NOVAの生徒さんの行方について質問です。

各英会話学校がNOVAの生徒に対して救済を行っていますが、
それは例えば「授業料50%OFF」とか「4ヶ月分の料金で6ヶ月受講可能」といったような
いずれも追加料金が必要なものばかりのように思えます。

単純なNOVAに振込んだ授業料の払い戻しの選択肢はあるものなのでしょうか?
(単純な途中解約と同じ扱いになるのでしょうか?)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/11/28 10:55:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:gkkj No.1

回答回数115ベストアンサー獲得回数10

ポイント35pt

他の英会話学校も、商売なので、料金を取らなければやっていけません。救済とは物の言いようで、実のところは元NOVA生徒の囲い込みキャンペーンです。それ以上のものを期待するのは間違いです。

NOVAの授業の解約、授業料の払戻しについては、裁判もあったようですが、私は詳細はよく分かりません。

ただ、当然ですが、NOVAに払込んだ授業料を他の英会話学校が払い戻してくれるということは、とても想像できません。

また、仮にNOVAそのものに対する授業料の払戻請求をしたとして払戻が認められる場合でも、NOVAは会社更生(破たん処理手続の一つ)なので、結構時間がたってから10%も戻ってくればラッキー、程度と予想されます。

id:nil55

御返信ありがとうございます。

貴重なお話ありがとうございました!

政府がNOVA生徒分の授業料を他英会話学校にある程度補填しているとかないでしょうか?

生徒から受領した前受金などは投信信託みたいに、別会社が運用/管理しているみたいな仕組みがあると良いんですがね…

授業料の払い戻しが出来たかどうかの実体験情報もお待ちしております。

2007/11/21 11:56:55
id:Wize No.2

回答回数65ベストアンサー獲得回数9

ポイント35pt

NOVA生徒の会

http://www.nova-students.com/

ここを見るとよく解ると思います。

例えば、問題別状況→返金要望 の欄には、はっきりと「NOVAからの返金の可能性はありません。」と書かれています。

政府としても、一私企業のために国庫からお金を出すことは有り得ないとのことです。

事実上NOVAは倒産に近く、別会社に資金があるということもないようです。

(社長個人の資産になっている可能性も指摘されてはいますが、そこから払い戻させるのは法的に難しいでしょう)

id:nil55

ご返答ありがとうございます!

疑問に思っていたことが、解決致しました。

ありがとうございました!

2007/11/21 15:43:40

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません