1195447672 【イエはてな】イエコト・ミシュラン#002


日々の暮らし、こんな時どうしてますか?○○できるいいアイデアありませんか?イエで○○するとしたらどんなプランにしますか?“イエコト・ミシュラン” は、暮らしに楽しくオドロキ!なアイデアを語らい、★(一ツ星)~★★★(三ツ星)のミシュラン評価をしていく質問&トークコーナー。ハウスキーピング、キッチン、ガーデンインテリア、ハンドメイド、パーティ、ヘルス、ペット、ホビー、AV、キッズ、エコロジー、リラックスタイム…さまざまなイエのコト、暮らしのシーンをひろげるサプライズアイデアを!毎回の質問にあなたのアイデアをご投稿下さいね!

#002 THEME:「イエにあると便利な折りたたみ式のモノ」

アイデア例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20071119

プレゼントはコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20071028#Michelin

※今回の「いわし」ご投稿は11月26日(月)正午で終了とさせて頂きます。

回答の条件
  • 1人20回まで
  • 5000 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/11/26 13:03:24
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答434件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
万能物干し網 vivisan2007/11/19 15:59:56ポイント6pt

[rakuten:ace:612332:detail]

キャンプ用品ですが、干し野菜を作りたいと思って購入しました。

網なので虫がはいらないのが気に入ってます。段が別れているので、別の野菜をいれています。

キャンプでは食器を乾かしたりするのに使っているようですが、最近は、燻製の材料を干すときにも使います。

使わないときはコンパクトになりますし、ホント重宝します。

これいいですね! Oregano2007/11/19 16:03:39ポイント6pt

これさえあれば、今までここで話題になっていた干し物が楽々たくさん作れますね。ザルに入れて干すよりずっと衛生的です。ハエもこないですから、魚などの一夜干しにも使えそうですね。

こういうのほしい!! TinkerBell2007/11/20 23:31:47ポイント5pt

本来はキャンプ用の食器乾かし器なんですね。

キャンプ用品なら家族で使えるし、一つあるといいですね。

これでゴーヤ茶もドライフルーツもお手の物、かな。

あ!乾燥芋とかも作れるかもしれませんね!

使える道具ですね Fuel2007/11/22 23:24:43ポイント4pt

一番小さいのでも40cm×40cmですから、これなら魚の一夜干しもOKですね。

段の部分もメッシュでとても通気性が良さそうです。

そして価格が思ったより安いのに驚きました。

これは家でも利用価値大きいですね。

以前のいわしにあった自家製干しキノコや切り干しダイコンなども、

これがあったら本当に気軽に作れそうです。

一番安いのなら数百円!! momokuri32007/11/23 18:56:45ポイント3pt

ひとつ持っておくと、本当に色々な用途に使えそうですね。私は薫製にとても興味があります。干しキノコもいいですね。乾燥芋はきちんと乾燥させるのに手間がかかりますが、これなら下からの通気が良さそうですから手早く乾燥させることができるかもしれません。あ!菊の花びらを乾燥させて菊枕を作る時などにも、これは絶好のアイテムではないでしょうか。これなら花びらをバラして干しても風で飛ばされる心配がありません!

何よりキャンプ用品は持ち運びしやすい=使わない時は小さく畳んでしまっておけるということですから、それがうれしい点ですね。ほかにももしかして家庭用に転用できるキャンプ用品が色々あるかもしれませんね。

お手軽です! vivisan2007/11/24 02:30:03ポイント2pt

そうなんです!安いというのがすばらしいんですw私は以前ごぼう茶とゴーヤ茶をつくりましたが、これでお世話になりました。

親にもプレゼントしたので、親は赤とうがらしを干すのに使っていました。年末近くになったら、干した唐辛子を使ってキムチをつけるんです。本場の人に作り方を習っているんで、おいしいです。辛いけどw

今年はサフランの球根を買ってきて植えたので、現在サフランの花が満開です。申し訳ないけど、サフランを収穫して、干すのに使っています。

明日燻製をやるので、ししゃもを干すのに使います♪

とても使い道が広そうです MINT2007/11/24 23:26:15ポイント1pt

これなら干すのも取り込むのもあっという間で楽でいいですね。数日干し続けるような物も、日が暮れたらさっと取り込んで、翌朝そのまま出せば干せちゃいます。

トウガラシを干すのにもいいですね。私はドライフルーツを作りたいなぁ。手作りドライフルーツを使ってケーキ作りなんてすてきですよね。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません