寂しいときに寂しくなくなる方法を探しています。


http://q.hatena.ne.jp/1195551976
※先ほどいわしスタイルで質問したのですが回答いただく方へたくさんポイントを差し上げたかったので質問スタイルにして再度質問してます。
大変もうしわけないです。反省しています。文章を改善してみました。 

私は結婚10年目で子供2人で、会社員です。明るい性格だといわれます。友達もいます。
でも一人でもレストランで食事ができます。
主人は4つ年上で会社員です。

主人は浮気をしません。しかし、友達が多いので交友や仕事で、ほぼ毎日外出します。
私は当然のことと理解してますので主人の外出を制限したりしたくありません。

主人には自分の気持ちや考えをすべてを話しています。
仕事は仕方ないですが交友時間を短くするようになっています。

しかし夜にいないと眠れなくなったり涙が止まらなくなったり異常な私になります。
自分は精神異常じゃないかと疑うときもあります。
そんな異常な私を主人に見せたくないのです。
私がなんとか異常に寂しい気持ちにならないようになりたいです。
※電話は外出中でもつながる状況です。


回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/11/20 21:06:54
  • 終了:2007/11/26 09:33:26

回答(11件)

id:helltaxi No.1

helltaxi回答回数310ベストアンサー獲得回数82007/11/20 21:14:30

ポイント40pt

何か、相手に対して不安があればそのような精神状態になることも

わかりますが文章を読む限りではそれもないようです。

またいわしの方を読んでみても特に原因と思えるようなことが

みつかりません。

普通だったら何か他に打ち込めることをみつけるといいとアドバイスしますが

それで解決するとも思えません。

やはり、専門のお医者さんに一度見てもらってはいかがでしょうか?

専門家の人に話を聞いてもらうだけでもとても気持ちが楽になることもあります。

id:KUROX No.2

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/11/20 21:53:52

ポイント30pt

>主人は悲しそうにしてだまっていました。

>主人は外出が多くて申し訳ないと思っています。

>なので、私がなんとか寂しい気持ちにならなければいいのではと思います。

おたがい携帯をもって、

メールでコミュニュケーションしてみてはどうかなと思います。

夜出かける前には、メールをいれておいてもらうとか。

寂しいときは、とりあえずメールしてみる。

返事がなくても、読んでもらっているという意識だけで緩和されるのなら

そうすればよいと思います。

携帯メールがうつのが面倒で苦手だと仮定しても、

文面見る限りでは、ご主人はメールは読んでくれるような人柄じゃないでしょうか?

>しかし夜にいないと眠れなくなったり涙が止まらなくなったり異常な私になります。

>自分は精神異常じゃないかと疑うときもあります。

>そんな異常な私を主人に見せたくないのです。

専門家でないので適当発言ですけど、

情緒不安定程度で、精神異常までいかないと思いますし、

ご主人が見ても、情緒不安定というか寂しいのだろうなという認識だと思います。

内科にいって、軽い睡眠導入剤を処方してもらうと言う方法もありえます。

>私は結婚10年目で子供2人で、会社員です。明るい性格だといわれます。友達もいます。

>でも一人でもレストランで食事ができます。

>主人は4つ年上で会社員です。

精神異常でないのは明らかです。

文面と社会経験とかみても、安易な気休めが通用するような子供でもないのも

明らかです。

>私は当然のことと理解してますので主人の外出を制限したりしたくありません。

人間の心はそれほど理性的でないと思うので、あまり無理しないほうが良いのでは

ないかなと思います。外出を制限するかどうかの判断は、ご主人に任せたらどうかな

と思います。

可能性はかなり低いですけど、精神異常だとしましょう。

でも、そうなった場合、それはあなた個人の問題でなくて、家族の問題になると

思うので、そんなに何でもかんでも自分自身で抱え込む必要性はないと思います。

id:rin-in No.3

rin-in回答回数131ベストアンサー獲得回数12007/11/20 22:02:35

ポイント30pt

寂しい時は、人と触れるか話すかが一番の良策。

あなたのような場合には特に。

家庭を壊さないレベルで以下2つのことを

してみましょう。

気軽に話せる友人を作りましょう。

ただ、なんでもかんでも話していいわけでは

ありませんが、今のような強い寂しさを感じる

ことはなくなるのではないでしょうか。

自分1人もしくは、友人たちと楽しめることは

ありませんか?

