自宅では

電話回線→モデム→ワイヤレスルーター→パソコン
IPアドレス自動的に取得、DNSサーバー自動的に取得でインターネットをしていたのですが
職場のインターネットに接続してもらうと
次のIPアドレスを使う、次のDNSサーバを使うに変更されてしまい
自宅でのネット接続が出来なくなってしまいました。

職場、自宅どちらでもインターネットに接続するにはどうしたらいいのでしょうか?

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2007/11/20 23:13:08
  • 終了:2007/11/21 22:26:12

ベストアンサー

id:rev-9 No.1

rev-9回答回数61ベストアンサー獲得回数82007/11/20 23:43:10

ポイント70pt

Windows XPであれば(多分VistaもOKだと思います)、ですが、「基本は自動取得、自動取得できなければ固定のアドレスを使う」という設定が出来ます。

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/using/howto/network...

またNTや2000なら、↓のソフトを使うと設定の変更がワンタッチで可能です(このソフト自体はXP・Vistaでも動きます)。

http://www.valsoft.jp/delphi/vipconfighp.html

id:tae7

Vistaだったのですが下記のURLを参考にして出来そうです。

とりあえず自宅では出来たので明日職場で試したいと思います。

http://oak.zero.ad.jp/~zab28384/32_006.htm

無事にどちらでもネットに接続できました。

有難う御座いました。

2007/11/21 22:23:47

その他の回答(1件)

id:rev-9 No.1

rev-9回答回数61ベストアンサー獲得回数82007/11/20 23:43:10ここでベストアンサー

ポイント70pt

Windows XPであれば(多分VistaもOKだと思います)、ですが、「基本は自動取得、自動取得できなければ固定のアドレスを使う」という設定が出来ます。

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/using/howto/network...

またNTや2000なら、↓のソフトを使うと設定の変更がワンタッチで可能です(このソフト自体はXP・Vistaでも動きます)。

http://www.valsoft.jp/delphi/vipconfighp.html

id:tae7

Vistaだったのですが下記のURLを参考にして出来そうです。

とりあえず自宅では出来たので明日職場で試したいと思います。

http://oak.zero.ad.jp/~zab28384/32_006.htm

無事にどちらでもネットに接続できました。

有難う御座いました。

2007/11/21 22:23:47
id:seble No.2

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172007/11/20 23:46:34

コンパネのネットワーク接続にローカルエリア接続というのができていると思いますが、それを会社用と自宅用、二つ作成すれば良いはずです、

次に別の場所で接続する時に、現在の設定を変更するのではなく、セットアップウイザードなどで「新規に」ローカルエリア接続を作ります。

それで設定の異なる接続が二つでき、次回からは接続できる設定の方で勝手に接続されると思います。

ワイヤレスならローカルがワイヤレスに変わるだけの事です。

  • id:seble
    ゼロかよ、、
    俺のやり方でだってできるハズだけどな・・・
  • id:tae7
    私のしたい事はTCP/IPの職場と家庭での設定変更だと思うのですが
    私の調べた限りでは出来なかったもので・・

    ここにMacなら出来るみたい事は書いているのですが・・

    http://alectrope.ddo.jp/mt/archives/2006/05/26/windows_network_netsh

    もし詳しく書いたサイトなどがあれば教えていただけますでしょうか?