こんど初めて一人暮らしをすることになりまして、現在、家電や生活雑貨全般の購入を検討しております。

家事自炊などは自分でしようと思っておりますが極力時間を掛けたく有りません。

そこで、みなさまに質問ですが、「これは便利だから買っておけ!!」と言うような家電や雑貨が有りましたらお教えください。



自分のフィールは↓になります。
 25歳、男、システムエンジニア

また、家電は以下の物を、価格.comを見ながら購入検討しています(笑
・冷蔵庫
・電子レンジ
・洗濯機
・炊飯器
・オーブントースター
・ドライヤー

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/11/18 22:17:31
  • 終了:2007/11/27 08:03:06

回答(17件)

id:fuentebella No.1

fuentebella回答回数269ベストアンサー獲得回数302007/11/18 22:41:37

ポイント13pt

ちょっと値がはりますが、「食器洗い機・乾燥機」でしょうか。

ご飯を作って、食べて、一息ついてしまうと、食べた食器を洗うのが非常に億劫になります。

「食器洗い機・乾燥機」だと、食べ終わった食器をそのまま突っ込めばそれなりに洗ってくれるので楽です。(時間的には一人分だと手で洗ってもそれほどかからないですが、気分的にかなり面倒に感じます)

http://news.livedoor.com/article/detail/2493276/

id:mukaer

なるほど、確かに後片付けがなくなれば便利そうです。

購入を検討させていただきます。

2007/11/18 22:58:04
id:showchinn No.2

showchinn回答回数3ベストアンサー獲得回数02007/11/18 22:50:37

ポイント13pt

http://q.hatena.ne.jp/

URLはダミーです。

◎冷蔵庫

□電子レンジ

◎洗濯機

◎炊飯器

□オーブントースター

△ドライヤー

◎電気ポット(自炊がめんどうなときはカップめん)

こんにちは。私も一人暮らしを始めてちょうど1年が経とうとしているところです。では、私的に必要だと思うものを…。冷蔵庫、洗濯機、炊飯器は必須ですが、私はドライヤーは使わないので買っていません。あと、電子レンジとオーブントースターについてですが、これらふたつがまとまったオーブンレンジなるものをご検討されてはいかかでしょうか。家電はこれくらいで十分ではないでしょうか。あと私が一人暮らしに必要だと思うものを箇条書きにしておきますね。

◎トイレ用品

トイレットペーパー、ブルーレット、棒擦り、クイックル

◎台所

洗剤、スポンジ、ゴミ袋、たわし

◎風呂

スポンジ、シャンプー、リンス、石鹸、体洗うタオル、バスタオル、タオル、足ふきマット

◎洗濯

洗剤、柔軟剤、ハンガー、洗濯ばさみ

◎睡眠

布団、枕、毛布

◎食事

鍋、フライパン、油、塩、こしょう、砂糖、醤油、ソース、味噌、ケチャップ、マヨネーズ、茶碗、皿、コップ、箸、割りばし、楊枝、ガステーブル、米、米びつ、計量カップ、食卓、しゃもじ、お玉、包丁、まな板、スプーン、フォーク

◎生活

衣装ケース、歯ブラシ、歯磨き粉、爪切り、ティッシュ、ハンカチ、ファブリーズ、扇風機、暖房器具、ごみ箱、ぞうきん、掃除機、自転車、目覚まし時計、靴ブラシ

◎勉強

パソコン、プリンター、紙、たこあしコンセント、卓上スタンド、机、イス、フラッシュメモリ、筆記用具、バック、ノート、付箋

ふうー。こんなもんですかね。

id:mukaer

大量な買い物リスト作成ありがとうございます。(笑

電気ポットがあれば、自炊がめんどうなときはインスタントすれば時間が節約できそうですね。(毎日インスタントは体にわるそうですが・・・・)

オーブンレンジは、たしかにふたつまとまったコンパクトになるかとおもいますが、そのほかの便利な点はありますでしょうか?

