自分のお店のホームページを作りたい気持ちがあるのだけれど、ホームページの制作に関することは全くの初心者さんがいます。


その方にお勧めできる「ホームページの作り方解説サイト」を教えてください。

サーバーにファイルをアップロードするという感覚や、htmlという言語で書かれているということを全く知らない人が、そのサイトを読めばきちんと理解できて、ホームページビルダーなどを使ってホームページを構築できるようになってもらいたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/11/22 08:29:01
  • 終了:2007/11/22 11:01:30

ベストアンサー

id:jackintheboxxx No.3

jackintheboxxx回答回数72ベストアンサー獲得回数22007/11/22 09:37:07

ポイント50pt

http://www.shoshinsha.com/hp/

自分も「サーバーにファイルをアップロードするという感覚や、htmlという言語で書かれているということを全く知らない」状態で、独学でサイトつくりを勉強しました。

色々なサイトを巡りましたが、

頭の中にイメージが全く無いので、

いきなり込み入った説明から始められても全然わかりませんでした。


その経験から、上記のサイトが一番わかりやすいと思います。

いきなりインターネットの構造やサイト構造の説明からされても初心者には理解できません。

エディタで実際に簡単なページを作ってみることから始めるのが一番わかりやすいです。

こちらのサイトはお奨め。

id:pitagora

ご返信どうもありがとうございます。

会話調で読みやすいですし、情報も豊富でとてもいいですね!

僕も熟読してみようと思います。

2007/11/22 10:44:08

その他の回答(7件)

id:hamster078 No.1

hamster078回答回数587ベストアンサー獲得回数42007/11/22 08:58:22

ポイント1pt

そのようなものは本しかないです。http://www

id:pitagora

ご返信どうもありがとうございます。

やっぱり本は分かりやすくていいですよね~。

2007/11/22 10:41:31
id:you-pon No.2

you-pon回答回数1004ベストアンサー獲得回数232007/11/22 09:30:47

ポイント10pt

ホームページ作り方 パソコン初心者コース

http://www.j-ns.com/freehomepage/01/index.html

id:pitagora

ご返信どうもありがとうございます。

まったくの初心者さんがみるには、ちょっと情報量が少なく感じてしまいました~。

2007/11/22 10:42:41
id:jackintheboxxx No.3

jackintheboxxx回答回数72ベストアンサー獲得回数22007/11/22 09:37:07ここでベストアンサー

ポイント50pt

http://www.shoshinsha.com/hp/

自分も「サーバーにファイルをアップロードするという感覚や、htmlという言語で書かれているということを全く知らない」状態で、独学でサイトつくりを勉強しました。

色々なサイトを巡りましたが、

頭の中にイメージが全く無いので、

いきなり込み入った説明から始められても全然わかりませんでした。


その経験から、上記のサイトが一番わかりやすいと思います。

いきなりインターネットの構造やサイト構造の説明からされても初心者には理解できません。

エディタで実際に簡単なページを作ってみることから始めるのが一番わかりやすいです。

こちらのサイトはお奨め。

id:pitagora

ご返信どうもありがとうございます。

会話調で読みやすいですし、情報も豊富でとてもいいですね!

僕も熟読してみようと思います。

2007/11/22 10:44:08
id:Nao-H No.4

Nao-H回答回数64ベストアンサー獲得回数02007/11/22 09:37:51

ポイント25pt

自分がまさしくその「知識は無いけど作ってる」状態なんですが(商業ではありません)、

こういうサイト使ってますよ、

ホームページ作成ソフトホームページビルダー10,9,8,7の使い方

http://hpb.cool.ne.jp/

HTML入門

http://www.ink.or.jp/~bigblock/html/index.html

HTMLクイックリファレンス

http://www.htmq.com/index.htm

HTML講座ミスティ

http://html.misty.ne.jp/

若葉のDreamWeaver入門(今はDreamWeaverを使っているのでこのサイトを参考にしてます)

http://wakabano.cool.ne.jp/dream/index.html

作り方というか基礎的な部分が多いですが、ここが分からないと後で細かい修正ができなくなるので、タグの勉強も必要になるかと思います。

id:pitagora

ご返信どうもありがとうございます。

ホームページビルダーからDreamweaverまで、たくさんのページを教えていただきまして感謝します。

HTMLのリファレンスは実際に作っていく段階でとても役に立ちそうです(^^)

2007/11/22 10:47:44
id:drowsy No.5

drowsy回答回数1163ベストアンサー獲得回数882007/11/22 09:40:52

ポイント25pt

やさしいホームページ入門

http://www.ink.or.jp/~bigblock/

ビルダーを前提にしたサイト作り

http://hpb.cool.ne.jp/

ホームページ・ビルダーの達人

http://www.homepagebuilder.org/

↑ここは動画で説明してくれるのでわかりやすいです。

ある程度スキルがついたら、逆にまどろっこしいですが…

真っ白からスタートするならいいかもです。


いきなりブログシステムを使った簡単サイトを運営してもらう手もありますが、

それに慣れた人は、後からFTPでアップロードやビルダーの説明などをしても

「簡単なサービスを利用する」事だけに意識が向いてしまって、

習得意欲の高い人以外は覚えることを拒否(まあ後でね~みたいな)してしまうので

諸刃と思います。

あとあんまりアフィリエイトがガンガンはいったページは、

広告と本文の区別が付きにくい初心者には不向きと思います。

id:pitagora

ご返信どうもありがとうございます。

ホームページビルダーの達人は、とても丁寧に解説してあって、動画もあるのはとても心強いですね~。ぜひ紹介してみようと思います。

2007/11/22 10:50:36
id:ikasam999 No.6

ikasam999回答回数19ベストアンサー獲得回数02007/11/22 09:46:09

ポイント16pt

どの程度のHPを作りたいかが見えてこないので

ズバリというお答えが難しいですが、、、


漠然とHPを作ろうというのは、なかなか難しいと思いますので、

どのようなHPを作りたいか社長さんが目的を持たれるのがよろしいかと思います。


・集客できるホームページの作り方

http://www.akibare2.jp/


ある程度方向性が見えてきてから(場合によっては個人で作成は限界がありますし)

「本」なり「サイト」なりで勉強するほうが、よろしいかと。


本であればビルダー等ソフトにあわせた本が使いやすいですね。

サイトは「ホームページ 作り方」などで検索すると山のようにでてきます。

id:pitagora

ご返信どうもありがとうございます。

質問の内容が不十分で申し訳ありませんでした。

また集客に関するホームページを教えてくださいまして感謝です。

2007/11/22 10:54:42
id:kumaimizuki No.7

くまいみずき回答回数614ベストアンサー獲得回数312007/11/22 09:56:21

ポイント16pt

http://www.zerokara.com/html/


特にビルダーに限定しないのであれば、こちらのサイトが便利だと思います。

タグの一覧や、色の一覧もあるので、慣れてきた人でも使い勝手が良いと思いますよ。

id:pitagora

ご返信どうもありがとうございます。

とても詳しく書かれていて、参考になりますね~。

2007/11/22 10:55:19
id:ebinoshippo No.8

ebinoshippo回答回数73ベストアンサー獲得回数02007/11/22 10:26:15

ポイント16pt

[HTML]

http://www.tohoho-web.com/www.htm

とほほのWWW入門

http://www.tagindex.com/

TAG index

[ホームページビルダー]

http://www.wsb.jp/hpb/

ホームページビルダー作成報告

id:pitagora

ご返信どうもありがとうございます。

ホームページビルダー作成報告は、かなり詳しく書かれているので、

とても使い勝手が良さそうです。

2007/11/22 10:55:45

コメントはまだありません