それだけに気がいってしまっては困りますが

そういった趣味的なものがあると良いですね。

たとえば、ダンスや楽器、お茶やお花など

何でもいいのです。

立場は色々ですが、あなたのように感じる人は

稀では無いので、この点で特に気になさることの

無いようにしましょう。

id:lukino No.4

lukino回答回数88ベストアンサー獲得回数22007/11/20 22:03:04

ポイント30pt

さみしい時は、どっぷりとさみしさに浸るといいと言われています。

無理やり明るく振る舞ったり、明るい音楽やTVを見るのではなく、暗い音楽や泣けるマンガなどを読んで、負の感情をごまかして排出してしまうと少し楽になります。

また、脳は一度に複数のことができないですから、「今主人がいなくてさみしいからどうしたらいい?」と自分自身を問い詰めてしまったら、すかさず「今主人がいなくて私は何をしたいかしら?」と【質問を前向きなものにすり替えて】しまってください。

これは他の時にも有効です。また、最初に書いたことと矛盾するようですが、「主人が留守だなんて小さなこと!たいしたことない!」と宣言して自己暗示をかけてしまうのもひとつのテです。

ただ、いわしの方で「カウンセリング以外の方法で」と書かれておりましたが、ご質問の内容を拝見して、老婆心ながら一度心療内科を受診されることをお勧めします。別に無理にカウンセラーと話さなくたっていいんです。話したいことだけ話して、不安になった時だけお薬を飲むとかいろんな対応ができます。

推測でものを言って恐縮ですが、おひとり様が平気な自分も「虚勢」のひとつかもしれません。このままいくより、どこかで解き放たれる必要があるように思います。

id:hate_na_mos No.5

hate_na_mos回答回数18ベストアンサー獲得回数12007/11/20 22:10:31

ポイント30pt

理解しているからこそ、本当の気持ちが抑えきれなくなってしまうのかもしれないなって思います。だって、理解しているだけでは納得できない事なんてたくさんあるんです。浮気でなくたって、例えば、社内の他の人たちがみんなで遊びに行っているのに、自分だけ一人で残業をしていたら凄く損した気持ちになるし、仲間に入りたいって思います。仕事だから仕方がないって理解はしていても、寂しい気持ちには変わりありません。それが自然な感情だと思うんです。だから、我慢ができなくなって泣いても、それは極自然な事だと思います。

ドラえもんの「まあまあ棒」(http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/6159/d-23.html#6)の回に出てくるジャイアンの状態なのだと思うんですよね。理屈で抑え込んでも、本質は何も解決していない状態。 抑えきれない感情が処理しきれなくなって涙が出るのだとしたら、こまめに発散させるか、本質的に寂しくない状況を作るかのどちらかで解決できるような気もします。

方法は人によりますよね。ビリーズブートキャンプに夢中になるのもいいし、絵を描くのもいいし、楽器を練習するのも…。寂しい時間をごまかすだけでなく、自分の身になるような事。寂しい時間がプラスに転換するようなポジティブな方法があればいいなって思います。

id:hrkt0115311 No.6

どんジレ、どんさん回答回数892ベストアンサー獲得回数512007/11/20 23:17:06

ポイント30pt

id:cyndy さん

こんばんは。おつらそうですね。えーと、いわしの方に「カウンセリング以外」と書かれていたので、「異常かどうか」という点は、あまり踏み込まないようにしますね。

実際の状況を拝見していませんのでなんとも申し上げられないですが、気持ちが乱れる時や、理由なく寂しくなる時はあると思います。ご主人も事情をご承知のようですから、「見せないように」と頑張らずに、見せてしまってもいいと思います。(ご夫婦で解決できれば、お子さまが万が一にも心配されることもないと思いますので)

さて、具体策なのですが、読書などはいかがでしょうか? 「わけもなく寂しい」という視点から、書店や図書館で本を選ぶとき、お気持ちにぴったりくる本が沢山あると思います。また、絵本なども深く温かい作品がありますので、役に立つかもしれません。

他の方も、趣味を持つことを薦められていましたよね。

あとは、僕なら家事などを行い、手を動かすことで気を紛らわすかもしれないです。ただ、夜中だと、なかなか家事をするわけにもいかないですよね。

親子でも兄弟でも夫婦でも、それぞれ言えないことはあると思います。でも、話してみて共感してもらえたらとても楽になりますので、あまり我慢なさらずに、ご主人にお辛さを伝えられてはいかがでしょうか。