2007/11/18 23:15:33
id:you-pon No.3

you-pon回答回数1004ベストアンサー獲得回数232007/11/18 22:53:30

ポイント7pt

キャンセル…

ピーラーでしょう

http://q.hatena.ne.jp/

id:mukaer

この質問をする際、はてなのシステムレスポンスが非常に遅くてボタンを数回押してしまい連続投稿になってしまいまい、他の連続投稿された記事をキャンセルしました申し訳ないです。

あれば、皮むきに便利そうなので購入させてもらいます。

2007/11/18 23:23:06
id:sakrambom No.4

sakrambom回答回数517ベストアンサー獲得回数212007/11/18 22:58:56

ポイント13pt

ごみの分別が出来るゴミ箱。ごみ捨てって、結構時間がかかるんです。捨てる際に、紙ごみやリサイクルなど、あらかじめ分別しておけば時間の節約になります。またゴミ箱のスペースは、予想以上に場所をとるので、見た目がいいものを選んだほうが良いと思います。

http://www.seikatsuzacca.com/product/BN500729/p1.html

http://item.rakuten.co.jp/zakkashop/yh70618/

id:mukaer

なるほどゴミを捨てる際、最初から分別しておけば分別する二度手間がはぶけますね。

まだ入居していませんのが、ゴミ箱の大きさやデザインは部屋の広さと相談しながら購入させていただきます。

2007/11/18 23:36:47
id:hamao No.5

hamao回答回数3293ベストアンサー獲得回数402007/11/18 23:10:18

ポイント20pt

いらないのは炊飯器

http://www.toucera.co.jp/shop/renge/suihan/index.html

これで十分

あまった分はすぐに冷凍しておけば風味もそのまま

オーブントースターも電子レンジに機能はあるからどうしてもという必要感は無い

冷蔵庫、レンジ、洗濯機だったらビックカメラとかヤマダでセットであると思う

必要な雑貨は26cm~30の大フライパンと20くらいの小フライパン

料理ではなんにでも使えます

掃除機もいりますが単に書き漏れですかな?

クイックルワイパーも便利です

id:mukaer

これが有れば、炊飯器は買わなくてよさそうですね。(初めて知りました)

炊飯器があれば3合ぐらい、まとめて炊いて残りは冷凍するれば良いと思っていましたが。

現時点では、自炊する気力がどこまで続くのか謎なので(笑)、

とりあえず最初はこちらを購入させていただき様子をみさせていただこうと思います。

オーブントースターは、食パンがすぐ焼けるので購入検討しています。

電子レンジだと焼けるまで時間がかかると聞いた物ですが、最近の物はどうなのでしょうか?

掃除機は、床がフローリングなので当面クイックルワイパーで十分かなと思っております。細かなところはウェットティッシュやコロコロ(粘着テープ)なのでポイの方向です。

2007/11/19 00:02:25
id:sarumonkey No.6

sarumonkey回答回数731ベストアンサー獲得回数302007/11/18 23:32:29

ポイント13pt

これは人によりますが、、、

一人暮らしの男性にすすめて、ものすごく感謝されたのが、

布団乾燥機です。

http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/futon/index.html

布団干しなんか、外出する人にはできませんし、家ですぐホカホカでクリーンの布団ができます。梅雨時もダニもわきません。

冬場は帰宅してすぐにセットすれば、眠る時はまるで電気毛布のようにホカホカです。

乾燥中の布団の上に、ジャケットを置いておけば、匂いとりにもなります。

新人(?)の一人暮らしの人は、「布団なんてべつに気にしない」というのですが、

熟練の一人暮らし男性には、いたく評判がよく、「あんなにいいものとは思わなかった」と

異常に感謝された実績が、4名くらいあります。

*************

あと、日用雑貨ですが、、、

アイロンがけが億劫な人ならば、柔軟剤の「ソフラン」のシリーズの

しわスッキリソフランスプレーとか

しわスッキリソフラン がいいですよ

http://www.lion.co.jp/ja/seihin/brand/020/03.htm

http://www.lion.co.jp/ja/seihin/brand/020/02.htm

コットンのシャツとかは、アイロンいりません。

id:mukaer

なかなか斬新な回答ありがとうございます。

当方、新人です(笑)

たしかに、干したてのホカホカ布団は気持ちいいですね。

そのほか洗濯や衣類乾燥機能もあるとは。

とりあえず今の時点では、なんとも言えないのでご紹介いただいて申し訳ないのですがこちらは購入するかは今のところ保留とさせていただこうと思います。

カッターなどアイロンがけは、なかなか皺がとれなく、めんどうになってクリーニング屋に出していましたが、節約のため一度スッキリソフランスプレーを購入して使ってみたいと思います。

