アメリカの交通に関する質問です。


国内貨物輸送という統計データがあります。
(単位は100万トンキロ…1トンのモノを1キロ輸送すれると1トンキロを意味します。)

その国内貨物輸送というデータに関して、2つ質問があります。

①アメリカの国内貨物輸送のうち道路による輸送量(100万トンキロ)がいくらかを知りたいと考えています。
 過去10年ほどの実績値
 あれば、将来の予測値

②道路による輸送量に相関のありそうな経済指標があれば、教えていただきたいと思ってます。
 指標とそのデータまたは入手方法まで教えていただけると助かります。
 鉱工業出荷指数、人口、GDPあたりが連動しそうですが、新しいアイデアがあれば知りたいと考えてます。

以上、よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/11/21 11:04:52
  • 終了:2007/11/22 08:33:07

ベストアンサー

id:iikai No.1

iikai回答回数267ベストアンサー獲得回数132007/11/21 11:40:42

ポイント100pt

(1)Domestic freight activityといいます。

過去10年の米・加・墨の国際比較はこちら。

http://nats.sct.gob.mx/nats/sys/tables.jsp?i=3&id=15

米国で2020年までの将来予測

http://ops.fhwa.dot.gov/freight/freight_news/faf/talkingfreight_...

(2)予測因子

農産物の輸送も米国では大きな割合を占めていますが、生産量には中期的に大きな変動があるわけではないので、予測因子としての役割は小さいかもしれません。サービス業も関連は薄いでしょう。

http://www.dto.ie/web2006/rf_study_appendices.pdf

燃料価格の高騰が続けば、エネルギー効率の良い鉄道へのシフトが促進される可能性があります。

id:ThinkDifferent

回答ありがとうございます。

非常に役に立つデータで助かりました。

2007/11/21 15:11:54

その他の回答(1件)

id:iikai No.1

iikai回答回数267ベストアンサー獲得回数132007/11/21 11:40:42ここでベストアンサー

ポイント100pt

(1)Domestic freight activityといいます。

過去10年の米・加・墨の国際比較はこちら。

http://nats.sct.gob.mx/nats/sys/tables.jsp?i=3&id=15

米国で2020年までの将来予測

http://ops.fhwa.dot.gov/freight/freight_news/faf/talkingfreight_...

(2)予測因子

農産物の輸送も米国では大きな割合を占めていますが、生産量には中期的に大きな変動があるわけではないので、予測因子としての役割は小さいかもしれません。サービス業も関連は薄いでしょう。

http://www.dto.ie/web2006/rf_study_appendices.pdf

燃料価格の高騰が続けば、エネルギー効率の良い鉄道へのシフトが促進される可能性があります。

id:ThinkDifferent

回答ありがとうございます。

非常に役に立つデータで助かりました。

2007/11/21 15:11:54
id:j1960 No.2

j1960回答回数322ベストアンサー獲得回数212007/11/21 12:12:20

ポイント100pt

アメリカ(米国)ではton-milesで表現しているようです。


RITA | Bureau of Transportation Statistics (BTS)

http://www.bts.gov/


Freight Data and Statistics

http://www.bts.gov/programs/freight_transportation/


Data and Statistics

http://www.bts.gov/programs/freight_transportation/html/data_and...


Figure 5 - Growth in U.S. Domestic Freight Ton-Miles: 1980 - 2004

http://www.bts.gov/publications/freight_in_america/html/figure_0...


A Decade of Growth in Domestic Freight

Rail and Truck Ton-Miles Continue to Rise

http://www.bts.gov/publications/bts_special_report/2007_07_27/ht...

Figure 1: Total U.S. Domestic Freight Ton-Miles

http://www.bts.gov/publications/bts_special_report/2007_07_27/ht...

Journal of Transportation and Statistics

http://www.bts.gov/publications/journal_of_transportation_and_st...

id:ThinkDifferent

ありがとうございます。

こちらも、理想的なデータですね。

2007/11/21 18:32:40

コメントはまだありません