以上、何かお役に立てれば幸いです。

id:happy2525 No.7

sに尾9、お9回答回数164ベストアンサー獲得回数62007/11/20 23:41:27

ポイント30pt

先ほど「ノートをテーブルに置いて」とコメントさせていただきました。

 最初よりもcyndyさんの状況がわかったので、みなさんもっと良い回答をしてくださると思います。

でも、あまりなんでもかんでも詳しく載せられないという気持ちもわかります。全世界に公開されているのですから、内容で躊躇することもありますよね。

 さて、本題ですが、大分過敏に反応が出ているようですね。

cyndyが悪いわけではありませんよ。

「自分はおかしいんだ」などと考える必要はありません。

どうか自分で自分を苦しめないでください。

 しかし、病院を早めに受診したほうがよいと思われます。

精神科か心療内科を掲げているところがよいと思います。

敷居が高いと感じて行きにくいかもしれませんが、どうか勇気を出して行ってみてください。

医師による診察だけでなく、カウンセラーに相談することも可能です(病院によりますが)。

今の状態がどのくらい続いているのでしょうか?

1か月前後も続いているなら、必ず受診したほうが良いと思います。

もし病なら、早く診断してもらって治療に入ったほうが、治るのも早いです。

薬を処方されたら、化学薬(一般的な西洋医学の薬)に抵抗があるならば、「漢方薬を飲みたいですが」と言えば、処方してくれます。

漢方はその症状だけではなく心身全体を健康にする方向に働くそうなので、良いと思います。


 もしもどうしても病院に行けないという場合には、ご自身でドラッグストアーで購入するとよいと思います。

自分で症状に一番近いと思われるものを選ぶか、薬剤師に声をかけて相談し選んでもらってください。

・ツムラ 漢方

http://www.tsumura.co.jp/kampo/

病院で処方されるのはツムラ

・My漢方.com 

http://www.mykampo.com/

専門の医師による漢方相談、民間施設一覧

id:Velocity No.8

Velocity回答回数593ベストアンサー獲得回数22007/11/21 02:20:03

ポイント30pt

一時間おきに電話させれば?

id:NAPORIN No.9

なぽりん回答回数4646ベストアンサー獲得回数8512007/11/21 08:24:49

ポイント30pt

母親ってそうなりがちです。子供は100%親を独占したがり、

旦那さんが子供を途中から引き取ってくれないと、

単なる子供の奴隷みたいになってしまいます。

共働きだとなおさら、一日中時間の奴隷になってしまいますね。

自分の楽しみを見つけなければとてもやっていけません。


まず、子供を早く寝かしつけて、楽しい短いバラエティ番組のビデオなんかを

いくつか見るのがいいと思います。

ビデオを録画するヒマがなくても、今はバラエティのレンタルビデオや

http://www.youtube.com/watch?v=Z-Jdp4QCWEk 、

ニコニコ動画

なんかがあります。

好きなスポーツ選手は今どうしているんだろう?とか

今年の郷里の祭りはどうなったかな?

程度から興味をもって始まったのですが、

キーワードをいれればあらゆる種類の映像が残っているので、

私は同年代の男性の芸能人を見ては、ああよくやっているな~、

観客のためとはいえこんな大変なことまでしてくれるんだな~と

しみじみ好きになってしまいます。

今はダンナの弟(義弟)と顔がそっくりなジャニーズの松本潤くんを見ては、

超生意気なしゃべりまでもなぜこんなに義弟そっくりなのか、顔と性格はリンクしているのか、もしかして義弟は副業でジャニーズに勤めてないか、いやこれからタモさんの番組にそっくりさんとして売り込んだほうがとか考えたり、

ドアラ(中日ドラゴンズのマスコット)を見ては、コジマヨシオっぽいなーと考えたり、

水曜どうでしょうの後をついてまわりたいから今度旅行しようかとか

くだらなーいことを考えてます。


また、その考えた内容(たわいないです)を、だれかに言いたくなって、

ブログに書いて公表します。

ブログのお友達もけっこう沢山できました。

実生活は殺伐としたものなので、感想以外には、

忙しいときは忙しい、体調悪いときは体調悪い、

さびしいときはさびしいとか書くだけです

(人の悪口だけは書かないようにしていますが、

ダンナへの不満は結構書いちゃってます)が、

何年もつづけていたら、

それでも立ち寄ってコメントを残してくれるお友達が出来てくれて、

こんなに嬉しいことはありません。

(地域つながり、お勤めつながり、実家つながり、はてなキーワードつながりなど)