2007/11/19 22:46:44
id:miharaseihyou No.7

miharaseihyou回答回数4504ベストアンサー獲得回数5592007/11/18 23:40:13

ポイント13pt

http://www.coneco.net/

洗濯機を使うなら、乾燥機もセットで買われると便利です。どうしても溜めてしまうので、足りなくなってパンツの代えを乾燥機で・・・。

ただし、電力を喰うので(洗濯機とセットで1kw以上は覚悟してください)別電源が必要になるでしょう。

食器洗い機・乾燥機はお勧めできません。一人暮らしの場合は特に、手間が掛かる時間だけに限定しても、手洗いの方が三分の一以下の時間で済みます。枕元で長時間にわたって五月蝿いのも睡眠不足の原因を抱えるようなものです。手肌のアレルギーなどの特殊な事情が無い限り負担が増えるだけです。

後は季節物です。冬場はホットカーペットは必需品だと思ってください。それプラス他の暖房器具で凌ぎます。加湿の足しにもなるので沸騰ジャーポットも必ず。

それと、意外かも知れませんが電気ストーブは有った方が便利です。少しだけ温かくしたい時が多い。石油ストーブでは暑くなりすぎる場合も多いのです。安全性を採るなら電気ストーブではなくてオイルヒーターにすべきですが、立ち上がりに時間がかかります。つけっぱなしでもサーモスタットの目盛りを絞っておけば電気代が多少多めに掛かるだけですので、場所さえあれば(けっこう大きい)オイルヒーターでしょう。寝ている時間帯でも安全に暖房できます。

夏場は扇風機ですね。非常用の乾燥機にもなります。ドライヤーとダブルで効かせると洗濯物を素早く乾燥させられます。

 

あれもこれもと必要に思えるかもしれませんが、何かを増やせばその分だけ少しずつ多く管理に手間が掛かると思ってください。

かといって捨ててしまうのも踏ん切りがつかないものです。

できるだけ身近に置く物を少なくして「どうしても必要になってから買う」のがセオリーです。

id:mukaer

洗濯機+乾燥機ですね。

はい、自分の性格からして洗濯物は溜めそうです!(笑

6番さん意見の布団乾燥機か、乾燥機能がある洗濯機どちらか購入検討させていただきます。


食器乾燥機の厳しいご意見ありがとうございます。

睡眠不足になるほど五月蠅いものだとは、苦い経験からでしょうか?

当方の入居部屋はキッチンが別でドアの隔たりがありますので多少は騒音は問題ないと思いますが・・・・

こちらは、評判などの情報を集めることにさせていただきます。


季節物にかんしては、これから寒くなるので準備が必要ですね。

床がフローリングなので電気カーペットは購入検討させていただきます。

また、下記を現在の部屋から持って行く予定です。

・石油ストーブ

・ハロゲンヒータ

・扇風機(大)(小)




物を買うと、自分はどうしても捨てれないタイプです(笑

貴重なご意見通り「どうしても必要になってから買う」を心掛けさせていただきます。

2007/11/20 00:06:33
id:mtht7 No.8

mtht7回答回数7ベストアンサー獲得回数02007/11/19 00:02:51

ポイント13pt

昔、東京で10年近く一人暮らしを経験しました。

役に立ったものは、

全自動洗濯機(夜でも洗濯できるように、音が静かなものがポイント)。雨の日などは、なかなか乾かないので、乾燥機付きであればベスト!

食洗機(とにかく洗い物が楽でした。皿洗いは結構しんどいです)。


音の静かな掃除機(どうしても夜中に掃除することがあるので)。

蓋付きの大きなごみ箱(たとえば、ブラバンシアのステンレスの大きなゴミ箱)。特に夏には、生ごみの回収日まで部屋においておくと臭いが大変!

http://www.smarter.co.jp/se-g3WDiYNvg5ODVoNB.htmご参考までに)

ちょっとしたホウキとチリトリ。

立派なコタツ(暖房はこれで十分!)

