今から25年くらい前に放送されていたアニメの主題歌の曲名と歌い手さんの名前を知りたいと思います。

記憶が曖昧ですが、子犬が母犬を探し求めるストーリだったと思います。
歌詞のサビの部分は以下の通りです。

「雲は何故に追ってくるのか
 風は何故に追ってくるのか
 草原の果て 思い出の地はあるのか
 行け 行け どこまでも
 振り返らずに
 along way along way along way along 」

 女性の歌い手さんでとても声量のある方でした。

 ご存知の方は是非よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/11/23 06:11:24
  • 終了:2007/11/23 10:41:34

ベストアンサー

id:karuka No.2

karuka回答回数12ベストアンサー獲得回数22007/11/23 08:25:39

ポイント50pt

「ほえろ!ブンブン」のオープニング曲、「遙かなる旅路」

歌っているのは松尾香さんですね。

http://nage.ptu.jp/song/hobunbun.html

オープニングテーマ

「遥かなる旅路」

作詞 村野守美、雨宮雄児

作曲 角田圭伊悟

編曲 

Vocal 松尾 香

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BB%E3%81%88%E3%82%8D%E3%83%9...

1980年のアニメですから時期も丁度同じです。

生まれてすぐ飼い主に捨てられた小さな雄の子犬・ブンブン。ブンブンは母犬を探す旅路の中で、優しい老犬・ノラや他の犬達と出逢い、逞しく成長してゆく。果たして彼は、無事母犬に再会できるのだろうか?



ネットに歌詞が載ってないか探したのですが、僅かな手がかりが以下の2つでした。

http://mimizun.com/search/perl/dattohtml.pl?http://mimizun.com/l...

3 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:05/03/06 23:07:44 ID:???

あのOPよかったね

♪ a long way of far away ♪


4 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:05/03/07 13:25:49 ID:???

ひとすじの地平線ってやつですな。

ノラおじさんage


http://www.voiceblog.jp/karinto/98081.html

http://d.hatena.ne.jp/karinto/20060312/p4

オープニングの出だしを歌っている人がいます。

出だしの歌詞が「雲は何故についてくるのか」ですが、これで間違いないと思います。

id:big8

詳細なご回答をいただきありがとうございました。

この番組が終了してから、ずっとこの歌をもう一度聴きたいと思っていましたが、

やっとこの願いが叶いそうです。本当にありがとうございました。

2007/11/23 10:33:06

その他の回答(1件)

id:Minion No.1

Minion回答回数258ベストアンサー獲得回数122007/11/23 07:10:46

id:big8

おそらくこれだと思います。ありがとうございました!

2007/11/23 10:22:38
id:karuka No.2

karuka回答回数12ベストアンサー獲得回数22007/11/23 08:25:39ここでベストアンサー

ポイント50pt

「ほえろ!ブンブン」のオープニング曲、「遙かなる旅路」

歌っているのは松尾香さんですね。

http://nage.ptu.jp/song/hobunbun.html

オープニングテーマ

「遥かなる旅路」

作詞 村野守美、雨宮雄児

作曲 角田圭伊悟

編曲 

Vocal 松尾 香

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BB%E3%81%88%E3%82%8D%E3%83%9...

1980年のアニメですから時期も丁度同じです。

生まれてすぐ飼い主に捨てられた小さな雄の子犬・ブンブン。ブンブンは母犬を探す旅路の中で、優しい老犬・ノラや他の犬達と出逢い、逞しく成長してゆく。果たして彼は、無事母犬に再会できるのだろうか?



ネットに歌詞が載ってないか探したのですが、僅かな手がかりが以下の2つでした。

http://mimizun.com/search/perl/dattohtml.pl?http://mimizun.com/l...

3 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:05/03/06 23:07:44 ID:???

あのOPよかったね

♪ a long way of far away ♪


4 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:05/03/07 13:25:49 ID:???

ひとすじの地平線ってやつですな。

ノラおじさんage


http://www.voiceblog.jp/karinto/98081.html

http://d.hatena.ne.jp/karinto/20060312/p4

オープニングの出だしを歌っている人がいます。

出だしの歌詞が「雲は何故についてくるのか」ですが、これで間違いないと思います。

id:big8

詳細なご回答をいただきありがとうございました。

この番組が終了してから、ずっとこの歌をもう一度聴きたいと思っていましたが、

やっとこの願いが叶いそうです。本当にありがとうございました。

2007/11/23 10:33:06
  • id:chinjuh
    うわっ、懐かしい。

    荒野の果て、思い出の地は
    あーるーのかー
    行け 行け どーこまでもー
    ふりーかえらーずーにーぃ

    わたしはエンディングを全部聞きたくて、
    もうずいぶん昔から探してたりします。
    再放送では前半しか流れていなかったので。
  • id:big8
    昨日ヤフオクでDVDを購入しました。
    まだ確認していませんが、多分オープニングもエンディングも入っていると思います。
    私は東京都江戸川区に住んでいますが、ツタヤで在庫を確認したら、
    貸し出しの在庫はないけど、新品の取り寄せなら可能とのことでした。
    価格は3000円前後だったと思います。
    ご参考までに。。。
  • id:chinjuh
    ありがとうございますー。
    DVDが出てたんですね!
    わたしも注文をかけてしまいました。