会社にも行かず友達も旦那さんもそうつごうよく自分につきあってくれない、

という状況の専業主婦さんも近所にたくさんいますが、

だいたいテレビとかで寂しさをまぎらわしているようです。

(白い巨塔の再放送をおっかけたり・・)

人を慰めるという点ではテレビや映像は偉大ですね。

id:KairuaAruika No.10

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972007/11/21 11:04:01

ポイント30pt

そんな異常な私を主人に見せたくないという部分を改善するしか術がないと思います。

夫婦は,どんなことであれ,自分の気持ちをストレートにお互い言い合うべきです。

寂しいという現実を,ご主人は全く気づかないまま時が過ぎていってます。

その気持ちを打ち明ければ,ご主人は家族を優先してスケジューリングするようになるかもしれません。

本来,そうすべきです。

まず,ご自分の気持ちを打ち明けてみてください,もっとも身近な人に正直に。

id:SYUNN No.11

SYUNN回答回数1ベストアンサー獲得回数02007/11/24 17:16:27

ポイント30pt

はじめまして 中には性生活の話も含まれますが まじめに解答したいと思います よろしくお願いします

そうゆう気持ちになる人は僕はめづらしくないと思います。元モーニング娘の辻ちゃんも同じ気持ちになるそうです

いやそれ以上に昼間でも近くにいないと不安になるそうです。今の状況はあなたが御主人を大変愛していらっしゃるのに 御主人は

仕事や付き合いが多くて あなたの愛されたい 充たされたい 心も 体もとゆうことに 気づいているのでしょうか?

女性と言うものはある程度束縛されたい 常に愛されていることを 実感していたいと思うものだと思います。それは付き合っていても

結婚していてもそうです。 愛のある束縛をされて 守られたい そう思うものだと思います。女性は100% Mの素質を持っています

愛情も家庭円満もお金もSEXの快楽も満たされている方が精神的に安定しているものだと思います。

考えて下さい あなたの中に 充たされない 寂しい気持ちや だれでもある 性的に満たされて愛されていることを実感したいとか

家庭内の子供のこととか 誰かに聞いてほしい事とか 友達のこととか ほかにもあるかもしれませんが そんな気持ちを 正直に

御主人へ話して 救いを求めて 解決してもらっていますか? パートナーと言うものは そんな苦しい気持ちも 遠慮せず 素直になり

聞いてもらい 救ってもらう そんな関係が大切なのです 長い人生の中で パートナーほど信頼しあう関係はなかなかありません

もしあなたが 御主人へ遠慮や気兼ねなどがあるなら それは改めないと救われません。あなた自身で変えないといけません

もっと甘えていいと思います。御主人への気持ちの中で 僕が話した気持ちの中に当てはまるものがあるなら 今までの気持ちのすべてを話し 助けて!!というくらいの 言葉を投げかけ 御主人とよく話し合う機会を持つことが必要だと思います。普通男ならまして愛するパートナーが

助けを求めていれば ほおっておくことはできません きっと話を聞いて 何か対処を考えるでしょう

でも たまに仕事中心な人や 愛情のなくなっている人がいたりします。その時はつらいでしょうが さらに御主人とよく話し合うことが大切です。

常にあなたを優しく抱いて満たしてくれる存在があれば少しは精神的に安定するかもしれません 御主人に限りますが。。。

あなた求めているのは間違いなく御主人であり 寂しいと言う気持ちもいつも一緒にいたいと思う 当たり前の気持ちであり

それを解決できるのは 世界で だれでもない 御主人です。 もっと素直に頼っていいんです あなたは 遠慮して何も本音を言わず

怒られたり 機嫌を損ねたり 嫌われたりするのを 怖がっている事はありませんか?素直になり自分をもっと開放してさらけ出しなさい

それでいいと思います。もちろん会社の事も一日何があったかも聞いてもらうといいでしょう。

また性の話になりますが女性は生物的に30代 40代は子供を産める最後のチャンスと聞きます。生物学的にその時期に欲求が激しくなるのは 寂しいと気持ちが不安になることは 当たり前のことで よくあることだと聞きます。 決してあなただけの問題ではありません

気を落とさず。 がんばって下さい あと 大変失礼ですが女性の更年期障害の時も精神的バランスが崩れる時があるそうです。

一応 お医者様に診てもらうこともお勧めします。僕の知っていることはこれだけです。気を落とさずに前へ進んでください

 早く元気になることを祈っています。 あまり お役に立てなくて すみませんでした では また

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません