えるものの方が努力はできると思いますので、がんばってできるところまでいければ、それはそれで自信になると思います。

あと、興味があるかどうか不明ですが、「開発プロセス」についてもちょっと調べて見た方がよいかと思います。

http://q.hatena.ne.jp/1195313149(ダミー)

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