4850×3000pxの画像をA3ノビ(縁なし全面印刷)に綺麗に印刷する方法を教えてください。


PHOTOSHOP6、ペインターがありますが、それ以外のソフトでもいいです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/11/21 18:02:58
  • 終了:2007/11/22 08:22:04

ベストアンサー

id:blanccasse No.2

blanccasse回答回数142ベストアンサー獲得回数152007/11/21 22:01:15

ポイント35pt

全面印刷の方法に関しては、プリンタのメーカー、機種によりますので、

その部分に関しては、プリンタを提示してご質問された方が良いと思いますが。。。


「4850×3000pxの画像」というのは、解像度はいくつでしょう?

フォトショップで該当画像を開き、イメージ→画像解像度と開くと、

「ピクセル数」の枠の下に、「ドキュメントのサイズ」という枠があります。

そこに、「画素数:○○○pixel/inch」という表示があるので、確認してみてください。


ご家庭用のプリンタでの印刷でしたら、最低200dpiあれば、綺麗に印刷出来ると思います。

それ以上だったら、勿論、何の問題もありません。

もし72dpiなど、それ以下しかないようでしたら、「ドキュメントのサイズ」という枠の下に、

「画像の再サンプル」というチェックボックスがありますので、それを外してから、

先程の「画素数:○○○pixel/inch」の○○○の部分を変更してみてください。

(「縦横比を固定」はチェックしたままですよ!)

変更につれ、幅、高さの数値も変わりますが、

変わった数値がその画素数での実際の印刷サイズとなります。


また、4850×3000というサイズですと、縦横比がA3ぴったりではないので、

トリミングが必要になりそうです。

フォトショップでカンバスサイズを変更(端をカットする)か、

イラストレーターでクリッピングマスクをかけることになるのでは。。。

id:manekinekoo

ありがとうございます。

画素数などを変更することができました。

上手くプリントできそうです。

2007/11/22 08:21:40

その他の回答(1件)

id:Sag_Chicken No.1

Sag_Chicken回答回数211ベストアンサー獲得回数42007/11/21 18:08:14

ポイント35pt

PHOTOSHOPの用紙設定で

用紙サイズA3、画素数4850×3000px

に設定して印刷したらいかがでしょう?

id:manekinekoo

ありがとうございます。

用紙設定に画素数を入力する場所が見つかりませんでしたが、具体的に教えてもらえますか。

2007/11/22 08:06:56
id:blanccasse No.2

blanccasse回答回数142ベストアンサー獲得回数152007/11/21 22:01:15ここでベストアンサー

ポイント35pt

全面印刷の方法に関しては、プリンタのメーカー、機種によりますので、

その部分に関しては、プリンタを提示してご質問された方が良いと思いますが。。。


「4850×3000pxの画像」というのは、解像度はいくつでしょう?

フォトショップで該当画像を開き、イメージ→画像解像度と開くと、

「ピクセル数」の枠の下に、「ドキュメントのサイズ」という枠があります。

そこに、「画素数:○○○pixel/inch」という表示があるので、確認してみてください。


ご家庭用のプリンタでの印刷でしたら、最低200dpiあれば、綺麗に印刷出来ると思います。

それ以上だったら、勿論、何の問題もありません。

もし72dpiなど、それ以下しかないようでしたら、「ドキュメントのサイズ」という枠の下に、

「画像の再サンプル」というチェックボックスがありますので、それを外してから、

先程の「画素数:○○○pixel/inch」の○○○の部分を変更してみてください。

(「縦横比を固定」はチェックしたままですよ!)

変更につれ、幅、高さの数値も変わりますが、

変わった数値がその画素数での実際の印刷サイズとなります。


また、4850×3000というサイズですと、縦横比がA3ぴったりではないので、

トリミングが必要になりそうです。

フォトショップでカンバスサイズを変更(端をカットする)か、

イラストレーターでクリッピングマスクをかけることになるのでは。。。

id:manekinekoo

ありがとうございます。

画素数などを変更することができました。

上手くプリントできそうです。

2007/11/22 08:21:40

コメントはまだありません