使用人兼務役員の給料は、役員部分が0で使用人部分だけでも良いのでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/11/21 14:26:30
  • 終了:2007/11/27 14:31:57

ベストアンサー

id:pinkandblue No.1

pinkandblue回答回数328ベストアンサー獲得回数172007/11/21 22:14:22

ポイント35pt

http://www.tamagoya.ne.jp/roudou/b/archives/2007/08/235.php

 

役員部分がゼロということは

役員として機能していない、

その対価を得ることができない

つまり、役員として働いていないからお給料がもらえない

ということになりますよね?

だったら、タダの使用人でいいのでは?という話になると思います。

その人の権限に応じた報酬を支払う必要があります

そうでないと、税務署からチェックされますね。。多分。。。

社会保険事務所などからも、目を付けられると思います

地域によって違いますが、明細を提出したり持参したり数年に1回チェックが入るケースが殆どですから。

id:mizukis

ありがとうございました。

2007/11/22 09:40:06

その他の回答(1件)

id:pinkandblue No.1

pinkandblue回答回数328ベストアンサー獲得回数172007/11/21 22:14:22ここでベストアンサー

ポイント35pt

http://www.tamagoya.ne.jp/roudou/b/archives/2007/08/235.php

 

役員部分がゼロということは

役員として機能していない、

その対価を得ることができない

つまり、役員として働いていないからお給料がもらえない

ということになりますよね?

だったら、タダの使用人でいいのでは?という話になると思います。

その人の権限に応じた報酬を支払う必要があります

そうでないと、税務署からチェックされますね。。多分。。。

社会保険事務所などからも、目を付けられると思います

地域によって違いますが、明細を提出したり持参したり数年に1回チェックが入るケースが殆どですから。

id:mizukis

ありがとうございました。

2007/11/22 09:40:06
id:kappagold No.2

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482007/11/22 11:14:55

ポイント35pt

http://www.rakucyaku.com/Koujien/M/F05/F500100


0でも、法的問題はありません。

赤字になったりすれば、役員が機能していないと言っても過言ではありませんので、

0でも構いません。

子会社の場合、親会社の社員が役員を務めている場合で0になることは往々にあります。

id:mizukis

ありがとうございました。

2007/11/22 18:30:58

コメントはまだありません