デジタルデータの英語を読み上げてくれるソフトを探しています。

フリーウェア、シェアウェア、商用、いろんなものをお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/11/20 07:15:14
  • 終了:2007/11/21 13:39:10

ベストアンサー

id:nofrills No.3

nofrills回答回数874ベストアンサー獲得回数1592007/11/20 09:29:40

ポイント57pt

あまり長くない文(アルファベット1000文字まで)なら、Yahoo!の読み上げが利用できます。

ソフトをインストールするまでもない、という場合にどうぞ。

http://stepup.yahoo.co.jp/english/listening/index.html

人工的な声ではありますが、かなり自然です。

1番のご回答にあるSpeakというソフト(販売元:株式会社アルク)のデモ版だと思います。


オンラインなら下記も。ただし上のstepup.yahoo.co.jpのものほど自然ではありません。

http://vozme.com/index.php?lang=en


製品のデモ版なら、AT&TのText-to-Speechのもあります。300文字まで。

USの男声・女声、UKの男声・女声、インドのアクセントの女声など選べます。

個人的にはこれが最も優れていると思います。

http://www.research.att.com/~ttsweb/tts/demo.php

Text2Speechというオープンソースのソフトもあります。

http://en.wikipedia.org/wiki/Text2Speech

http://www.download.com/Text2Speech/3000-2170_4-10379328.html


あと、Googleガジェットにも読み上げがあります。

http://desktop.google.com/plugins/i/texttospeech_bijoy.html?hl=j...


【おまけ】

Text to speechについての、Open Directory Projectでのリンク集です。

http://www.dmoz.org/Computers/Speech_Technology/Speech_Synthesis...


Wikipediaにもリストがあります。

http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_screen_readers

id:clinejp

詳細で的確な回答ありがとうございます。

2007/11/21 13:38:00

その他の回答(2件)

id:you-pon No.1

you-pon回答回数1004ベストアンサー獲得回数232007/11/20 07:33:08

ポイント11pt

ReadPlease

http://www5f.biglobe.ne.jp/~knight1112jp/page10.htm

他の英語読み上げソフト

http://blog.goo.ne.jp/flatheat/e/7bb4e5ad5bcf1abd5842e5c4e11fb64...

有料版だが、アルク読み上げ君Speakが良いとBlogPet友達にすすめられた

id:heart-rhythm No.2

heart-rhythm回答回数32ベストアンサー獲得回数12007/11/20 09:00:53

ポイント12pt

具体的に良い英語読み上げソフトを知っているわけではないので、恐縮ですが、ちょうど、日本語と英語のテキストスピーチエンジンの違いについておもしろい話をきいたので、投稿させていただきます。



まず、人間が英語と日本語を識別する上で何が主要な要因か?ということなのですが、



英語  → リズム

日本語 → イントネーション


なのだそうです。


ということで、日本語のテキストリーダーの場合、抑揚やピッチがよくコントロールできるものでないと日本語らしく聞こえないそうです。


その点、英語のほうはリズムさえあれば、音は適当でもいいらしく、割と英語のほうがテキストスピーチエンジンの実装は簡単らしいです。


さて、肝心のテキストスピーチエンジンなら、


Microsoft Text to Speach Engine


でも、結構いけると思います。


#無料ですし。


日本語のほうは、いろいろ調べたところ、


ペンタックス Voice Text


は、さすが商用だけあって、本格的な業務に耐えうる実力を持っていると思いました。


#英語のほうの実力は定かではありませんが、ホームページ上でデモができたと思います。

id:nofrills No.3

nofrills回答回数874ベストアンサー獲得回数1592007/11/20 09:29:40ここでベストアンサー

ポイント57pt

あまり長くない文(アルファベット1000文字まで)なら、Yahoo!の読み上げが利用できます。

ソフトをインストールするまでもない、という場合にどうぞ。

http://stepup.yahoo.co.jp/english/listening/index.html

人工的な声ではありますが、かなり自然です。

1番のご回答にあるSpeakというソフト(販売元:株式会社アルク)のデモ版だと思います。


オンラインなら下記も。ただし上のstepup.yahoo.co.jpのものほど自然ではありません。

http://vozme.com/index.php?lang=en


製品のデモ版なら、AT&TのText-to-Speechのもあります。300文字まで。

USの男声・女声、UKの男声・女声、インドのアクセントの女声など選べます。

個人的にはこれが最も優れていると思います。

http://www.research.att.com/~ttsweb/tts/demo.php

Text2Speechというオープンソースのソフトもあります。

http://en.wikipedia.org/wiki/Text2Speech

http://www.download.com/Text2Speech/3000-2170_4-10379328.html


あと、Googleガジェットにも読み上げがあります。

http://desktop.google.com/plugins/i/texttospeech_bijoy.html?hl=j...


【おまけ】

Text to speechについての、Open Directory Projectでのリンク集です。

http://www.dmoz.org/Computers/Speech_Technology/Speech_Synthesis...


Wikipediaにもリストがあります。

http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_screen_readers

id:clinejp

詳細で的確な回答ありがとうございます。

2007/11/21 13:38:00

コメントはまだありません