こんなものでしょうか。

一人暮らし、誘惑に負けず、がんばってください!!!^^

id:mukaer

静音家電ですね。

私の場合、職業柄なかなか早く帰れません(笑

ほぼ、夜(深夜?)に家事全般をおこなうと思うので、近所に迷惑をかけないよう、ひっそり掃除+洗濯ができる物を購入させていただきます。(笑


夏は部屋に帰宅してから生ゴミの異臭がすると家事する気力がゼロになりそうですね。

ブラバンシアというブランドは初めてしりました、少々お値段しそうですが購入検討させて頂きます。


応援ありがとうございます。

自分の誘惑は朝一の睡魔と思いますが、負けずにガンバリマス!!

2007/11/19 23:49:18
id:Second-house No.9

Second-house回答回数388ベストアンサー獲得回数62007/11/19 04:55:34

ポイント13pt

http://item.rakuten.co.jp/bkworld/10000128/

「パスタエクスプレス」

id:mukaer

和訳すると「麺特急」になり調理はすごい早そうですね。

底が深いみたいですが洗うのは簡単でしょうか?


自分米派なので、まことに申し訳ないですが購入は一時保留とさせていただきます。

2007/11/20 00:03:07
id:saite17 No.10

saite17回答回数41ベストアンサー獲得回数22007/11/19 05:12:24

ポイント13pt

http://q.hatena.ne.jp/answer

A

冷蔵庫

電子レンジ

洗濯機

オーブントースター

(掃除機)

B

炊飯器(もしくは炊けるもの。)

ドライヤー


Aだけで最低限

A+Bで便利

上記でベストと思います

●オーブンレンジはクッキー・ケーキ・パンを焼くとき要ります。

一生焼く気がないならレンジでいいでしょう。

私はオーブンレンジ持っていたけどトースター買いました。早いからです。

トースターあれば、トースト・ピザ・グラタン・やきいも・焼き魚ができます。

ピザ、ドリア、グラタンなど冷凍のものをコンビニで買って来たら温めるだけです。


●温かいお茶とカップラーメンをよく食べる、飲む人ならポットは有効だと思います。

まめにお茶を淹れないなら不要かもしれません。

軽い鍋さえあれば火をかけるだけです。

一日一回のためにポットは重いし洗うのや運ぶの、コード入れるの、物が増えるのおっくうです


●掃除機があったらいいのは、じゅうたんの部屋ですね。

それから、割れ物を落としてしまったとき。ガラスのかけらなどが安心して片付けられます。

フローリングだったら掃除機なくてもいけますね。

そのとき掃除機はあったら便利ですがなくてもいけます

●炊飯器は、レンジでご飯炊くグッズとかをもっていないばあいに。

炊飯器は、無洗米+水だけで白米ができますから、インスタントラーメンくらいの手間です。

ふりかけやのり、おちゃずけやたまごかけなどあっさりしたものを食べたくなったとき、こってりしたおかずだったとき重宝します。

ドライヤーは、おしゃれな人ではなかったらエアコンでも乾きます。

Aは必修

Bはそのうちあったら便利と思うだろうの物です。

食器洗い機は、料理する気ができてからでいいと思います。

大抵のものは容器がついていますから、捨てれます。

洗い物は、一人暮らしでただ食べるだけなら、お皿もそう何枚も使わないでしょうし。

ゆえに、


Aおすすめ

掃除機は部屋と食器による。

Bおすすめ

あったら便利


C

ポット

食器洗い機

布団乾燥機

後で考えたらいいかもしれません。

id:mukaer

ABC判定ありがとうございます。


  • オーブンレンジ

買っても宝の持ち腐れになりそうなので、電子レンジにさせていただきます。


  • ポット

よくよく考えると現在の自室で、なくても不便はしていませんので当面購入は保留にさせていただきます。


  • 掃除機

食器、ガラスビンなど物を割った場合、たしかに必要そうですね。

みなさんの意見では結構上がっていますので購入検討させていただきます。


  • 炊飯器

直近はレンジでご飯炊きグッズで凌いで、将来的に必要になれば購入させていただきます。


当面はAのおすすめ物を買って、一人暮らしを実感してみたいと思います。

2007/11/20 00:41:07
id:NAPORIN No.11

なぽりん回答回数4697ベストアンサー獲得回数8612007/11/19 08:58:53

ポイント13pt

2番の方がいい感じに答えてますね。また、今まで類似の質問も沢山あった(答えたことがある)様に記憶しているのですが、なぜかおとなり質問でも検索でもhttp://q.hatena.ne.jp/1104258898くらいしかひっかからないので、気にかかるところだけ述べます。



