レンタルビデオ店でバイトをしたことがある(している)方に質問です。


レンタルビデオ店の主な仕事は、

・レジ打ち/接客
・商品管理(新作ビデオの追加や返却ビデオを棚に戻す作業)
・発注(新作の注文や旧作の処分)

かと思いますが、この3つの仕事の量は、それぞれ仕事全体のどの程度でしょうか?

レンタルビデオ店の仕事をされた印象で、全体を10とした場合の、それぞれの配分を教えて下さい。

また、上の3つ以外に大きな仕事があれば、それも加えてお答え下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/11/22 17:07:49
  • 終了:2007/11/27 10:39:33

ベストアンサー

id:zalop No.1

zalop回答回数175ベストアンサー獲得回数52007/11/22 17:31:06

ポイント50pt

○レジ打ち

○ビデオ・DVDの返却追加

○掃除(埃がものすごくたまるため。)

○店内のPOPづくり

○ビデオ・DVDへタグやシールを貼る

○商品の予約受付

○商品の補修(ケースや歌詞カードがボロボロになって返ってくるものを直す)

担当がどれにになるかによって比重は変わります。

基本的に全員どの仕事もできますが、

午前中は返却・受付窓口(レジ)にいて、午後からは棚へ返却しつつさりげなく掃除

とかあり。

比率は窓口(レジ)と返却が仕事のほとんど。

あとPOP作るのうまい人は裏での仕事を任されることが多い。

発注は店長かバイト歴長い人がすることが多い。

チェーン店だったので発注作業とかはオンラインでほとんど決まってるので作業内容としては簡単で割合も少ない。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1405249.html

id:silenth

詳しいご説明。ありがとうございます。

印象で構わないので「窓口(レジ)」と「返却」の業務量の割合を教えていただけると、さらに助かります。

2007/11/22 17:55:08

その他の回答(1件)

id:zalop No.1

zalop回答回数175ベストアンサー獲得回数52007/11/22 17:31:06ここでベストアンサー

ポイント50pt

○レジ打ち

○ビデオ・DVDの返却追加

○掃除(埃がものすごくたまるため。)

○店内のPOPづくり

○ビデオ・DVDへタグやシールを貼る

○商品の予約受付

○商品の補修(ケースや歌詞カードがボロボロになって返ってくるものを直す)

担当がどれにになるかによって比重は変わります。

基本的に全員どの仕事もできますが、

午前中は返却・受付窓口(レジ)にいて、午後からは棚へ返却しつつさりげなく掃除

とかあり。

比率は窓口(レジ)と返却が仕事のほとんど。

あとPOP作るのうまい人は裏での仕事を任されることが多い。

発注は店長かバイト歴長い人がすることが多い。

チェーン店だったので発注作業とかはオンラインでほとんど決まってるので作業内容としては簡単で割合も少ない。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1405249.html

id:silenth

詳しいご説明。ありがとうございます。

印象で構わないので「窓口(レジ)」と「返却」の業務量の割合を教えていただけると、さらに助かります。

2007/11/22 17:55:08
id:minkpa No.2

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/11/23 22:36:24

ポイント50pt

・レジ打ち/接客 4

・商品管理(新作ビデオの追加や返却ビデオを棚に戻す作業)4

・発注(新作の注文や旧作の処分)2


ぐらいですね。

客として見るとレジ打ち接客が多いように見えるかもしれませんが、混んでる時間帯にまとまってるので実際には商品管理の時間も多いです。

http://q.hatena.ne.jp/1195718867

id:silenth

なるほど。大変参考になりました。ありがとうございます。

2007/11/24 00:34:26

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません