イラストレーターで作成した。データーをai形式で入稿します。

データーが大きいのでメールではなく、データー送付サービスをしているサイトから入稿します。

印刷会社は、画像は埋め込みではなくリンクで入稿と言っています。
どういうフォルダごと送付出来る訳ではないでしょうから・・
どういう形で入稿すれば良いでしょうか?

印刷会社が休みで連絡がつきません。教えて下さいませんか?
どうぞ宜しくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/11/24 11:24:48
  • 終了:2007/11/24 23:54:28

ベストアンサー

id:blanccasse No.1

blanccasse回答回数142ベストアンサー獲得回数152007/11/24 11:32:23

ポイント27pt

aiと画像、データ確認用のスクリーンショットかjpgを同一階層に入れたフォルダごと、圧縮をかけて送ってください。

macでしたら、コントロール+クリックでの「アーカイブを作成(zip形式)」か、

「DropStuff」或いは「MacLha」での圧縮でしょうか。

mac圧縮方法↓

http://www.graphic.jp/technical/comp_m.html

win圧縮方法(念のため)↓

http://www.graphic.jp/technical/comp_w.html

id:suikatane

圧縮ってこんなに簡単に出来るとは知りませんでした!!

助かりました。本当にありがとうございます。

2007/11/24 23:48:26

その他の回答(2件)

id:blanccasse No.1

blanccasse回答回数142ベストアンサー獲得回数152007/11/24 11:32:23ここでベストアンサー

ポイント27pt

aiと画像、データ確認用のスクリーンショットかjpgを同一階層に入れたフォルダごと、圧縮をかけて送ってください。

macでしたら、コントロール+クリックでの「アーカイブを作成(zip形式)」か、

「DropStuff」或いは「MacLha」での圧縮でしょうか。

mac圧縮方法↓

http://www.graphic.jp/technical/comp_m.html

win圧縮方法(念のため)↓

http://www.graphic.jp/technical/comp_w.html

id:suikatane

圧縮ってこんなに簡単に出来るとは知りませんでした!!

助かりました。本当にありがとうございます。

2007/11/24 23:48:26
id:sokyo No.2

sokyo回答回数1371ベストアンサー獲得回数942007/11/24 18:13:09

ポイント27pt

こんばんは。

 

http://blog.ddc.co.jp/mt/dtp/archives/20050728/134348.html

そうですね、ファイルをまとめて圧縮するのがいいと思います。

MacならFinderで圧縮をかけられますので利用するといいでしょう。

Googleで「mac os x zip」と検索しました。

これ以外にも、吉田印刷所のページにはためになる情報がたくさんあり、私も以前からよくお世話になっています。

時間のあるトキにでも読破しておくといつか役に立つ日が来るかと。

 

さて、Illustratorのファイルはどうやらネットで送るとデータが壊れるコトがあるらしく、

私の知り合いのプロのデザイナーさんはIllustratorのファイル単独で送るトキ、

たとえ容量の問題が一切なかったとしても、やはり圧縮をかけるコトにしているそうです。

私は圧縮をかけていてファイルにトラブルが起きたコトはないので、

やはり圧縮をかける習慣を付けておくといいのかな、と考えています。

id:suikatane

圧縮した方が、ファイルが壊れるとは知りませんでした。

本当にありがとうございました。

2007/11/24 23:51:08
id:KairuaAruika No.3

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972007/11/24 23:30:14

ポイント27pt

基本的には納品ホルダを作り,その中に全てのデータを入れます。

何を入れるか,は上記の皆さんの仰るとおりです。

最後に,その納品ホルダ内のデータを開いてみて,エラーが出なければ問題ないです。

リンクエラー等のアラートが出なくなるまで,パッケージングしなおしてください。

id:suikatane

なるほど、エラーがなくなるまで・・

とにかくやってみます。(笑)

本当にありがとうございました。

2007/11/24 23:52:31
  • id:blanccasse
    無事、圧縮出来ましたでしょうか??
    2番の回答者さまへのレス、たぶん、単純な書き方ミスだと思うのですが、
    「aiを圧縮した方が、ファイルが壊れる」のではなく、
    「aiを圧縮しないと、ファイルが壊れる可能性が出る」ですよ??
    私も圧縮送付でトラブった経験はないです。
    圧縮する癖は、必ずつけた方が良いと思います。
    ちょっと心配になってしまって・・・。
  • id:sokyo
    id:blanccasseさん
    そうですね(^_^) 大丈夫かな…?