家電ではないのですが、一番最初は毎日使う大物を決めましょう。

なにより、寝具ですよ。

スノコ(間のあいた)ベッド+腰痛がおありならテンピュールなどの低反発マットがいいです。

ホームセンターなら2万円台で木製のシンプルなのが買えます(スノコベッド)、

低反発マットはすごく重いし日光にあててはいけないので気軽に干せない。

そこで、スノコ(ベッド)で底上げしてやらないと、かならず裏側にカビが生えます。

布団でも一人暮らしでは干すひまがなくてカビが生えやすいので、

スノコベッドがあると本当に重宝します(布団乾燥機でもいいですが、わたしは余熱でプラスチック製品を解かしたことがあって好きではない)が、

敷き布団とマットではサイズが違うのでスノコベッドのサイズにご注意。

桐スノコは安いですが強度がたりないので、スノコベッドまでのつなぎにいくつか買って、スノコベッド入手後は桐スノコを押入れに入れるのもいいです。

楽天で注文するときはサイズにご注意を。


次は風呂の蓋とか、風呂の湯を止めるタイマー(自動給湯のない家を借りたとき)とか風呂用品。一度、風呂の栓がないおうちにもあたったことがあります。もちろん自腹で買った。


ようやく家電の番です。食卓どうしますか?家具調コタツ?普通に木製の買う?まさか全自動マージャン卓が欲しい?パソコン机兼用?(笑)

照明器具はどうしますか?シーリングファンつき?LEDつき?和風?ワッカの蛍光灯のほうが維持費は安い?インバーターで目に優しい?

暖房はエアコン?(借家は石油ファンヒーター禁止のところも多いです)電気じゅうたん(ほっとカーペット)?

電灯つけたらカーテンがないと外から家のなか丸見えですよ?

掃除機は要りますか?こまめに掃除をするのがキライなら空気清浄機もつかいましょうか?それともルンバのような自動充電・自動動作のものを設置しますか?


あとのものはゆっくり選んでもなんとかなりそうですね。

たとえば洗濯機は最初はコインランドリーに通う→ボーナスでたら乾燥機つきのを豪勢に揃えようか検討しましょう。

冷蔵庫、電子レンジ、炊飯器、トースターがなくてもコンロさえあればラーメン・レトルトカレーならつくれるし、がんばれば蒸し物も焼き物も一応全部できるから、あとはコンビニかスーパーで出来上がったのを買ってくれば食生活はしばらく耐えられるでしょう。(調理ばかりに電化製品をそろえても、待機電力もばかになりませんし、結局全部必要というわけではありません。パンなんか魚焼き網でだって焼けますよ)

時計、かさたて、靴箱なんかはフリーマーケットやハウスオフなどのリサイクル店行ったら普通に安く入手できそう。良いコンピューターが1台あればコンポもテレビももしかしたら目覚まし時計もファックスも電話も要らないですね。

トイレットペーパー、石鹸、ティッシュ、醤油、油、フライパンと適当な食器があればとりあえずは暮らせるでしょう。

こうしてみると家電なんてあんまり沢山は要らないものです。

そのうち、すごくスキな商品がでたら買おう、恋人ができたらいっしょに揃えよう・・と楽しみをとっておくのもいいですよ。

id:mukaer

毎日使う寝具、スノコペットは購入検討させていただきます。

現在、ホームセンターで買った安物の低反発マットを使っていますのでそれを持って行くことにしています。

風呂は洗うのが面倒なので、ほとんどシャワーですます予定です。

食卓は、職業柄パソコンを置く長机で当面は代用します。

全自動マージャン卓はさすがに買えません(笑


掃除機のルンバは初めてしりましたが結構良い値段しますね。


入居部屋はコンロは火が出るところが、一カ所しかないので、なかなか悩みどころなのです。

なので料理する際、家電とコンロをうまく併用するひつようがあり、トースターは購入を検討しています


あとの物はゆくゆく趣味がてら買いそろえる楽しみにとっておきます。

2007/11/20 01:18:00
id:kyosh No.12

kyosh回答回数143ベストアンサー獲得回数52007/11/19 10:58:11

ポイント13pt

炊事面で、かなーり役に立つのが、

「レンジで簡単スパゲッティ」

レンジで1~2人分のスパゲティが茹でられます。ソースあたためもOK。

お蕎麦もできました^^;;

