【マザーボード】


ASUS P4S800-MXを使っていたのですが、壊れてしまったっぽいです。

他のマザーに、すべてのパーツを乗せ換えたら動いたので、これに変わるマザーを探しています。

できれば、聞いたことのあるメーカー(BIOSTARくらいまでなら可。興隆●●くらいになると、不可。)

ちなみに構成は、
Pentium4 3.0GHz FSB800MHz Socket478 Prescott SL7KB
DDRメモリ 1.5G
HDD 3.5インチIDEハードディスク 160G
ビデオはオンボードのものを使っていました。

それで、これらの構成に合うものを
http://www.bestgate.net/motherboard/index.html
から検索したのですが、
DDRで絞ると、HDDがシリアルだったりと、合うマザーがなくて困っています。
DDRとDDR2って互換性あるんでしたっけ??

DDR2と互換性あるなら、DDR2マザーでもいいかなと思うのですが、
CPUのノースウッド??とか、調べるのが大変な気がしてきたので、
質問しました。

詳しい方、適合マザーを教えて下さいませ。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/11/22 12:14:00
  • 終了:2007/11/27 16:11:26

ベストアンサー

id:tomo_k No.1

tomo_k回答回数426ベストアンサー獲得回数262007/11/22 13:24:12

ポイント35pt

http://www.asrock.com/mb/overview.asp?Model=P4I65G

ASRockのP4i65Gでどうでしょうか?ASRockはASUSのセカンドブランドです。ASUSのなで出せないキワモノを多く扱っています。

Prescott対応、DDR SDRAMスロットが2本、オンボードのグラフィックもあります。PATAも2個あります。

1.5GBのメモリーがあるということで、4枚で1.5GBとなるとスロットの数が足りないかもというところが気になるところです。

DDRとDDR2の互換性はありません。ただ、今はDDR2のメモリーは安くなっているのでCPU、メモリーを含めた総入れ替えも検討してよいような気がします。

>DDRで絞ると、HDDがシリアルだったりと、合うマザーがなくて困っています。

これについては下のURLにあるような製品で代用できるかもしれません。

http://www.kuroutoshikou.com/products/ata100/ata133pci2fset.html

id:caster777

ありがとうございます。

もし可能であれば、kakaku.comかbestgate、若しくはヤフオクなどの商品のリンクも頂ければ幸いです。

以降、ご回答くださる方、よろしくお願いします。

2007/11/22 19:59:29

その他の回答(1件)

id:tomo_k No.1

tomo_k回答回数426ベストアンサー獲得回数262007/11/22 13:24:12ここでベストアンサー

ポイント35pt

http://www.asrock.com/mb/overview.asp?Model=P4I65G

ASRockのP4i65Gでどうでしょうか?ASRockはASUSのセカンドブランドです。ASUSのなで出せないキワモノを多く扱っています。

Prescott対応、DDR SDRAMスロットが2本、オンボードのグラフィックもあります。PATAも2個あります。

1.5GBのメモリーがあるということで、4枚で1.5GBとなるとスロットの数が足りないかもというところが気になるところです。

DDRとDDR2の互換性はありません。ただ、今はDDR2のメモリーは安くなっているのでCPU、メモリーを含めた総入れ替えも検討してよいような気がします。

>DDRで絞ると、HDDがシリアルだったりと、合うマザーがなくて困っています。

これについては下のURLにあるような製品で代用できるかもしれません。

http://www.kuroutoshikou.com/products/ata100/ata133pci2fset.html

id:caster777

ありがとうございます。

もし可能であれば、kakaku.comかbestgate、若しくはヤフオクなどの商品のリンクも頂ければ幸いです。

以降、ご回答くださる方、よろしくお願いします。

2007/11/22 19:59:29
id:showyou No.2

showyou回答回数96ベストアンサー獲得回数102007/11/22 15:51:22

ポイント35pt

http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?...

ASRock P4i65Gなんていかがでしょう?

ASRockはASUSの子会社と言われてます。



DDRとDDR2はそもそもメモリ指すところの形が違うので指せません。


HDDはSATA-PATAの変換コネクタ使えばいけると思います。

#転送速度は落ちます


#といいますか、普通にbestgateでDDR・478で検索して出てきますが・・

#ABIT AS7とか・・

id:caster777

ありがとうございます。

1番の方と同じですね。

ほほう、ASUSの子会社なら、なんとなく信頼できそうな気がします。

ちょっと探ってみます。

2007/11/22 20:00:04
  • id:seble
    いっぱいありすぎな気がするなぁ、、、
    と言って478だと中古が基本な気がしなくも、、、
    ヤフオクで適当なの探せば?
    ちなみにDDRとDDR2の互換性はありませんです、ハイ。
    プレスコでもノースウッドでもよほど古いのでなければ大丈夫なんじゃない?
    478でDDRでIDEならほとんど何でも大丈夫そう、、、
    (保証はしねぇ、、)
    ビデオカードは載せたら?
    intel900番台以降かnVidiaあたりの早いチップセットならオンボードでもそこそこだけど、でも、やっぱりなぁ、、、
  • id:caster777
    ありがとうございます。

    自作、長らく離れていて、
    最近の実情、あまり知らなかったりします。

    ビデオカードは、予算の関係上&ビデオ関係あんまり触らないので(開発専用なので)
    オンボードの方がいいかなっと思いました。