LAN内で稼働しているWEBシステム(自前)の動作状況を一定間隔で確認するため、

Perl+LWPを使用して自動でWEBシステムを操作し、その際取得されたHTMLに特定の文字列が存在するかどうかで
正常に動作しているか否かを判断したいと思っています。

実現するにあたり、特定のURLの情報を取得することはできるのですが、
特定の操作(テキストボックスに文字列を入れてクリックし、次画面で更にコマンドボタンをクリック、等)を
行う方法がわかりません。
(そもそも可能なのかも良くわかっていません・・)

詳しく解説されているページがありましたら、教えてください。
宜しくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/11/20 20:48:59
  • 終了:2007/11/22 13:12:20

ベストアンサー

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402007/11/20 21:14:21

ポイント100pt

方法というか、そのものずばりのモジュールが既にあります。

WWW::Mechanize - Handy web browsing in a Perl object - search.cpan.org

id:yokodai

WWW-Mechanizeですね!ありがとうございます!!

まだよく見てませんがいけそうです!

でも・・・・英語ですね。

日本語で使用方法を優しく解説してるページはないでしょうか?

2007/11/20 21:28:37

その他の回答(2件)

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402007/11/20 21:14:21ここでベストアンサー

ポイント100pt

方法というか、そのものずばりのモジュールが既にあります。

WWW::Mechanize - Handy web browsing in a Perl object - search.cpan.org

id:yokodai

WWW-Mechanizeですね!ありがとうございます!!

まだよく見てませんがいけそうです!

でも・・・・英語ですね。

日本語で使用方法を優しく解説してるページはないでしょうか?

2007/11/20 21:28:37
id:thrillseeker No.2

thrillseeker回答回数328ベストアンサー獲得回数372007/11/20 21:44:44

ポイント100pt

日本語で使用方法を優しく解説してるページはないでしょうか?

こちらはどうですか?

http://perldoc.jp/docs/modules/WWW-Mechanize-1.02/Mechanize.pod

id:yokodai

perldoc.jpにもあるんですね!ありがごうございます。

2007/11/21 11:41:13
id:you-pon No.3

you-pon回答回数1004ベストアンサー獲得回数232007/11/20 22:24:19

ポイント100pt

塚本さんによる WWW::Mechanize の解説

http://www13.ocn.ne.jp/~tokuhiro/cl/2004-09-02-132557.html

id:yokodai

チュートリアル的ですね!ありがとうございます。

2007/11/21 11:42:32

コメントはまだありません