※100円ショップでも売ってます。

http://www.rakuten.co.jp/keina2/607032/607097/


↑のお皿版(洗うのが1つでOK)ちょっと高いですが

http://www.rakuten.co.jp/keina2/607032/1824214/


あと、「レンジで中華まんあたため」もあります。

シュウマイとか温野菜にも使えて便利です。

http://store.yahoo.co.jp/honest/3531905.html


冷凍食品の買い置き、作り置きがあればすぐに食べられるのがいいです。

ちょっと小腹が空いた、って時に買いに行くのはメンドウなので…。

ラップもいらないし、茹でたり蒸かしたりにコンロ使うのもなんだし、

一人暮らしなら、かなり需要があると思いますよ!

id:mukaer

レンジグッズは探せばいろいろ出てきそうですね。

冷凍食品は大量に仕入れさせていただこうと思います。

2007/11/20 01:21:35
id:mamejica No.13

mamejica回答回数262ベストアンサー獲得回数162007/11/19 14:09:32

ポイント13pt

お湯が1分ほどで湧く電気ポットは使いたい時にすぐにお湯が出来るので

一人暮らしの方にはとても便利だと思います。

やかんでお湯をわかして、保温ポットに入れておいても

使わない時は残ってしまうし、保温の電気代が意外とかかります。

T-fal 電気ケトル ニューヴィテスエクスプレス 1L BF202022

T-fal 電気ケトル ニューヴィテスエクスプレス 1L BF202022

  • 出版社/メーカー: T-fal
  • メディア: ホーム&キッチン

電子レンジのオープントースター機能では、

毎朝のトーストを焼くのには時間がかかりすぎるのと、

もう一台トースターを買うと置き場所を取りすぎるので

我が家ではガスコンロの魚用グリルで焼いています。

2年たちますが、とくに問題ありません。

コンロの上に焼き網を乗せて網焼きにしても

とてもおいしく焼けますよ。

id:mukaer

紹介ありがとうございます。

ポットよりケトルのほうが、利用方法を考えると自分にあっているかも知れません。

必要そうなら購入を検討させていただきます。

コンロでトースターを焼く場合、自分の場合、朝はバタバタしているので黒こげにしそうです。(笑

2007/11/20 01:36:04
id:rinri No.14

Lafite回答回数187ベストアンサー獲得回数52007/11/20 15:54:46

ポイント13pt

細かいですが、こういうグッズがあるとゴミも少なくなり、便利です。

NEWシリコンカバーAg 5個セット 【冷凍・冷蔵・レンジに対応】

NEWシリコンカバーAg 5個セット 【冷凍・冷蔵・レンジに対応】

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: ホーム&キッチン

iwaki コレール レンジカバー310 310F-CL

iwaki コレール レンジカバー310 310F-CL

  • 出版社/メーカー: iwaki
  • メディア: ホーム&キッチン

電子レンジにいれるお皿にかけるラップ、

いつも無駄だなあと思っていたので、

思い切って買ってみたら便利でした。


それと、これからの時期、窓にこういうのを貼ると良いです。

窓ガラス 結露防止 断熱シートフォーム水貼り N E1440

窓ガラス 結露防止 断熱シートフォーム水貼り N E1440

  • 出版社/メーカー: ニトムズ
  • メディア: ホーム&キッチン

窓に貼って冷暖房効率UP!窓に貼る結露防止&紫外線80%カットシート SV-1921

窓に貼って冷暖房効率UP!窓に貼る結露防止&紫外線80%カットシート SV-1921

  • 出版社/メーカー: 村の鍛冶屋
  • メディア: ホーム&キッチン

断熱シートを窓に貼ると、冷暖房効果が高まり省エネにもなります。

うちは、寝室に貼っています。

ベッドが窓際で、カーテン一枚だと非常に寒いので・・・。

夏場も、明け方に朝日が直接当たるため、

日よけシートを貼っています。


あと、オマケですが、こういうグッズもあると安心感が増します。

KAKURI エマージェンシーツールキット EKS-060

KAKURI エマージェンシーツールキット EKS-060

  • 出版社/メーカー: 角利産業
  • 発売日: 2006-04-10
