この間、中学生の娘の吹奏楽コンサートに行ってきました。区の中学が集まって色々な曲が聴けましたが、パーカッションが非常に面白いものがあるな、思いました。

というのも、チェーンを机に叩きつけたり、と楽器とは思えないものを使っていました。
その他に洗濯みたいな波型のプラスチックボードを鳴らしたりと、多種多様さに驚きました。
太鼓やシンバル、シェーカーなどの定番楽器ではなく、こうした面白いパーカス楽器?を紹介していただけませんでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/11/22 15:19:47
  • 終了:2007/11/28 18:26:04

ベストアンサー

id:kimiharu_009 No.1

kimiharu_009回答回数53ベストアンサー獲得回数32007/11/22 15:36:43

ポイント30pt

チェーンを机に叩きつけたり.....

これはスミスという人の曲ですね。

打楽器は、いろいろありますよ。

サンダープレートとか、ウインドマシーンとか・・・

http://www.bandpower.net/special/higuchi_sp/f04/f04_09/f04_09.ht...

で使っています。本当にいろいろありますよ。

id:ictelnet

やはり自然界の音の再現が目的なんでしょうか。

面白いですね。

2007/11/28 18:15:57

その他の回答(7件)

id:kimiharu_009 No.1

kimiharu_009回答回数53ベストアンサー獲得回数32007/11/22 15:36:43ここでベストアンサー

ポイント30pt

チェーンを机に叩きつけたり.....

これはスミスという人の曲ですね。

打楽器は、いろいろありますよ。

サンダープレートとか、ウインドマシーンとか・・・

http://www.bandpower.net/special/higuchi_sp/f04/f04_09/f04_09.ht...

で使っています。本当にいろいろありますよ。

id:ictelnet

やはり自然界の音の再現が目的なんでしょうか。

面白いですね。

2007/11/28 18:15:57
id:sainokami No.2

sainokami回答回数853ベストアンサー獲得回数452007/11/22 15:47:58

ポイント20pt

ボディーパーカッション

http://dic.yahoo.co.jp/newword?ref=1&pagenum=1&index=2007000142


あと、名前を忘れてしましましたがブラシみたいなのを使うのもありますね。

id:ictelnet

い、痛そう・・・。

2007/11/28 18:23:00
id:nakajonline No.3

nakajonline回答回数2ベストアンサー獲得回数02007/11/22 15:54:28

ポイント20pt

「1812年」の大砲なんかが有名ですね

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%8F%E6%9B%B21812%E5%B9%B4

あまりお目にかかれませんが・・・

id:ictelnet

大砲は凄い! ですね。

見て見たいものです。

2007/11/28 18:22:55
id:iikai No.4

iikai回答回数267ベストアンサー獲得回数132007/11/22 17:05:54

ポイント20pt

musical washboard 音楽用洗濯板 はこれのことですね。

http://larkinthemorning.com/product.asp?pn=RUB004&Large+Musical+...

他にも上の方のpercussionの項をクリックするといろいろ変なのが出てきますよ。

たしかに、見ているだけで楽しくなりますね。

id:ictelnet

凄い種類がありますね。

音、聞いてみたいものです。

2007/11/28 18:22:52
id:tadatarai No.5

ただたらい回答回数606ベストアンサー獲得回数372007/11/22 19:31:41

ポイント20pt

◆カホン

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%9B%E3%83%B3

 http://www.ikebe-gakki.com/web-ikebe/ds-sib_cajon/index.html

 http://www.hi-ho.ne.jp/arco/

 ペルー発の打楽器です。木製ですので、自作することもできます。楽しいですよ♪

id:ictelnet

かなり奥が深そうな楽器ですね。

和太鼓の木の枠とか脇の堅い木の部分のように叩く場所で

色々な音を出すのでしょうか。

2007/11/28 18:22:48
id:sakrambom No.6

sakrambom回答回数517ベストアンサー獲得回数212007/11/22 21:36:45

ポイント20pt

ギロ

まだ出ていないところをみると、マイナーな楽器なんでしょうか?

なぜか小学校でこの楽器を担当させられました、、、凹凸面を棒のようなものでこすり演奏します。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AE%E3%83%AD

id:ictelnet

きっと、ギロギロという音がするんでしょうね?

2007/11/28 18:22:40
id:you-pon No.7

you-pon回答回数1004ベストアンサー獲得回数232007/11/23 04:22:35

id:ictelnet

最近、はてなが異様に遅くて・・・。

公開が遅れて、回答重複してしまいました。

すみまんせん。

2007/11/28 18:22:37
id:calotocen No.8

calotocen回答回数6ベストアンサー獲得回数02007/11/27 23:14:10

ポイント20pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%83%9...

ティンパニはありかな?

太鼓と違って,音程を調節できる打楽器です。

id:ictelnet

ティンパニーは吹奏楽の定番ですね。

太鼓よりも響く音がとても好きです。

2007/11/28 18:22:34
  • id:sainokami
    結局はなんでも音楽なんですbyテイトウワ
  • id:panda0121
    フレクサトーンは如何でしょうか?ビヨヨヨヨ~ンと言う音がしてとっても面白いですよ^^
    他にはクイーカやサスペンド、ラチェットもお勧めします♪