I want to make a yougurt or fermentation producing factory. But I have no seed microbiology. Then,can I use freely,for example,some yougurt being sold at a super-market and can use the name of microbiology used in the yougurt ? If not ,how can I use it legally ?

over , Sousaku I am sorry writing by English because of missing changing Japanese key.

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/11/21 04:08:24
  • 終了:2007/11/28 04:10:03

回答(2件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4645ベストアンサー獲得回数8512007/11/21 07:58:49

ポイント35pt

どこで売るのかわかりませんので、特許の属地主義というものが適用されるとは思いますが、最近は、ヨーグルト会社各社とも、ヨーグルト菌を特許権で保護している(~~株のように名まえもついて、個別認識している)ので、売っているヨーグルト会社とライセンス交渉をしなければダメだと思います。

乳酸菌が生きている製品ですから、遺伝子を検査すればすぐにどこのを使ったかがわかって、「特許権を侵害したので損害賠償しろ」という訴訟をうけてしまいます。

自然にある乳酸菌を集めて自社開発するほうが結局は安くなると思います。

また、身内にタダで配るだけであれば、ヨーグルト業界に参入したことにはならないので、特許侵害訴訟にはなりません。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:Sousaku

お詳しくお答えいただき、誠にありがとうございました。微生物の特許は、やはり特許y庁でまとめていて、一覧があるのでしょうね。そうでもないと、折角、自然界からとりだしても、すでに登録されていたなんてことに、成りかねませんから。

以上、とり急ぎ、御礼まで。 Sousaku

2007/11/21 18:37:36
id:NAPORIN No.2

なぽりん回答回数4645ベストアンサー獲得回数8512007/11/22 07:07:31

ポイント35pt

一覧というのは難しいです。

微生物の特許と遺伝子の特許があります。

微生物をある組織に寄託して、ずっと同じ株を保存してもらっていることで、同一性を随時確認する方法をとった特許もあります。

遺伝子の特許は、AGCTの並びがずらーっと書いてあるテキストデータを登録するものがあります。これは、遺伝子データーベース(有料、特許庁ではなく外国で世界共通に運営しているもの)のほうが確認しやすいです。

全部の微生物特許がかならずしも両方やってるわけではないのです。

特許は20年経ったら切れますので、

何十年も使われているオーソドックスな乳酸菌株なら

大丈夫なものがあるかもしれません。

(ただ、改良特許が最近もとられているのはダメになるんですけど)

微生物のわかる弁理士さんをさがすといいですよ。

http://www.jpaa.or.jp/advisement/index.html

id:Sousaku

留守してまして、御礼が遅くなり、申し訳ございません。ありがとうございました。

ただ、具体的にどこへ連絡すれば、行けば、一覧が見れるのかが、知りたいのですが。

微生物にせよ、遺伝子にせよ。特許電子図書館のように、微生物・遺伝子だけ容易に検索できるシステムはないのでしょうか。

以上 SOUSAKU

2007/11/25 16:54:07

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません