質問です。

HTMLはまあまあ出来るんですが、ショッピングカートや掲示板、携帯からの新着情報の書き込み等が出来る様になりたいのですが、PHP・CGIなど何を勉強するのがいいでしょうか?
おすすめの理由等も一緒に教えてもらえますか?
宜しくお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/11/19 14:49:26
  • 終了:2007/11/27 09:19:45

ベストアンサー

id:kemworld No.2

kemworld回答回数62ベストアンサー獲得回数12007/11/19 15:41:30

ポイント23pt

phpがいいと思います!

理由は


・使ってる人が多い。

・まさにkasai-de_ebさんのように思って使い始めてる人も多いので仲間もたくさんいる。


実際独学で一生懸命勉強する、という場合は上の2番目がかなり重要かなと思います。

なぜならBBS等で困ったときに助けてくれる・助け合える人が多いから(ボクもいろんな人にネット上で助けられたので・・)。


なんで上記のような状況になったかは散々いろんなところで読めると思いますが(コンパイルしなくていいとかデータ型の柔軟性だとか)、ほかにもPerlとかRubyとかいろいろ候補はありながらも敢えてphpを推すのは、やはり同じような経緯で勉強している仲間が多いということですね。


URLはダミーです(といってもphpの勉強には役立つと思いますが)

http://www.phppro.jp/

その他の回答(4件)

id:koujirou6218 No.1

koujirou回答回数597ベストアンサー獲得回数472007/11/19 14:59:51

ポイント23pt

承知だと思いますが、HTMLを動的に出力する場合はCGIを利用する必要があります。

perlとPHPの違いは殆どなくどちらを習得しても同じです。

しかしショッピングカートなどの場合はセッション管理や商品管理時のDBの操作が必要になりますが

その場合はPHPの方がかなり簡単にできるでしょう。

またperlよりもPHPの方がサーバに負荷がかからないのも利点です。

現在は殆どのサーバがperlとPHPをサポートしているので、掲示板や新着情報の出力などの点からではどちらを

使用しても同じだと思われます。

perlとPHPを勉強してみて自分が使いやすい言語を利用するのが一番よいかと思います。

http://www.first-bit.com/topics/ofs/offsapo_6.html

id:kemworld No.2

kemworld回答回数62ベストアンサー獲得回数12007/11/19 15:41:30ここでベストアンサー

ポイント23pt

phpがいいと思います!

理由は


・使ってる人が多い。

・まさにkasai-de_ebさんのように思って使い始めてる人も多いので仲間もたくさんいる。


実際独学で一生懸命勉強する、という場合は上の2番目がかなり重要かなと思います。

なぜならBBS等で困ったときに助けてくれる・助け合える人が多いから(ボクもいろんな人にネット上で助けられたので・・)。


なんで上記のような状況になったかは散々いろんなところで読めると思いますが(コンパイルしなくていいとかデータ型の柔軟性だとか)、ほかにもPerlとかRubyとかいろいろ候補はありながらも敢えてphpを推すのは、やはり同じような経緯で勉強している仲間が多いということですね。


URLはダミーです(といってもphpの勉強には役立つと思いますが)

http://www.phppro.jp/

id:kou32rr No.3

kou32rr回答回数197ベストアンサー獲得回数82007/11/19 18:21:03

ポイント22pt

PHPがいろいろ最新のオープンソースプログラムがあるのでよいのではないでしょうか。

また、目的別にいろんなオープンソースから勉強するといいんじゃないでしょうか。

ショッピングカートなら、

oscommerceやzencart、

EC-CUBE

http://www.ec-cube.net/

あたりでしょうか。

勉強するのであれば、携帯での表示と、

掲示板投稿は切り分けたほうがよいと思います。

id:kent0608 No.4

kent0608回答回数220ベストアンサー獲得回数232007/11/19 21:26:19

ポイント22pt

自分でサーバを運用した経験があればRuby(Ruby on Rails)がオススメなんですが、レンタルサーバでの運用が中心の場合、専用サーバかVPSに対応しているホスティング業者でないと使えません。専用サーバは月額1万以上になってしまいますし、選択肢も共有に比べて多くありません。

そういった懸念材料があるため、自分でサーバを運用できない、あるいは高額のホスティング費用を払うのはちょっと・・・というのであればPHPあたりが無難だと思います。

Railsの良い点は記述量を規約により減らし、アイデアをすぐWebアプリケーションの形に表現することが出来る点です。

単純な投稿型掲示板なら数分で作れますし、ログインが必要なWebアプリなどもacts_as_authenticatedなどのpluginを利用すれば簡単に実装できます。弱点としてはまだ運用実績が十分でないところですが、楽天や食べログなどの大型案件で採用され始めたので、この件に関しては時間の問題だと思います。

Ruby on Railsにはちょうど質問にあるようなショッピングカートストアの製作過程をチュートリアル風に書き記した良書がありますので参考にしてください。とても分かりやすく書かれており、Railsの良い点を実際の製作過程を通して理解できます。

http://www.amazon.co.jp/dp/4274066967/

PHPの良い所は、いい意味で枯れていて豊富なノウハウが蓄積されている点です。PHP関係のサイトも多く、ちょっと詰まったことがあっても

ネット上のどこかに解決策があるという点も魅力です。もちろん大型案件の実績も豊富です。しかしながらRailsのようなフレームワークが乱立しており、選択に困るケースがよく見受けられます。勿論自分オリジナルのフレームワークを作ってもいいのですが、致命的なセキュリティホールを生み出すこともあるのでここはSymfonyなりCakePHPなりEthnaなり、自分にあったフレームワークを適用するほうが賢いと思います。Railsを参考にして作られたフレームワークが多いですね。2番煎じ感は否めませんけど・・

個人的にはRailsが一押しなんですが、利用する立場によって最適解も違いますので、ご自分のケースに当てはめてご判断下さい。

お手軽:PHP Perl(+何らかのフレームワーク)

高速開発:Ruby(+Ruby on Rails) 

業務用途:Java(+Struts) 

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 KUROX 3542 3313 140 2007-11-20 17:07:38

コメントはまだありません