WindowsXP(日本語)で、日本語USBキーボード(東プレ Realforce91UBK)と英語USBキーボード(HHK Lite2)を切替えて(着脱して)使用しています。

ドライバ等の設定しておらず、英語キーボードを使用した場合は一部刻印どおりに入力できない状態です。
日本語キーボード・英語キーボードのどちらを利用しても刻印通りに使用できる設定方法を教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/11/22 15:41:56
  • 終了:2007/11/24 20:44:27

ベストアンサー

id:ween No.1

ween回答回数78ベストアンサー獲得回数72007/11/22 16:02:41

ポイント41pt

キーボード切り替えツール

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se394832.html

日本語キーボードから英語キーボードへ交換した場合などに、Windowsのキーボード設定を変更するソフトです


使い方です

・プログラムを実行します。

・「現在の設定を保存」をクリックし、適当な名前を付けて、保存しておきます。

 元の状態に戻すときには、この設定ファイルを使ってください。

・リストから、利用するキーボードの設定ファイルを選び、「OK」をクリックします。

id:n4o

確認できました。ありがとうございます。

2007/11/24 20:41:30

その他の回答(2件)

id:ween No.1

ween回答回数78ベストアンサー獲得回数72007/11/22 16:02:41ここでベストアンサー

ポイント41pt

キーボード切り替えツール

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se394832.html

日本語キーボードから英語キーボードへ交換した場合などに、Windowsのキーボード設定を変更するソフトです


使い方です

・プログラムを実行します。

・「現在の設定を保存」をクリックし、適当な名前を付けて、保存しておきます。

 元の状態に戻すときには、この設定ファイルを使ってください。

・リストから、利用するキーボードの設定ファイルを選び、「OK」をクリックします。

id:n4o

確認できました。ありがとうございます。

2007/11/24 20:41:30
id:takabow No.2

noname回答回数51ベストアンサー獲得回数142007/11/22 19:45:33

ポイント26pt

WindowsXPということでしたら,窓使いの憂鬱というソフトが有名です.

http://mayu.sourceforge.net/

 

開発終了していてVistaだと使えませんが,XPでしたらタスクトレイに常駐し,再起動なく瞬時にキーバインドを変更できます.

ものすごく細かく変更の設定ができますが,英語配列⇔日本語配列 のみなら最初から設定が入っています.

 

ここからは個人的な考えですが,私も日本語配列,英語配列が混在している環境を使っていますが,

(具体的には日本語配列キーボードのノートPCに,英語配列のキーボードさしてます)

Windows側の認識にはレジストリをいじって英語認識にさせ,英語キーボード使用時は当然英語配列になりますが,

日本語キーボード使用時でも英語配列を暗記してそれで打ってます.

なれれば結構楽ですよー 周りの人間もそういう使い方してる人が割といたりします.

id:n4o

確認できました。ありがとうございます。

英語配列は複数人で使用しているためできません。

そのため、質問しました。

2007/11/24 20:41:01
id:matsu-boolean No.3

matsu-boolean回答回数43ベストアンサー獲得回数72007/11/23 00:33:09

ポイント13pt

有償ですが、USJP Pro というのがあります。

http://www.trinityworks.co.jp/software/USJPPro/index.php

これの良いところは、切り替え操作なしで両方のキーボードが刻印どおりに操作可能ということです。

id:n4o

一部ソフトがエミュレーションできませんでした。

2007/11/24 20:41:51
  • id:ween
    追記です。
    申し訳ないです、書き忘れました。
    詳細は付属の説明書(textファイル)に載ってますが、設定を反映させるには再起動が必要です。
  • id:matsu-boolean
    トコロデ自分も Realforce 91U と HHK Pro 使ってます。

    Realforce 使ってると、HHK も Pro買いたくなっちゃいませんか ;-)
  • id:takabow
    どちらも高くて個人では手がでません:-(
    HHKはファンクションキーがあれば買いなんですが、、、
    でもカタカタうるさくありません? Liteに比べてProは静かですけど。
  • id:matsu-boolean
    Realforce や HHK は、チョッピリうるさいかもしれないですね。メカニカルに比べれば全然マシですが。

    富士通コンポーネントからリベルタッチっていう、Realforce並に打ちやすいキーボードが出ていて、しかもかなり静かです。

    まあ、お値段も Realforce 並なんですが… :-P

    あと、108タイプしか出てないのでバリエーション増やしてほしいですね。ラバーの交換機能をなくした廉価版とかも…。