ACIDでドラムならしながら、ギターを録音するとなぜか、音がずれます。普通に人とあわせて弾いて録音したのを聞いたら、しっかりとあっていたので、私のリズム感が問題ではないと思いますが、こういう状況の対処を知っていたら教えて下さい。また、ACIDでエレキやボーカルを録音しながら、その音もモニタリングして聞くことはできないんでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/11/22 16:07:17
  • 終了:2007/11/29 16:10:03

回答(2件)

id:bonlife No.1

回答回数421ベストアンサー獲得回数752007/11/22 19:29:53

ポイント35pt

オーディオインターフェースのレイテンシーの問題ではないでしょうか。

ACIDはしばらく使っていないので覚えていないのですが、サウンドドライバーを設定する部分があるはずなので、そこでASIOドライバーを選べばマシになると思います。(通常気にならないレベルのレイテンシーになるはずです。)

ASIOドライバーについては以下の記事が参考になります。

ASIOダイレクトモニタリングが利用出来れば、入力音をそのままモニタリングできます。

id:oz8

ご回答ありがとうございます。

ASIOというのははじめて知りました。参考になりました。

ありがとうございます。

ACIDのオーディオデバイスをみてみたんですが、

Microsofsound Mapper

Direct Sound Surround Mapper

Windeows Classic Wave ドライバ

とあります。

ひととおりやってみましたが、うまくいきません。

引き続きよろしくおねがいします。

2007/11/22 19:59:01
id:bonlife No.2

回答回数421ベストアンサー獲得回数752007/11/22 20:13:33

ポイント35pt

ASIOドライバーがありませんね。

ASIO4ALLを入れてみてはどうでしょう。

[参考URL]

(お金に余裕があれば、ASIOに対応しているオーディオインターフェースを買えば間違いありません。)

id:oz8

bonlife さん、ふたたびありがとうございます。

ダウンロードして、インストールはできたんですが、そのドライバにすると、再生している音だけが録音されてしまい、ギターの音が入りません。オーディオデバイスの設定を変えようとするのですが、ディフォルトのオーディオ録音デバイスがSigmatel Audio のみになってしまい、ギターがつながっているEDIROLのUA-25が選択できなくなってしまいます。

2007/11/22 22:22:54
  • id:bonlife
    コメントが不可になっており、回答回数の上限が2回であったため、回答できませんでした。

    EDIROLのUA-25はASIOに対応していますよ。
    ACIDのオーディオデバイス選択画面にて、UA-25を設定できませんか。
    一度、ACID、UA-25それぞれのマニュアルを確認してみてはいかがでしょうか。
    (ACIDユーザでないので、細かい操作は分かりません。)
  • id:oz8
    解決しました!

    コントロールパネルから
    UA-25を選択し、
    バッファをMAXにすると解決しました。

    ありがとうございました!

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません