昨日ipod nano(8GB)を購入したのですが、私のMacのOSが古いようで使えません。

Mac OS X Leopardの説明を読みましたが、適合しているのかよくわからずに困っています。
使用しているMacは3年前に購入したiBook G4で、OS X(バージョン10.3.9)です。
「このMacについて」によると、プロセッサ1.07 GHz PowerPC G4、メモリ768 MB DDR SDRAMです。
どうすればバージョンアップしてipod nanoを使えるようになりますか?
よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/11/20 22:58:12
  • 終了:2007/11/22 03:41:31

回答(4件)

id:you-pon No.1

you-pon回答回数1004ベストアンサー獲得回数232007/11/20 23:16:13

ポイント5pt

ipod nano

http://www.apple.com/jp/ipodnano/specs.html

システム条件(Mac)

* USB 2.0ポートを装備したMac

* Mac OS X v10.4.8以降

* iTunes 7.4以降

id:irumari8

せっかく回答していただきましたが、質問の内容と違います。

再度質問を確認後、わかるようでしたら教えていただけますと幸いです。

2007/11/20 23:33:50
id:katsumushi No.2

katsu回答回数32ベストアンサー獲得回数12007/11/21 00:34:30

ポイント5pt

OSを10.4にアップグレードすればよいと思われます。

you-ponさんのご指摘にもあるように、条件が10.4.8以降でないといけないようですし。

id:irumari8

質問は「どうすればバージョンアップ(アップグレード?)してipod nanoを使えるようになりますか?」です。

自分のMacのOS Xが10.3.9なので、ipod nanoを使える10.4.8以降にするための方法を質問しています。

Mac OS X Leopard、Tigerなどを使用するといいらしいのですが、私のMac(iBook G4)に最適なものがよくわからずに困っています。

再度質問を確認後、わかるようでしたら教えていただけますと幸いです。

2007/11/21 01:00:31
id:foxskin No.3

foxskin回答回数76ベストアンサー獲得回数32007/11/21 00:57:50

ポイント35pt

http://www.apple.com/jp/macosx/techspecs/

Mac OS X v10.5 Leopardの必要システム条件

PowerPC G4(867MHz以上)

512MB以上の実装メモリ

DVDドライブ(インストール時に必要)

9GB以上のハードディスクスペース

動作条件を満たしているので、Leopardのパッケージを買ってバージョンアップすれば、使えますよ。

http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore?produc...

id:irumari8

回答ありがとうございます。

3年前のiBook G4でもLeopardで問題ないのか気になっていたのですが、条件は満たしているのですね。

参考にさせていただきたいと思います。

2007/11/21 02:21:38
id:katsumushi No.4

katsu回答回数32ベストアンサー獲得回数12007/11/21 01:27:59

ポイント45pt

すみません。LeopardかTigerを購入されて、バージョンアップすればよいでしょう。

個人的には、もしTigerが手に入るなら、問題が少ないと思います。

Leopardは出てまもなく、いろいろと問題もあります。

また、インストールする際にはいずれにしろ、次のような手順で、バックアップをとってから、クリーンインストールできるのが望ましいかと思います。

1. 外付けHDDをつなぐ

2. インストールDVDを入れて10.5か10.4のインストールモードにする(再起動)

3. ディスクユーティリティでMacBookのHDDをイメージ化して外付けHDDにバックアップ

4. クリーンインストール(新規アカウントのユーザー名は旧アカウントと被らないように注意)

5. インストール終了後、HDDに移したイメージをマウント

6. 移行アシスタントの「別のボリュームから」を選択

7. 移行するアカウントを選択して移行開始

8. 終わったら移行したアカウントでログイン

9. インストール時に作ったアカウントを削除

id:irumari8

丁寧な回答ありがとうございました。

持っているiBookが古いため、最新のLeopardを入れてもいいのか不安があったので、Tigerも検討することにします。

無料のアップグレードしかしたことがないので、インストールする時は手順に気をつけたいと思います。

2007/11/21 02:53:56
  • id:hkrhr1
     これまで、G4、G5、MacBookなどにOSXをインストール(10.1~10.4)してきましたが、困るような問題が持ち上がった事がありません。
    Tigerがお奨めです。
    購入してきたTigerのDVDを挿入してしばらくすると、MacOSXをインストールするかと聞いて来るのでYESとすれば、インストールディスクを起動ディスクにして起動されます。インストールが始まります。
     インストールを始まる前に、
    <これまでのシステムをアーカイブしてインストール>・・・A
    <これまでのシステムに上書きしてインストール>  ・・・B
     等の選択肢がありますが、
    どちらでもそんなに変わらないと言う感想を持っています。Bの方が安全ですが、インストール終了後、アーカイブした元のシステムからユーザー環境を読み込む手間がかかります。
     
    <注意>
    インストールを始めたら、決して途中でやめない事!
    電源などに注意し、途中で終わる事の無い様にする事!

     最後に、現在、OSX 10.4.11が最新のOSです。アップルマーク・メニューの上から二番目の”ソフトウエアアップデート”を実行し、より新しいOSソフトをインストールしてください。実行後、再起動する事になります。アップデートは数回にわたるかも知れません。何度も”ソフトウエアアップデート”を実行し、新らしいアップデートがなくなるまで繰り返して下さい。

     MacOS、特にTigerは、変な事が起らない良いOSだと思います。
  • id:AltiVec
    iPodを含めハード&ソフトの今後の対応を考えるとLeopardのほうを薦める。
    わざわざ、中古でも値段のそこそこするTigerへの投資に疑問を感じる。
    投稿したのは、ミーのMacに割とスペックが近くLeopard導入した印象から、動作によってはTigerより軽快であるため。
    >PowerBookG4 1.0GHz 1.25GB RAM
  • id:irumari8
    コメントありがとうございます。
    質問締め切り後にLeopardを購入してアップグレードをしました。

    問題というほどではないのですが、ネット(safari)が遅くなりました。
    あと文字入力をしてもすぐに出なかったりすることもあります。
    Explorerでネットを見ようとすると止まったり、クリックしても反応しなかったり、動作がおかしいです。
    Explorerのブックマークをsafariに移し替えたいので、ちょっと面倒です。

    大問題なのはClassicが装備されてなかったことですね…。
    Illustrator9とPhotoshop6が使えなくなりました。
    説明を読めば防げたことではあるのですが、旧OSの機能が切り捨てられるとは思いませんでした。
    悲しすぎます。

    購入するかどうかはともかく、Tigerでアップグレード(?)し直そうか検討中です。

  • id:lovelybaby
    あ〜、もっと早くこの書き込みにきづけばよかったですねぇ。
    私、同じスペックのPCを使っていて
    条件が合わないのをわかったうえでiPodクラシックを最近購入し
    OSをどうしようか迷っているものです。

    先日アップルストアで、このPCでLeopardで大丈夫か
    ジーニアス(アップルの人)に聞いたんですけど
    つめないことは無いけど、確実に今より動きが遅くなるし
    CPUがこれだとちょっと微妙・・・みたいな答えをもらったんですよ。

    私の場合、それだけでなくHDの容量も足りないので
    (曲数が多すぎて)
    まだどの手段でいこうか悩んでますけどね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません