2008年に、20周年を迎えるグッズを探しています。


企業の商品、玩具、その他何でも構いません。
歌、施設、食品などなど。

ウィキペディアの1988年のところや、ザ・20世紀などを見て
一通り見たつもりなのですが、まだまだあったら良いなと思ってます。

どなたかご存じな方、「こんな商品もあるぞ」と教えてください!

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/11/20 21:26:14
  • 終了:2007/11/22 22:28:53

ベストアンサー

id:nofrills No.3

nofrills回答回数874ベストアンサー獲得回数1592007/11/21 18:17:30

ポイント41pt

「1988年のベストセラー」のリスト:

http://www.library.yokoshibahikari.chiba.jp/refdata/bestsale/bes...


「1988年のゲームソフト」のリスト:

http://homepage3.nifty.com/cafe-in-the-junkyard/game/data/softwa...

http://www3.ocn.ne.jp/~kikux68k/x68k_game_1988.html


テトリスも日本に登場したのは1988年なんですね。

http://www.nsknet.or.jp/~otayan/lockon/tetris.html


あと、グッズではないのですが、映画『ラストエンペラー』(米国では87年公開)のサントラで、坂本龍一が米アカデミー賞、ゴールデングローブ賞、グラミー賞などを受賞したのが1988年です。


映画では、今もシリーズが続いているらしい『ダイハード』の第一作が1988年です。

http://en.wikipedia.org/wiki/Die_Hard


『レインマン』も1988年。

http://en.wikipedia.org/wiki/1988_in_film


国語辞典の『大辞林』(三省堂)も初版が1988年です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E8%BE%9E%E6%9E%97


そういえば英和辞典の『ジーニアス英和』(大修館)も

1988年初版です(私の手元にあるものによると First Edition 1988)。

大学受験で使った方が多いのではと思います。(下記は第4版。)

ジーニアス英和辞典

ジーニアス英和辞典

  • 出版社/メーカー: 大修館書店
  • メディア: 単行本

id:shoma22

ベストセラー、ゲームソフトのURL、参考になります!

映画、辞書のおこたえもありがとうございます。

2007/11/22 13:27:15

その他の回答(2件)

id:ku23ta No.1

ku23ta回答回数431ベストアンサー獲得回数112007/11/20 22:04:41

ポイント22pt

ハドソンは、人気ボードケーム『桃太郎電鉄(以下、桃鉄)』シリーズの発売20周年を記念し、「銚子電気鉄道(以下、銚子電鉄)」にてキャラクターイラストの描かれたラッピング電車を運行させる。実施期間は、2007年4月26日~2010年4月25日の予定。

http://www.dengekionline.com/data/news/2007/4/24/3789443957289e1...

id:shoma22

桃鉄の歴史も20年になるんですね。

長寿ですね。

ありがとうございます!

2007/11/21 14:13:56
id:sylphid666 No.2

sylphid666回答回数3302ベストアンサー獲得回数902007/11/20 22:31:15

ポイント17pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/B%27z

B'zがデビュー20周年ですね。

id:shoma22

なるほどー。

デビュー20周年ですね。

ありがとうございます。

2007/11/21 14:14:16
id:nofrills No.3

nofrills回答回数874ベストアンサー獲得回数1592007/11/21 18:17:30ここでベストアンサー

ポイント41pt

「1988年のベストセラー」のリスト:

http://www.library.yokoshibahikari.chiba.jp/refdata/bestsale/bes...


「1988年のゲームソフト」のリスト:

http://homepage3.nifty.com/cafe-in-the-junkyard/game/data/softwa...

http://www3.ocn.ne.jp/~kikux68k/x68k_game_1988.html


テトリスも日本に登場したのは1988年なんですね。

http://www.nsknet.or.jp/~otayan/lockon/tetris.html


あと、グッズではないのですが、映画『ラストエンペラー』(米国では87年公開)のサントラで、坂本龍一が米アカデミー賞、ゴールデングローブ賞、グラミー賞などを受賞したのが1988年です。


映画では、今もシリーズが続いているらしい『ダイハード』の第一作が1988年です。

http://en.wikipedia.org/wiki/Die_Hard


『レインマン』も1988年。

http://en.wikipedia.org/wiki/1988_in_film


国語辞典の『大辞林』(三省堂)も初版が1988年です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E8%BE%9E%E6%9E%97


そういえば英和辞典の『ジーニアス英和』(大修館)も

1988年初版です(私の手元にあるものによると First Edition 1988)。

大学受験で使った方が多いのではと思います。(下記は第4版。)

ジーニアス英和辞典

ジーニアス英和辞典

  • 出版社/メーカー: 大修館書店
  • メディア: 単行本

id:shoma22

ベストセラー、ゲームソフトのURL、参考になります!

映画、辞書のおこたえもありがとうございます。

2007/11/22 13:27:15

コメントはまだありません