エクセルのフォームのボタンの色や形状を変更したいのですが、どうするといいのでしょうか? 右クリックでは、色のプロパティが設定できないように見えます。VBAから直接変更かけるのがいいのでしょうか? その場合にはフォーム部品のプロパティ変更用のスクリプト例がのっているページの紹介お願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/11/20 10:48:17
  • 終了:2007/11/20 12:33:39

ベストアンサー

id:Mook No.2

Mook回答回数1312ベストアンサー獲得回数3912007/11/20 12:04:37

ポイント35pt

フォームのボタンでは背景色は変更できないので、コントロールツールボックスのボタンを使ってはどうでしょうか。

http://officetanaka.net/excel/function/tips/list.htm


表示⇒ツールバー⇒コントロールツールボックスでフォームと同じようなメニューが出るかと思いますが、こちらは右クリックプロパティ で表示される中で

BackColor 背景色
ForeColor 文字色
Picture 画像の設定

のような項目で設定ができます。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/vba/vba_userform01.ht...

は ユーザフォームの設定例ですが、通常のフォームでも同様です。


またこちらでも形の変更はできませんが、他の形を使用したかったらオートシェイプを使用するという方法波動でしょうか。

http://allabout.co.jp/computer/msexcel/closeup/CU20070129A/

id:isogaya

オートシェープが正解のようです。ありがとうございます。

2007/11/20 12:33:03

その他の回答(1件)

id:spyglass No.1

spyglass回答回数455ベストアンサー獲得回数292007/11/20 11:50:22

id:isogaya

ちょっと難しいですね。

2007/11/20 12:33:08
id:Mook No.2

Mook回答回数1312ベストアンサー獲得回数3912007/11/20 12:04:37ここでベストアンサー

ポイント35pt

フォームのボタンでは背景色は変更できないので、コントロールツールボックスのボタンを使ってはどうでしょうか。

http://officetanaka.net/excel/function/tips/list.htm


表示⇒ツールバー⇒コントロールツールボックスでフォームと同じようなメニューが出るかと思いますが、こちらは右クリックプロパティ で表示される中で

BackColor 背景色
ForeColor 文字色
Picture 画像の設定

のような項目で設定ができます。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/vba/vba_userform01.ht...

は ユーザフォームの設定例ですが、通常のフォームでも同様です。


またこちらでも形の変更はできませんが、他の形を使用したかったらオートシェイプを使用するという方法波動でしょうか。

http://allabout.co.jp/computer/msexcel/closeup/CU20070129A/

id:isogaya

オートシェープが正解のようです。ありがとうございます。

2007/11/20 12:33:03

コメントはまだありません