JavaScriptで、「何もしない」関数としてvoid()がありますが、なぜこれに引数が必要なのですか?


何もしないのであれば、void();で良いと思うのですが。

ここでJavaScriptを実行できるので、変数のスコープが特殊なのかと一瞬思ったのですがそうでもないみたいです。

そもそも、もしかして、void();って<a href="javascript:void(0); 以外に使われてないのでしょうか?もう要らない関数なのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/11/19 21:32:41
  • 終了:2007/11/27 10:37:31

ベストアンサー

id:tukihatu No.2

牛乳先生(tukihatu)回答回数180ベストアンサー獲得回数322007/11/20 15:57:32

ポイント35pt

Void = 空 という意味です。

大抵のプログラムには使用頻度に関わらず、空にする、何もしない、という命令が必ず入っています。

なので、専用の目的で作られたものではないかと思いますよ。

href=javascript:void(0); は作動してしまうhref機能を空にする、という使い方なので、非推奨というわけではなく、本来の使い方かと思います。

ただhref=javascript:void(0); 以外の形でvoid(0);は私も見たことはないです・・・

ちなみに他のプログラムだとVoidは、何も戻り値を返さない、などいろいろな意味で使われています。

id:tohokuaiki

ありがとうございます。

ただ、HTMLをセマンティックに捕らえると、hrefでのvoid(0)は非推奨というかバッドノウハウ的なんですよね。そもそもリンクをさせずにonclickなどをさせたいのであれば、を使わず、を使うとか。

http://ishikawa.arielworks.com/memo/2006/06/24/185137#comments

の受け売りなんですが。

その辺が分からないなーと思って質問させていただきました。

2007/11/20 22:26:32

その他の回答(1件)

id:HowAreYou No.1

HowAreYou回答回数91ベストアンサー獲得回数172007/11/19 22:10:58

ポイント35pt

http://developer.mozilla.org/ja/docs/Core_JavaScript_1.5_Guide:O...

void は関数ではなく演算子です。

id:tohokuaiki

なるほど!演算子だと引数は必要ですね。というか、引数じゃないですね。

リンク先を見るとvoid演算子はハイパーテキストを(<aタグを)JavaScriptのトリガーにしたい目的で作られたような印象です。となると、使用非推奨ってことになるんでしょうか。</p>

2007/11/19 22:18:28
id:tukihatu No.2

牛乳先生(tukihatu)回答回数180ベストアンサー獲得回数322007/11/20 15:57:32ここでベストアンサー

ポイント35pt

Void = 空 という意味です。

大抵のプログラムには使用頻度に関わらず、空にする、何もしない、という命令が必ず入っています。

なので、専用の目的で作られたものではないかと思いますよ。

href=javascript:void(0); は作動してしまうhref機能を空にする、という使い方なので、非推奨というわけではなく、本来の使い方かと思います。

ただhref=javascript:void(0); 以外の形でvoid(0);は私も見たことはないです・・・

ちなみに他のプログラムだとVoidは、何も戻り値を返さない、などいろいろな意味で使われています。

id:tohokuaiki

ありがとうございます。

ただ、HTMLをセマンティックに捕らえると、hrefでのvoid(0)は非推奨というかバッドノウハウ的なんですよね。そもそもリンクをさせずにonclickなどをさせたいのであれば、を使わず、を使うとか。

http://ishikawa.arielworks.com/memo/2006/06/24/185137#comments

の受け売りなんですが。

その辺が分からないなーと思って質問させていただきました。

2007/11/20 22:26:32

コメントはまだありません