PGでフリーになると下請法の改正で厳しくなったのでできないといわれました。

下請法の改正で、間は2社までとか契約が請負じゃなく最低特殊派遣とかで、フリーは特殊派遣取れませんので仕事ができません。
自分は昔IT企業やっていたので、愛知に有限の会社登記があり(現在は活動停止・休眠状態)、これを東京へもってきて使いたいとおもいます。株式がすぐに通りやすいそうなので、株式に改組したいです。


① 契約は有限か、株式の会社じゃないと出来ないのですか?

② 出来たとしても金額が大幅に下げられ提示されるのですか?

③ ①により直接契約が出来なくなり間に別の会社が入るのですか?

④登記の移動は可能か?

⑤株式に改組は可能か?(今は一円から資本金できるそうですが)

⑥東京で新しく作ったほうがはやいし安上がりか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/11/23 13:48:36
  • 終了:2007/11/30 13:50:04

回答(2件)

id:KUROX No.1

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/11/24 01:10:41

ポイント35pt

>① 契約は有限か、株式の会社じゃないと出来ないのですか

大手は、個人事業主は雇わないという方針の会社が多くなってきています。

>② 出来たとしても金額が大幅に下げられ提示されるのですか?

足元見てきます。

>③ ①により直接契約が出来なくなり間に別の会社が入るのですか?

そうなでしょうでしょうね。

>④登記の移動は可能か?

可能です

>⑤株式に改組は可能か?(今は一円から資本金できるそうですが)

可能です。

⑥東京で新しく作ったほうがはやいし安上がりか?

>現在ある有限か株式を買ったほうが、会社の年季があるのでその部有利です。

 ただ、その会社が過去によくないことをしてたら、ダメージはあります。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:rthuk

ありがとうございます。(11時間経ってやっと回答がきた)

自分のを使うという方向でいきます。

2007/11/24 01:26:21
id:minkpa No.2

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/11/24 23:38:12

ポイント35pt

① 契約は有限か、株式の会社じゃないと出来ないのですか?

そんなことは無いですが、会社によってはフリーと契約しないところもあります。


② 出来たとしても金額が大幅に下げられ提示されるのですか?

特に最初のうちは交渉が激しいです。

ある程度実績が認められていればフリーでもそういうことはありません。


④登記の移動は可能か?

⑤株式に改組は可能か?(今は一円から資本金できるそうですが)

⑥東京で新しく作ったほうがはやいし安上がりか?

もちろん可能ですが、1円企業ではなく300万の時代に作った有限会社ならそのままで大丈夫です。

というより、現在の株式会社よりも当時作った有限会社のほうが世間的にも信用度が高いので仕事もやりやすくなります。

http://q.hatena.ne.jp/1195793315

id:rthuk

ありがとうございます。

んーやはり実力をみてからということですか・・・

信用第一ということですね・・・

株式公開も将来的に考えられるので株式がいいですね。

ちゃんと実績を上げてから株式会社にするべきでしたが・・・

(何か問が難しかったのか答えをくれる人が少ないですねえ。)

2007/11/24 23:48:36

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません