地球の最期を教えて下さい?



太陽の寿命は?
http://www.asahi.com/edu/nie/tamate/kiji/TKY200512050179.html
先生 太陽にのみ込まれるかもしれない。
でもその前に、今から10億~20億年後には太陽の温度が少しずつ上がり、
地球は熱くなって生物は住(す)めなくなると言われているわ。


地球は最後にどうなってしまうの?
http://web.archive.org/web/20070328215026/http://www.discovery.panasonic.co.jp/science/library/lib13earth/l13012.html
太陽の寿命はだいたい100億年といわれている。
太陽は、1億年に1パーセントずつ明るくなってきている。
5億年くらいたつと、地球は太陽の熱のために
海水が蒸発(じょうはつ)してしまい、生き物がすめなくなってしまう。
そしてあと50億年後くらいには、太陽が大きくふくらんで
地球をのみこんでしまうといわれているよ。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/11/21 20:38:38
  • 終了:2007/11/28 20:40:04

回答(6件)

id:you-pon No.1

you-pon回答回数1004ベストアンサー獲得回数232007/11/21 20:55:19

ポイント19pt

今から29年後に地球消滅!?ロシアの研究者グループが「小惑星衝突」を予測

http://www.new-akiba.com/archives/2006/10/29.html

id:yamadakouzi No.2

yamadakouzi回答回数296ベストアンサー獲得回数62007/11/21 21:37:25

ポイント19pt

地球自体の最後は質問者の書かれている道筋を辿ると思います。(熱くなって水が蒸発(煮えたぎる)前に凍りつく事も考えられるけど)

ただ、人類の最期は、ある程度の暑さ、寒さに耐えられる対策を講じると思いますが、最後はABC兵器を使う馬鹿が居て、それが原因で滅ぶでしょう。(A=原子兵器、B=生物兵器、C=化学兵器、もう一つP=(核兵器以外の)物理兵器:電磁波、光線など)

生物全体は、人間より耐熱、耐冷、対放射能、対圧(真空も含む)の生物が居ますのでそれらの子孫が人類滅亡後、数億年生き延びると思いますが、そのうち生物はすめない環境になる。それらの生物が宇宙に住み場所を求めるか、地球上で死に絶えるかは分かりませんが、いずれは地球自体が太陽に飲み込まれるでしょう。

太陽は、地球をどろどろに溶かす温度にはなるが、完全にガスにするだけの温度にはならない。しかし重力で太陽の物質に取り込まれることは間違いないとおもう。その後、太陽は急速に冷えるが膨らみ続け、収縮が始まると最期は黒色矮星になり土星くらいになる。

どの時点が、地球の最後か、太陽の最後かは定義の仕方だと思う。

http://q.hatena.ne.jp/yamadakouzi

id:roswell-liz No.4

roswell-liz回答回数93ベストアンサー獲得回数32007/11/22 01:38:16

ポイント18pt

たぶん、私のサイトの静止画と動画に求めたい答えの手がかりがあるかもしれません。

しかし、宇宙のこと、地球の将来のこと、太陽のことなどは、私たちに確定した答えはないと言ってもよいでしょう。

私たちの生涯は、長くて100余年です。

それに対し、空の天体は、数十億年単位です。

今、断定的に伝えられる空の天体に関する情報は、あくまでも仮定、推測の域を出ません。

また、宇宙の自然現象で地球があと数十億年、推測では40億年前後で消滅すると考えられていますが、私たちの将来を考えないエゴの暴力行為が地球を消滅させてしまうかもしれません。

宇宙、天の川銀河、それよりも狭い範囲の太陽系の広さで考え見渡しても私たちの地球はとても小さい天体なのです。そして、太陽でさえもです。

そう、浜辺の砂の一粒にも満たない小さなものなのです。

さらに、太陽も地球も誕生してからの歴史は、まさに消滅への歩みでもあるのです。永劫な天体は有り得ません。


参考になりそうな動画は

http://cosmos-vision.net/index.html に作ってあります。

同じく参考になりそうな静止画は

http://the-cosmos.org/index.html に2000ページ近くそろえてあるはずです。

id:Velocity No.5

Velocity回答回数593ベストアンサー獲得回数22007/11/22 04:24:25

ポイント18pt

人間がいなくなるのと地球の最期とは違いますから、最期というからには物理的に破壊される「小惑星衝突」「巨大隕石」じゃないでしょうか?

http://www002.upp.so-net.ne.jp/sgun/saigo/saiS01X.html

id:JIJO No.6

JIJO回答回数49ベストアンサー獲得回数12007/11/22 10:18:29

ポイント18pt

しょせん人間ごときでは知るすべはないとは思いますが・・・

2012年に地球や人類に何かしら大きなことが起きるということは、

かなり色々なところで言われていますが、これも人類がどうこうなっても地球は大丈夫な気がします

http://www.y-asakawa.com/message/foton-beruto1.htm

http://homepage2.nifty.com/bakugen/magazine/metubou/index.html


ロシアの学者が隕石が落ちる可能性をいっていますが、1km程度の隕石じゃ

地球自体が崩壊するというのは考えづらいですよね(人間はともかく)

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません