【低予算で寒さをしのぐ方法】

日に日に寒くなる今日この頃。皆様ご健勝のこととお喜び申し上げたいところですが、我が家は寒くてやってられません。

今年から田舎(寒いエリア)に引っ越したのですが、部屋が寒いんですよ。しかも来年の春以降には暖かいところへ引越ししそうなので、低予算で効率のいい寒さ対策を教えてください。(低予算や効率の定義はおまかせします)

【参考情報】
一軒屋。
貸家。
自宅仕事。
仕事場は8畳。
フローリング。
タイピングの多い仕事。
石油ストーブ(今季未使用)
湯たんぽ×2個
電気アンカ(1畳程度)

モモヒキ、はらまき、指先のない手袋、2重靴下は装備済み。
3畳カーペットの下にダンボールを敷きました。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/11/19 13:29:44
  • 終了:2007/11/26 23:20:45

ベストアンサー

id:mamejica No.1

mamejica回答回数262ベストアンサー獲得回数162007/11/19 13:45:37

ポイント23pt

急に寒くなってきましたね。

以下は我が家で昨年導入したものです。

・窓ぎわの断熱シート。

購入費用は〜1000円くらいでホームセンターで入手可能です。

我が家では梱包用のプチプチで制作して窓に貼ったので0円でしたが

全然寒さが違います。

http://www.bellemaison.jp/100/pr/1502007D/672940/

・カーテン裏地

カーテンが厚手になり、遮熱効果があるので暖まった部屋の空気が保たれます。

夏は外からの熱を遮るので一年中使えます。防音効果もあり。

もっと安価なものもたくさんあります。

http://www.bellemaison.jp/ep/srvlt/EPFB00/EPFB0005/dProdDtlShow?...

他に電気代が比較的安い電気ひざかけ、電気カーペットもおすすめですが

椅子でお仕事であれば、電気ひざかけはおすすめです。

逆に田舎から都会に引っ越してきましたが

石油ストープが使えないのでつらいです。

(オイルヒーターやエアコンのみでは電気代が高過ぎます。。)

id:Nigitama

ありがとうございまーす!

・窓ぎわの断熱シート。

これ、私も今朝、ホームセンターでなめるように見てました。

ベルメゾン、安いですね。うちの近所が高いだけかな?

おそらく同一の商品ですが、Lサイズが近所では1980円とかだったのに、ベルメゾンは1344円って・・・(送料は別なのか?)

ま、いろいろと見てみます。

カーテンは一番効率高そうですけど、やっぱり値段の面で手が出ないという感じです。

良い情報をありがとうございます。

2007/11/19 14:03:13

その他の回答(6件)

id:mamejica No.1

mamejica回答回数262ベストアンサー獲得回数162007/11/19 13:45:37ここでベストアンサー

ポイント23pt

急に寒くなってきましたね。

以下は我が家で昨年導入したものです。

・窓ぎわの断熱シート。

購入費用は〜1000円くらいでホームセンターで入手可能です。

我が家では梱包用のプチプチで制作して窓に貼ったので0円でしたが

全然寒さが違います。

http://www.bellemaison.jp/100/pr/1502007D/672940/

・カーテン裏地

カーテンが厚手になり、遮熱効果があるので暖まった部屋の空気が保たれます。

夏は外からの熱を遮るので一年中使えます。防音効果もあり。

もっと安価なものもたくさんあります。

http://www.bellemaison.jp/ep/srvlt/EPFB00/EPFB0005/dProdDtlShow?...

他に電気代が比較的安い電気ひざかけ、電気カーペットもおすすめですが

椅子でお仕事であれば、電気ひざかけはおすすめです。

逆に田舎から都会に引っ越してきましたが

石油ストープが使えないのでつらいです。

(オイルヒーターやエアコンのみでは電気代が高過ぎます。。)

id:Nigitama

ありがとうございまーす!

・窓ぎわの断熱シート。

これ、私も今朝、ホームセンターでなめるように見てました。

ベルメゾン、安いですね。うちの近所が高いだけかな?

おそらく同一の商品ですが、Lサイズが近所では1980円とかだったのに、ベルメゾンは1344円って・・・(送料は別なのか?)

ま、いろいろと見てみます。

カーテンは一番効率高そうですけど、やっぱり値段の面で手が出ないという感じです。

良い情報をありがとうございます。

2007/11/19 14:03:13
id:YUI2007 No.2

YUI2007回答回数370ベストアンサー獲得回数162007/11/19 16:00:10

ポイント23pt

絶対こたつでしょ

こたつ以外考えられない

こたつ買ってください

ニトリなら布団つきで安く買えますよ

そしたらこたつに入って仕事もできるし

申し分ないかと

窓際の断熱シートもいいアイデアですね。

僕も今年はこたつにチャレンジしようと思っています。

id:Nigitama

ありがとうございます。

ニトリ・・・事情があってニトリは使えないんですが、まぁとにかくコタツですね。費用対効果で優れているってことですね。

コタツで仕事・・・悪くないですねぇ。

かなり本気で検討します。

ありがとうございます。

2007/11/19 16:28:00
id:KUROX No.3

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/11/19 17:47:51

ポイント22pt

足元を暖めると、暖かく感じます。

こたつが一番効率的だと思います。

こたつが無理なら、スポットで足元を温めることですね。

・足温器

http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/list.jsp?DISP_CATE...

・電気ファンヒーター

http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/list.jsp?DISP_CATE...

セラミックファンヒータとかは、足元のスポットで短時間使うのには向いてると

思います。最近のは電気でも暖房効果が高いです。

---------------

あったか下着とかは、何気に効果的です。

---------------

電気代参考

http://www.towa-fudosan.co.jp/mansai_bn/bn0111/feature.html

id:newpeace No.4

newpeace回答回数48ベストアンサー獲得回数12007/11/19 21:03:04

ポイント22pt

私も同じような感じで仕事してますが、ベタですが重ね着しまくって頑張ってます。

ジミーハックマンがスケアクロウという映画で十数枚重ね着してましたが、あれを観て以来、寒い冬は靴下を三枚とスリッパを筆頭に、とにかく着込んでます。

特に足元と手首、首筋はすぱっと閉まるものを着ると、時々暑いってことになって、仕事がはかどらなくなったりします・・。

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 thomas7212 156 133 1 2007-11-19 18:59:04
2 too 22 15 1 2007-11-20 18:03:53
3 ikasam999 19 16 0 2007-11-20 18:49:16

コメントはまだありません