自給自足をするのに適している植物はなんですか?

小スペースで栽培が簡単で栄養が高くすぐに育つのがいいんですが。
教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/11/21 03:21:39
  • 終了:2007/11/24 23:57:56

ベストアンサー

id:miharaseihyou No.9

miharaseihyou回答回数4486ベストアンサー獲得回数5532007/11/22 01:22:16

ポイント14pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%8B

自給自足ですから、

① 栄養価のバランスが良くて、

② 嫌地(連作障害のことです)し難い

③ 収量が多く、単位面積あたりの栄養価が高い

④ 肥料が少なくて済む

⑤ 栽培の簡単な

⑥ 病気や害虫にも強い

作物ということになるでしょう。穀類は栽培に高度な技術が必要で、集団での営農に向いています。

集団での営農での自給自足なら、断然「米」「麦」でしょう。しかし、大量の肥料や除草や灌漑などの手間も必要です。

それ以外で比較的小規模な営農による自給自足を目指すとすれば、「芋」が最適です。根粒最近の働きで施肥も少なくて済みます。

特に連作障害には「芋」が強いので収量が比較的安定するので餓える可能性が低くなります。

なお、主食となり得る作物では、豆類とトウモロコシがありますが、極度の連作障害で、より広大な農地が必要になります。

その他の回答(10件)

id:kyosh No.1

kyosh回答回数143ベストアンサー獲得回数52007/11/21 03:48:27

ポイント15pt

二十日大根(1ヶ月弱?)

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/hatuka-daiko...

ミニトマト(半年くらい)

http://www.iris-saien.com/p_kotsu/01_01.html

にんじん(3~4ヶ月くらい)

http://www.nittofc.co.jp/engei/kouza/ninjin.htm

http://www.koide.gr.jp/yasai/puranta/ninjin.htm

あとはガッツリ野菜だと、ちょっと難しいけど白菜、チンゲン菜、ほうれんそうとかでしょうか。

万能ねぎ、大葉などの薬味

http://homepage2.nifty.com/chienoseikatu/a2.htm

万能ねぎは、根のついているところから15cm位のところで切り、1~2日水あげしてから土に植えればOKです☆

最後になりましたが、総合でw

http://www.h2.dion.ne.jp/~kokorohl/

id:sakota1919 No.3

sakota1919回答回数64ベストアンサー獲得回数02007/11/21 04:05:37

ポイント15pt

ゴーヤを夏にベランデで作ったよ。

けっこう簡単だった。

ちゃんぷるーにして食べました。

ゴーヤ

id:siigimaru No.4

siigimaru回答回数556ベストアンサー獲得回数52007/11/21 07:00:17

ポイント15pt

http://greenroad.seesaa.net/article/29117196.html

ニンニクは案外簡単ですよ。

http://www.aim21.net/saien.html

ニラも栄養ありますよ。

id:you-pon No.5

you-pon回答回数1004ベストアンサー獲得回数232007/11/21 07:48:52

ポイント15pt

オクラなど

http://katesai.main.jp/

id:ikasam999 No.6

ikasam999回答回数19ベストアンサー獲得回数02007/11/21 10:24:49

ポイント15pt

最初のうちは、ご自分が食べたいものを栽培するのがBESTです。

これからの季節だと葉物がよろしいかと。

栄養が高く簡単なものですと、小松菜、チンゲンサイがお手軽です。

ベランダで栽培してますが、ほとんど手間かかりません。

春以降ですと、今から予習する時間がたっぷりありますので

hpなどでご自分が食べたいものを探すといいと思います。

毎年、キュウリ、ナス、プチトマト、枝豆などを作ってます。

庭があればシソもお勧めです。本当に手間かかりません。

・家庭菜園

http://www.ja-nishikasugai.com/green/saien/saien.htm

id:YUI2007 No.7

YUI2007回答回数370ベストアンサー獲得回数162007/11/21 13:10:25

ポイント14pt

絶対トマトの水耕栽培

http://www.dab.hi-ho.ne.jp/samuel-t/

id:nanairokamen No.8

nanairokamen回答回数128ベストアンサー獲得回数12007/11/21 15:15:58

ポイント14pt

○小生なら断然!カボチャです。

小さい頃両親が畑一杯にカボチャを作っていました。(壮観でした。)

カボチャ;http://www.honda.co.jp/helloyasai/yasai20shu/kabocha.html

id:miharaseihyou No.9

miharaseihyou回答回数4486ベストアンサー獲得回数5532007/11/22 01:22:16ここでベストアンサー

ポイント14pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%8B

自給自足ですから、

① 栄養価のバランスが良くて、

② 嫌地(連作障害のことです)し難い

③ 収量が多く、単位面積あたりの栄養価が高い

④ 肥料が少なくて済む

⑤ 栽培の簡単な

⑥ 病気や害虫にも強い

作物ということになるでしょう。穀類は栽培に高度な技術が必要で、集団での営農に向いています。

集団での営農での自給自足なら、断然「米」「麦」でしょう。しかし、大量の肥料や除草や灌漑などの手間も必要です。

それ以外で比較的小規模な営農による自給自足を目指すとすれば、「芋」が最適です。根粒最近の働きで施肥も少なくて済みます。

特に連作障害には「芋」が強いので収量が比較的安定するので餓える可能性が低くなります。

なお、主食となり得る作物では、豆類とトウモロコシがありますが、極度の連作障害で、より広大な農地が必要になります。

id:Second-house No.10

Second-house回答回数388ベストアンサー獲得回数62007/11/22 01:29:25

ポイント14pt

http://www.mercator.co.jp/tsuda_club/special/moyashi/index.html

もやしの栽培(暗室)


3日で食べられる

id:powdersnow No.11

powdersnow回答回数1301ベストアンサー獲得回数652007/11/22 06:15:00

ポイント14pt

カイワレ大根、もやしなどは省スペースで手頃かと思います。

http://www.google.co.jp/

コメントはまだありません