エクセルの質問です。ひとつのセルに入力されたこのような西暦の日付(1983/10/15)を昭和に直して、かつ年号と月と日を分解してひとつずつのセルに分けたいのですが、「区切り位置」を使う方法ではなく、数式を入れて自動的に処理する方法はあるでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/11/23 12:01:53
  • 終了:2007/11/23 15:00:37

ベストアンサー

id:j1960 No.2

j1960回答回数322ベストアンサー獲得回数212007/11/23 13:13:40

ポイント40pt

A1のセルに日付が入っていると仮定します。


セルに入力された西暦の日付から日と月を分解するのは下記の関数で出来ます。

これは西暦表示等に関係ありません。

=Day(A1)

=Month(A1)

年号を西暦から昭和に直して表示させたいのであればセルの書式設定で 「ggge"年"」とすれば昭和に表示されます。


"昭和58年"のような文字列に変換したい場合は以下の関数を使えばできます。

=TEXT(A1,"ggge年)


"昭和58年"のうち"58"という数字だけを取り出したければ以下のようにします。

=TEXT(A1,"e")

その他の回答(2件)

id:hiko3karasu No.1

hiko3karasu回答回数1058ベストアンサー獲得回数252007/11/23 12:48:53

ポイント40pt

A1に

1983/10/15

B1に (セルの書式を数値にしてください。)

=YEAR(A1)-1925

C1

=MONTH(A1)

D1に

=DAY(A1)

id:j1960 No.2

j1960回答回数322ベストアンサー獲得回数212007/11/23 13:13:40ここでベストアンサー

ポイント40pt

A1のセルに日付が入っていると仮定します。


セルに入力された西暦の日付から日と月を分解するのは下記の関数で出来ます。

これは西暦表示等に関係ありません。

=Day(A1)

=Month(A1)

年号を西暦から昭和に直して表示させたいのであればセルの書式設定で 「ggge"年"」とすれば昭和に表示されます。


"昭和58年"のような文字列に変換したい場合は以下の関数を使えばできます。

=TEXT(A1,"ggge年)


"昭和58年"のうち"58"という数字だけを取り出したければ以下のようにします。

=TEXT(A1,"e")

id:airplant No.3

airplant回答回数220ベストアンサー獲得回数492007/11/23 13:14:19

ポイント40pt

昭和のみなら、次のようにすればいいでしょう。

昭和だけでなく平成もあるのであれば、=TEXT(A2,"e")を=TEXT(A2,"ggge")とすれば元号もついて出ます。

↓行 A B C D
2 1983/10/15 =TEXT(A2,"e") =TEXT(A2,"m") =TEXT(A2,"d")
(2行目の表示) 昭和58年10月15日 58 10 15

なお、表示だけであれば、書式設定でそれぞれ「e」(元号入りならggge)、「m」、「d」を指定しても同じことができます。