新聞社の売り上げが落ちている情報探してます。http://www.pressnet.or.jp/data/03finuriage.htm にありますが、決算的にも落ちていると思われます。各社の決算などを並べて、新聞の凋落傾向について統計的に示している情報お願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/11/24 08:55:45
  • 終了:2007/11/25 00:58:12

ベストアンサー

id:cgicipen No.3

cgicipen回答回数2ベストアンサー獲得回数12007/11/24 21:20:06

ポイント26pt

https://info.edinet.go.jp/EdiHtml/main.htm

下の「有価証券報告書等の閲覧」って所から入って

次の画面で「内国企業」を選択、

次に出てくる検索窓から「新聞」で検索してください。

読売以外の全国紙と一部の地方紙の03年度以降の決算を見ることができます。

産経だけは06年度以降ですけど。

id:isogaya

ばっちりです。ありがとうございます。

2007/11/25 00:57:36

その他の回答(2件)

id:cgicipen No.1

cgicipen回答回数2ベストアンサー獲得回数12007/11/24 16:02:31

ポイント27pt

https://info.edinet.go.jp/EdiHtml/main.htm

決算は、こちらで公開されています。

id:isogaya

新聞社はのっているのでしょうか?

2007/11/24 17:33:58
id:I11 No.2

ラージアイ・イレブン回答回数732ベストアンサー獲得回数552007/11/24 16:14:29

ポイント27pt

http://q.hatena.ne.jp/1195862144

URLはダミー


ビジネス・インテリジェンス

19(4) (通号 211) [2005.4]

読者・視聴者の率直な声 新聞・テレビに付着した不名誉なイメージ--捏造・ヤラセ・マンネリはもううんざり (大型特集 金融の次はメディアにビッグバン! 民放株に注目する外資 新聞・テレビ経営が危ない--売上げ激減の新聞と不採算部門を抱えるテレビ局の再編)

中藤俊夫

───────────

ビジネス・インテリジェンス

19(4) (通号 211) [2005.4]

民放 民放をむしばむ視聴率の束縛 テレビマンを犯罪に走らせたメカニズム--消費者を無視した広告料金体系 (大型特集 金融の次はメディアにビッグバン! 民放株に注目する外資 新聞・テレビ経営が危ない--売上げ激減の新聞と不採算部門を抱えるテレビ局の再編)

丸山昇

───────────

ビジネス・インテリジェンス

19(4) (通号 211) [2005.4]

NHK メディアと政治の癒着 ジャーナリズムを失い国民に見放されたNHK--NHKと朝日新聞の泥仕合から浮かび上がった真実 (大型特集 金融の次はメディアにビッグバン! 民放株に注目する外資 新聞・テレビ経営が危ない--売上げ激減の新聞と不採算部門を抱えるテレビ局の再編)

下村満子

───────────

ビジネス・インテリジェンス

19(4) (通号 211) [2005.4]

予測 既得権益の喪失 メディアのビッグバンがやってくる--行政に守られた民放テレビ局には外圧に対抗するすべはない (大型特集 金融の次はメディアにビッグバン! 民放株に注目する外資 新聞・テレビ経営が危ない--売上げ激減の新聞と不採算部門を抱えるテレビ局の再編)

田中良紹

───────────

ビジネス・インテリジェンス

19(4) (通号 211) [2005.4]

予測 吹き荒れるIT旋風 広告料金の値崩れで配信会社に転落する民放--崩壊する高収益ビジネスモデル (大型特集 金融の次はメディアにビッグバン! 民放株に注目する外資 新聞・テレビ経営が危ない--売上げ激減の新聞と不採算部門を抱えるテレビ局の再編)

───────────

ビジネス・インテリジェンス

19(4) (通号 211) [2005.4]

警鐘 迫りくる経営危機 地上放送のデジタル化で経営が破綻する系列地方局--東京キー局は「系列を切り捨てる」とブチキレ状態 (大型特集 金融の次はメディアにビッグバン! 民放株に注目する外資 新聞・テレビ経営が危ない--売上げ激減の新聞と不採算部門を抱えるテレビ局の再編)

───────────

ビジネス・インテリジェンス

19(4) (通号 211) [2005.4]

大型特集 金融の次はメディアにビッグバン! 民放株に注目する外資 新聞・テレビ経営が危ない--売上げ激減の新聞と不採算部門を抱えるテレビ局の再編

───────────

新聞業界の動向(1)景気低迷で新聞用紙需要前年割れへ

ヤノ・レポート

矢野経済研究所

(通号 1039) [1998.11.25]

───────────

新聞業界の動向と展望

深澤亘

日本製紙連合会

[50](7) (通号 619) [2000.07]

───────────

休刊日発行競争は早くも混迷・泥沼へ--読売が仕掛けた「産経包囲網」 宅配か即売か 料金はサービスか 表面化したのは新聞業界の古い体質ばかりだった

月刊テーミス

テーミス

11(3) (通号 113) [2002.3]

───────────

「新聞業界は5グループに集約」の衝撃--朝日新聞のシミュレーション

月刊テーミス

テーミス

11(10) (通号 120) [2002.10]

───────────

広告メディアの多様化で苦戦する新聞業界(下)新聞社編

ヤノ・レポート

矢野経済研究所

(1223) [2007.3.10]

───────────

未来 共同取材、共同印刷、共同販売によるコストダウンでも避けられない「新聞業界大再編」の衝撃 (SIMULATION REPORT 政権との癒着、「押し紙」営業……ネット社会の進展とともに反比例で地盤沈下する新聞メディアの「現在」と「未来」を剥ぐ 大新聞の「余命」)

河内孝

サピオ

小学館

19(23) (通号 428) [2007.11.14]

 

決算統計などは日販協が会員向けに発行している定期刊行物で詳しく掲載されていますが、基本的に会員にならないと入手できないものなので、省略します。

日本国は、新聞とテレビの株式持合いを規制する制度が無いメディア財閥国家ですので、新聞社の売上げが落ちていてもテレビやインターネット関連会社の売上げが上がることによってメディア財閥全体としては利益が出ているということがあります。ですから、新聞媒体の売上げが落ちていても、財閥としては反映しているという事実は踏まえる必要があります。

それから、新聞の利益は原油価格と連動しており、原油があがれば新聞をつくるための紙もインクも配達のためのガソリンもみんな上がります。原油が上がっても値上げ分を販売価格に転嫁しにくいため利益が圧縮されてしまうということが発生します。純利益が減っているのはそういう理由もあるということも理解する必要があります。

id:cgicipen No.3

cgicipen回答回数2ベストアンサー獲得回数12007/11/24 21:20:06ここでベストアンサー

ポイント26pt

https://info.edinet.go.jp/EdiHtml/main.htm

下の「有価証券報告書等の閲覧」って所から入って

次の画面で「内国企業」を選択、

次に出てくる検索窓から「新聞」で検索してください。

読売以外の全国紙と一部の地方紙の03年度以降の決算を見ることができます。

産経だけは06年度以降ですけど。

id:isogaya

ばっちりです。ありがとうございます。

2007/11/25 00:57:36

コメントはまだありません