  • メディア: ホーム&キッチン

実家暮らしでないと、なかなか気が回らない部分ではありますが。

id:Too No.15

too回答回数22ベストアンサー獲得回数12007/11/20 18:25:43

ポイント13pt

かなり意見が出揃ってきたようですので、すでにあがっているものに関して、個人的な意見を。

★食器洗い機

確かにすごーく便利です。

洗濯機(乾燥機)・掃除機・冷蔵庫・オーブンレンジが必須とすると、その次ぐらいに「買ってよかった!」と実感しています。

洗う量が少なければ、スピーディ設定で20~30分もあれば洗い終わりますし、騒音はそんなに気になりません。

晩御飯の食器と、朝の食器を同時にセットして、まとめて洗うこともできます。

でも、ひとり暮らしの借家住まいで、わざわざ設置する人は少ないでしょう。

★オーブンレンジ

電子レンジは購入決定、ですよね?

トースターもお入り用でしたら、スペースを考えると、オーブンレンジがおすすめですが。

スチームオーブンレンジ(ヘルシオとか)は高価ですが、そうじゃなければ1万ちょいで買えます。

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/19344605.html

問題は同時には使えないってことと、タイプによっては、オーブンとして使うときは網、レンジはガラス皿、と、

セットしなおさないといけないこと。

たいていのオーブンレンジにはトースター機能がついていますので、加熱時間がかかるというのは気にならないと思います。

トースト1枚5~7分程度かな。

あと、レンジとトースターを同時に使う場合、ヒューズが飛ぶ可能性が非常に高いです。

★ティファールの湯沸かしポット

ガスコンロとやかん(または鍋)でも事足りますが、すごく便利です。

インスタントスープやラーメンを食べたり、お茶を入れたりすることが多いならおすすめ。

ただし、これも同時に使うとヒューズ飛びがち。

ひとつぐらい新しいネタってことで、加湿器をおすすめしておきます。

http://kakaku.com/sku/pricemenu/kashitsu.htm

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/13525268.html

我が家の冬の必須アイテム。

男性はあまり乾燥を気にしないかもしれませんが、風邪防止にもいいですよ。

id:onedotzero No.16

onedotzero回答回数67ベストアンサー獲得回数32007/11/21 11:28:44

ポイント12pt

現在一人暮らし6年目で、振り返ってみて思い出したことを書きます。

家電等はほとんどの方が書かれていますので、それ以外で気づいた点を。


・殺虫剤

窓を開けることが多かったせいか、以前15cmくらいのムカデが部屋に侵入してきてたことがあり、殺虫剤なんて買ってなかった自分は急いで店まで買いにいきました。1つくらい買って常備しておくと、”もしも”というときに役に立ちます。


・ムヒ等の虫刺され用の薬

時期的に冬はいなと思いますが、夏場は大活躍です。


・タンスにゴン等の防虫製品

タンスや押入れに長期的に入れっぱなしにするなら必需品です。


・激落ちくん

http://www.japaneseconsultant.com/CLEENPRO/CLEENPRO%20SERIES%20L...

使ったことがあるのであれば、もうその効果を体験済みですが、掃除するときにすごく助かっています。


・髭剃りまたはシェーバー

現在、剃っているのであれば。


・はさみ、カッター、セロハンテープ、ガムテープ

この辺は、荷物をあけたり、テープも頻繁に使うことはないですが、常備しておけば安心です。

id:suicadayo No.17

suicadayo回答回数39ベストアンサー獲得回数12007/11/21 19:10:18

ポイント12pt

*フローリングであればラグ。

あるのとないのでは快適さがまったく違います。

*乾燥機

夜帰って洗濯つっこんで、風呂入り終わったら乾燥機へポイ。朝に乾いてるなんてステキ。

*風呂関係

鏡や壁に貼り付ける吸盤と、シャンプーラック。あと髪の毛がつまらないように、シール型のフィルタも!!


http://interior.hikonet.net/index.html

よい一人暮らしを。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません