1195447672 【イエはてな】イエコト・ミシュラン#002

日々の暮らし、こんな時どうしてますか?○○できるいいアイデアありませんか?イエで○○するとしたらどんなプランにしますか?“イエコト・ミシュラン” は、暮らしに楽しくオドロキ!なアイデアを語らい、★(一ツ星)~★★★(三ツ星)のミシュラン評価をしていく質問&トークコーナー。ハウスキーピング、キッチン、ガーデンインテリア、ハンドメイド、パーティ、ヘルス、ペット、ホビー、AV、キッズ、エコロジー、リラックスタイム…さまざまなイエのコト、暮らしのシーンをひろげるサプライズアイデアを!毎回の質問にあなたのアイデアをご投稿下さいね!

#002 THEME:「イエにあると便利な折りたたみ式のモノ」

アイデア例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20071119

プレゼントはコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20071028#Michelin

※今回の「いわし」ご投稿は11月26日(月)正午で終了とさせて頂きます。

回答の条件
  • 1人20回まで
  • 5000 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/11/26 13:03:24
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答434件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
必需品ではないけれど・・・・野外レジャーの友、折り畳みオセロ!! TomCat2007/11/21 04:39:17ポイント6pt

シェイクスピア4大悲劇の一つ「オセロ」では、ハンカチが重要な小道具として登場します。オセロが妻に贈ったハンカチが、悲劇を引き起こす策略に使われてしまうのです。

というわけでもありませんが(なんのこっちゃ)、ポケットに入る折り畳みオセロ盤があったら楽しいと思い立ち、オセロハンカチを作りました。用意する物は緑の布と、滲まず布に書けてアイロンで15秒以上加熱すれば洗濯しても大丈夫という「ツキネコ・ファブリコマーカー」というペンです。

これの黒を買ってきて、緑の布にオセロ盤の方眼を書き入れました。しっかりきちんと綺麗に線を引くためには、布を板に画鋲で固定するとうまくいきます。線が引けたらアイロンをかけて、そして布の縁をミシンでががーっとかがって完成です。

コマには10円玉と1円玉を使います。裏返す代わりに、挟んだら硬貨を置き換えていくというやり方で遊ぶわけです。コマが足りない時は近くのお店でハンパな価格の買い物をして補充してください(笑)

あ、コマに硬貨を使うからといっても、負けたらコマの硬貨を没収なんて絶対にしないでくださいね。それをすると賭博になってしまいます。とにかくこれで、ピクニックにもお花見にもドライブにも、いつでもどこでもオセロが一緒です。風で飛ばされないように、四隅に石を置いて遊んでください。

ちなみに「ツキネコ・ファブリコマーカー」には様々な色がありますから、やろうと思えば、別途サイコロが必要ですが、バックギャモン手拭いだって作れます(作りましたw)。ほかにも双六とか、色々なアイデアが考えられると思います。

囲碁の場合、さすがに十九路盤は石を用意するのが大変ですが、九路盤なら硬貨代用で十分遊べると思います。

コンパクトなオセロ盤ですね。 staples542007/11/21 12:57:40ポイント5pt

オセロ盤を作ろうと思いつく発想がすごいなぁと思いました!

ハンカチならとってもコンパクトに折りたためて軽いでしょうし

硬貨を使うところもなるほど、と感心しました。出先なら必ず持ち歩きますよね。

ツキネコ・ファブリコマーカー>こんな便利なものがあるんですね^^

新発想! momokuri32007/11/23 19:44:26ポイント4pt

折り畳んでポケットに入るオセロ盤!全く生活必需品ではありませんが、この発想のぶっ飛び方がすばらしい!(失礼)。バックギャモンは盤が大きくなりそうですから、この場合はハンカチではなく手拭いになるわけですね。これもコマはコインが流用できますね。サイコロは1円玉を6枚用意して、それを手の平の中でガシャガシャ振ってからばらまいて、表の出た数を目の数とするのはどうでしょう。バックギャモンの場合は2個のサイコロを振りますから、1円玉代用の場合は2回振ることになりますが。

これは楽しい Oregano2007/11/24 19:28:33ポイント3pt

シェイクスピアのオセロにかけてオセロハンカチ。これなら不倫の証拠品と偽られても、奥さんと彼はこれで対戦して遊んでいただけですよとということになって、悲劇は起こらなかったですね(笑)。

バックギャモン手拭いも傑作です。バックギャモンなどの伝統的なゲームには持ち運びを意識した箱型の盤がありますから、折りたためる手拭い型はさらにそれを進化させたものと言えますね。晴れた日の芝生の上などでの手拭い広げての対戦はとても楽しそうです。

布に書けて滲まず洗濯もOKなペン、とても興味があります。子供さんがいるご家庭では、体操着などに名前を入れる時もこんなペンが便利でしょうね。

いいアイデア♪ MINT2007/11/24 23:53:27ポイント2pt

洗濯OKならそのままハンカチとして使ってしまっても大丈夫ですね。大掃除の日は手拭いで姉さんかぶり。飽きたらパッと取ってゲーム、なぁんてのも楽しそうです♪

よく手拭いって、昔は年頭のご挨拶なんかにも使われましたよね。「新年初夢すごろく手拭い」なんて作って配ったらどうでしょう。布用ペンがあれば手書きでかわいいのが作れそう。お正月らしくてすてきなオリジナルギフトになりそうです。

これ、最高です!! TinkerBell2007/11/26 01:24:05ポイント1pt

オセロハンカチのアイデアも楽しいし、

何より手作りの面白さを広げてくれる素晴らしい情報が!!

布に直接書いて染められるペンのことを教えてもらっただけでも★三つです!!

私もそのペンを手に入れて、色々なアイデアを考えて楽しんでみたいと思います。

そのペンがあれば布の絵本なんかも作れちゃいそうです。

MINTさんの「新年初夢すごろく手拭い」も最高です。

これ、本当に作ってみたいです。

新年に、これお年賀です、って親しい友だちに配ったら、すごくうけそう。

どんなすごろくにしようかなぁ。年賀状作りよりもわくわくしてきちゃいました!!

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません