プリントスクリーンができない!!いつの間にかキーボードのプリントスクリーンキーが効かなくなっていることに気が付きました。取敢えず、現状を確認しましたが、対処方法が分かりませんでした。不具合が発生する心当たりがないので困っています。対処方法を教えていただきたくよろしくお願いします。


「確認した現象(環境WindowsXP SP2)」
・プリントスクリーンキーを押した後に、ペイントソフトを起動し、
 クリップボードから貼り付けを選択することが可能。
 ただし画像の貼り付けはできない。
・テキストやWordの文字はクリップボードにコピーし、貼り付けることができる。
・ペイントソフトに表示した画像をクリップボードにコピーし、新しいイメージ上に貼り付けることができる。


回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/11/20 20:36:30
  • 終了:2007/11/25 20:32:58

ベストアンサー

id:airplant No.5

airplant回答回数220ベストアンサー獲得回数492007/11/22 01:26:56

ポイント30pt

>Safeモードを起動時にプリントスクリーンキーを押したところコピーができました。

完全にソフト的な問題ですね。

PrintScreenの動きやクリップボードは、簡単にソフトで制御できるので、常駐ソフトから調査していくのがいいと思います。

通常のWindows画面のコピーなのですよね?(動画などではなく)


【1.一般ソフト】

http://aol.okwave.jp/qa3084616.html

→「いきなりPDF2」で動かなくなるという事例が載っています。


【2.Flushなどの画像ソフト】

http://d.hatena.ne.jp/jack_sonic/20070508

→ 画像のキャプチャを行われないように、クリップボードを空にすることもあるようです(画像のみを制御可と思われる)。


【3.グラフィックカード側の絵】

http://aol.okwave.jp/qa3127503.html

→ グラフィックカード側にあるOSと独立した画像は、撮れません。


なお、どのソフトか分からないときは、MSCONFIGというツールで、一つずつ常駐ソフトを外していく方法があります(ツール起動は「ファイル名を指定して実行」)。

→ 外してはいけないものもありますので、怪しいものをピンポイントで行ったほうが良さそうです。

セーフモードとノーマルモードの中間を試せるツールです。

必須プログラムが不明な場合は、このツールでは触らないほうが無難です。

id:harunoharuno

具体的な回答有難うございます。

実は相談いたしました問題については身内が解決しました。

話を聞くと最新版のウイルスバスター8をインストールして検索をかけたところ危険度3のウイルスが見つかり、削除したら

プリントスクリーンできるようになったとのことでした。

2007/11/25 20:30:14

その他の回答(4件)

id:ikasam999 No.1

ikasam999回答回数19ベストアンサー獲得回数02007/11/20 20:48:01

ポイント20pt

物理的にキーボードのプリントスクリーンキーが死んでいる

可能性も考えられますね。

・キーボードのお掃除

http://www.sun-inet.or.jp/~yasubou/information/care/01/01.html

id:harunoharuno

うーん、、、、いちおう、以下の操作をすることにより

クリップボード上に何かデータが入ることは確認できています。

なので、キーボードは機能しているはず・・・です。

・ペイントソフトでクリップボードを初期化した後に、プリントスクリーンキーを押すと、

 ペイントソフトのクリップボードから画像を貼り付ける機能が選択ができる。

 (ただし、この機能を選択してもプリントスクリーンでとったはずの画像が貼り付けできない。

 この現象はPaintshopPro、IrfanView32で確認済み)

2007/11/20 20:57:45
id:you-pon No.2

you-pon回答回数1004ベストアンサー獲得回数232007/11/20 20:49:56

ポイント30pt

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1114829

ノートパソコンなら

[Fn]+[Prt Scr]

もしくは

デスクトップで右クリック~プロパティ~設定~詳細設定~トラブルシューティングで、ハードウェアアクセラレータを一時的に「なし」に設定後、試してください。

id:harunoharuno

回答有難うございます。デスクトップパソコンです。

>>右クリック~プロパティ~設定~詳細設定~トラブルシューティング

試してみましたが、解決しませんでした。

残念。・・・・ただいま、、、Safeモードを起動することで改善しないか確認中です。

追記

Safeモードを起動時にプリントスクリーンキーを押したところコピーができました。

このことから、通常時に動作してしまうなんらかの処理により

クリップボード機能が死んでいることがわかります。

対応方法として、

・常駐ソフトウェアの解除

・スパイウェアの検索

・ウイルスの検索

をしようと考えております。何かアドバイスなど有りましたら教えていただきたく宜しく

お願いします。

2007/11/20 21:29:53
id:tomo_k No.3

tomo_k回答回数426ベストアンサー獲得回数262007/11/20 21:38:30

ポイント30pt

http://www.woodybells.com/winshot.html

直接の回答ではないですが、上記ソフトでスクリーンショットをとることはできると思います。

id:harunoharuno

回答有難うございます。Winshotは応急処置として既に導入しておりました。

ご指摘いただいた通りスクリーンショットを取ることができます。

スパイウェア検索、

システムの復旧などもいろいろ試してみたのですが、プリントスクリーンキーは復活しませんでした。

なんでかな・・・

2007/11/20 22:59:30
id:Velocity No.4

Velocity回答回数593ベストアンサー獲得回数22007/11/21 02:42:38

id:harunoharuno

Safeモードで起動しているということは当然再起動しています。

2007/11/21 06:21:08
id:airplant No.5

airplant回答回数220ベストアンサー獲得回数492007/11/22 01:26:56ここでベストアンサー

ポイント30pt

>Safeモードを起動時にプリントスクリーンキーを押したところコピーができました。

完全にソフト的な問題ですね。

PrintScreenの動きやクリップボードは、簡単にソフトで制御できるので、常駐ソフトから調査していくのがいいと思います。

通常のWindows画面のコピーなのですよね?(動画などではなく)


【1.一般ソフト】

http://aol.okwave.jp/qa3084616.html

→「いきなりPDF2」で動かなくなるという事例が載っています。


【2.Flushなどの画像ソフト】

http://d.hatena.ne.jp/jack_sonic/20070508

→ 画像のキャプチャを行われないように、クリップボードを空にすることもあるようです(画像のみを制御可と思われる)。


【3.グラフィックカード側の絵】

http://aol.okwave.jp/qa3127503.html

→ グラフィックカード側にあるOSと独立した画像は、撮れません。


なお、どのソフトか分からないときは、MSCONFIGというツールで、一つずつ常駐ソフトを外していく方法があります(ツール起動は「ファイル名を指定して実行」)。

→ 外してはいけないものもありますので、怪しいものをピンポイントで行ったほうが良さそうです。

セーフモードとノーマルモードの中間を試せるツールです。

必須プログラムが不明な場合は、このツールでは触らないほうが無難です。

id:harunoharuno

具体的な回答有難うございます。

実は相談いたしました問題については身内が解決しました。

話を聞くと最新版のウイルスバスター8をインストールして検索をかけたところ危険度3のウイルスが見つかり、削除したら

プリントスクリーンできるようになったとのことでした。

2007/11/25 20:30:14
  • id:airplant
    いるかありがとうございました。

    解決して良かったです。
    いつの間にか変な常駐ソフトが入っていたということですね。
    お互い変なソフトのインストールには気をつけたいですね。

    どのキーをどのプログラムが処理したかをモニタリングするソフトがあったと思ったのですが、アドレスを見つけられなくなってしまい、上記の回答になりました。